ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



フィカス・ウンベラータの植え替え 投稿者:なぜ?なぜ? 投稿日:2007/04/22(Sun) 16:20

こんにちは。2月にウンベラータを購入しました。購入時より鉢土の表面
に根が見えていました。植え替えは春の彼岸後が良いと聞き、昨日の午前
に観葉植物の土と1サイズ大きい鉢を用い植え替えをしたのですが、午後
には葉っぱと茎の全部がしなだれてしまいました。このまま 枯れてしま
うのでしょうか?何か良い対処がありますか?指導をお願いします。


Re:フィカス・ウンベラータの植え替え 投稿者:ふら 投稿日:2007/04/22(Sun) 16:47

> 植え替えは春の彼岸後が良いと聞き、

まず、植え替えは最低気温15℃くらい以上になる環境で行います。
熱帯・亜熱帯植物である観葉植物には「植え替え適期」はありませんが、一般的には5月以降に行います(その時期には多くの地域で最低気温が15℃以上になるため)。

根を切ったり、土をたくさん落として植え替えましたか?
その場合は、ある程度葉を取り去った方がいいでしょう。
葉からの蒸散を抑えるためです。
根をたくさん切り詰めるような植え替えを行う場合は、空中湿度が高く、気温が十分に保てる梅雨時を待つのが無難です。

水は十分に与えましたか?
当然ですが、植え替え後に十分に水を与えないと枯れてしまいます。


Re^2: フィカス・ウンベラータの植え替え 投稿者:なぜ?なぜ? 投稿日:2007/04/22(Sun) 17:20

 ふらさん、ありがとうございます。
 
 気温ですがこのところの最低気温は18℃はあります。
 
 根をほぐし、だらんと伸びたヒゲのような根を少しハサミで切りました。
 根についている土をバケツの水でざっと洗い落とし、
 新しい土を根にまぶしてから、鉢に入れました。

 最後に水を鉢底から出るまで与えました。

 葉を取り去るとありますが、どのようにするのですか?

 全長110pで土面より35p位の所で二股に分かれ、全部で17枚の葉っぱが ついています。

 あまりにも無知でスミマセン。
 ご指導のほど願います。


Re^3: フィカス・ウンベラータの植え替え 投稿者:ふら 投稿日:2007/04/22(Sun) 17:33

> 根についている土をバケツの水でざっと洗い落とし、

原因はこれのようですね。
土が悪い場合は根を洗うこともありますが、通常は土をすべて落とすことはしません。
(根を洗うような場合は梅雨時に行い、地上部を切り詰めます)
土をすべて落とすと、吸水が一時的にストップしてしまいます。

最低18℃あるということなので、間もなく新しい根も生えてくるとは思います。
何もしないでも回復する可能性はありますが、とりあえず葉を少し落とした方が安全かもしれません。
葉が簡単に取れるようなら葉柄の付け根で折り取り、取りづらかったら葉柄のところではさみで切ります。
樹液はふき取ります。
どれくらい取ればいいかは分かりませんが、とりあえず3分の1くらい(5枚くらい)取ってみてはいかがでしょうか。
極度に乾燥しない暖かい場所に置き、様子を見るのがいいでしょう。
一晩くらい置いて回復しているようなら、取りあえず水が揚がっています。
最悪の場合、ポリ袋などで包んでしまうという手もありますが、高温多湿で傷むこともあるので、避けた方がいいと思います。


Re^4: フィカス・ウンベラータの植え替え 投稿者:なぜ?なぜ? 投稿日:2007/04/22(Sun) 18:24

 土の洗い落とし…新しい土の袋に書いてあったので、その通りにやってし まいました。

 これがダメだったのですね。

 とりあえず葉っぱを5枚取り、霧吹きで葉水も与えて様子をみてみます。

 これで元気になってくれると良いのですが…

 後日、結果報告をしますね。

 ありがとうございました。


Re^5: フィカス・ウンベラータの植え替え 投稿者:なぜ?なぜ? 投稿日:2007/04/29(Sun) 15:44

 ふらさんへ。

 ウンベラータを植え替えて一週間が経ちました。
 ダランとしなだれた葉っぱはこの一週間でなんとか持ち上がったもの、
 元気の良かった時に比べるとやはりまだまだです。
 幹から葉までの茎に張りがありません。
 葉っぱも下の方から」だんだんと黄色になり(黄色い物は取ってしまいま
 した)今ではのこり8枚となってしまいました。
 一度ダメージを受けた葉っぱはダメなんでしょうか?

 昨日、植え替えてから初めて根に行き渡るくらいの水を与えました。
 今日は葉水をしながらガラス越しの日光に当てています。

 まだあと一つモンステラの植え替えをしたいのですが、自信が無くためら
 っています。
 


Re^6: フィカス・ウンベラータの植え替え 投稿者:ふら 投稿日:2007/04/30(Mon) 22:21

> 一度ダメージを受けた葉っぱはダメなんでしょうか?

その通りです。
ウンベラータは調子を崩すとすべて落葉してしまうこともあります。
落葉することによって蒸散を最小限に抑え、何とか生き残ろうと自分で調節しているのだと思います。
今を何とか乗り越えることができれば、これからの季節なら、すぐにまた新しい葉を展開すると思いますよ。

> まだあと一つモンステラの植え替えをしたいのですが、自信が無くためらっています。

基本を守れば大丈夫です。
しかしウンベラータが回復してからの方が、気持ち的には植え替えしやすいですよね。
梅雨明けまでは適期ですから、植え替えが必要な株なら、ウンベラータ
が回復してから取り組まれるといいと思います。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-