ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ソング・オブ・ジャマイカ 根元から三つ葉が 投稿者:なこ 投稿日:2007/04/19(Thu) 15:34

職場においてある大きな鉢植えで、背丈は1.8mくらいある
と思います。
葉もよく茂っていて、元気な様子です。

数ヶ月前に、根元からひょろひょろと細ーい茎
(直径2mm位?)に、
そのわりには大きな三つ葉をつけたものが生えてきました。
今週になって、更にもう一本生えてきているのを見つけました。

頭でっかちですが、かわいらしい感じなので、
そのまま一緒に育てているのですが、
これが何なのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたく、
お願いします。


Re: ソング・オブ・ジャマイカ 根元から三つ葉が 投稿者:ふら 投稿日:2007/04/20(Fri) 00:12

> 数ヶ月前に、根元からひょろひょろと細ーい茎
> (直径2mm位?)に、
> そのわりには大きな三つ葉をつけたものが生えてきました。

葉の形や斑の模様はドラセナ・ソングオブジャマイカに似ていますか?
もし似ているのなら、ひこばえのように生えてきたものでしょう。
通常ひこばえは出さないと思いますが、何らかの理由で幹の土に埋まった部分から生えてくることもあると思います。

「三つ葉」というのが分からなかったのですが、1枚の葉が3つに分かれたものですか?
まったく別の植物が生えてきたのかもしれませんが、その場合はもう少し詳しい情報を書いていただいた方が答えやすいと思います。


Re^2: ソング・オブ・ジャマイカ 根元から三つ葉が 投稿者:なご実 投稿日:2007/04/20(Fri) 09:53

カタバミの仲間ではないでしょうか?


Re^3: ソング・オブ・ジャマイカ 根元から三つ葉が 投稿者:なこ 投稿日:2007/04/20(Fri) 13:35

葉は丸みのあるハート形が3つ集まったような形状で、
模様は特になく緑色、茎はひょろひょろ15cmほど伸びています。
頭に三つ葉を1組付けているだけで、
(ガーベラやチューリップの花のように、
伸びた茎の先に葉っぱがついています)
その重さを支えられないみたいで、
横に大きく育っているソング・オブ・ジャマイカに
寄りかかってなんとか、立っています。
葉っぱが3枚集まった直径は、4cmほどありそうです。
この大鉢は昨年9月末頃の頂き物で、
土を替えることもしていないのに、
半年ほども経ってから生えてきたので、
別の植物だとすると、今までなぜ生えなかったのか、不思議です。
職場内はあまり寒くなることはなく、
大体20度は下回らないと思います。
カタバミとは、クローバーでしょうか?
そういわれると、似ているような気がします。


Re^4: ソング・オブ・ジャマイカ 根元から三つ葉が 投稿者:ふら 投稿日:2007/04/20(Fri) 13:46

そうだとすると、なご実さんのおっしゃるようにカタバミ科のオキザリス属の植物のようですね。
茎のように見える部分は「葉柄」で、葉柄+三つ葉、すべて合わせて1枚の葉です。
なお、似ていますがクローバーはマメ科です。

一例(イモカタバミ)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/imokatabami.html

その他
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437933/437093/

今まで生えなかったのは、気温にかかわりなく休眠していたからでしょう。


Re^5: ソング・オブ・ジャマイカ 根元から三つ葉が 投稿者:なこ 投稿日:2007/04/20(Fri) 14:32

葉っぱが似ていても、カタバミとクローバーは別物なんですね。
写真を拝見しましたが、とてもきれいな花が咲くのですね。
花が咲くまでにはまだまだかかるでしょうけど、
このまま同じ鉢で育ててみようかと思っていますが、
大丈夫でしょうか?
日当たりはほとんどなく、蛍光灯の光くらいです。
鉢の大きさは、高さ35cm位、上部内径26.5cm位です。


Re^6: ソング・オブ・ジャマイカ 根元から三つ葉が 投稿者:ふら 投稿日:2007/04/20(Fri) 15:00

> このまま同じ鉢で育ててみようかと思っていますが、
> 大丈夫でしょうか?

ムラサキカタバミやイモカタバミだと庭のやっかいな雑草にもなりますが、鉢で育てる分には大丈夫でしょう。

> 日当たりはほとんどなく、蛍光灯の光くらいです。

枯れないかもしれませんが、蛍光灯の光だけだと開花させるのは難しいでしょう。
オキザリスだけ小さな鉢に植え替えて、窓辺に置いてはいかがでしょうか?


Re^7: ソング・オブ・ジャマイカ 根元から三つ葉が 投稿者:なこ 投稿日:2007/04/20(Fri) 15:27

葉っぱの丸さがハナカタバミに近いような感じです。
土の中のどこかに球根があるということでしょうか?
職場にある鉢に生えてきたものなので、
植え替えできる時間がとれたら、挑戦してみようと思います。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-