ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ドラセナについて教えてください。 投稿者:ミント 投稿日:2007/04/24(Tue) 11:36

初めまして。

購入して一年ほどたつドラセナにつてなのですが、購入した当初は葉も元気で緑だったのですが、今では全部の葉が真中にある線?のようなものと同じくらい黄緑色になってしまいました。

置いてある場所がレースのカーテン越しの窓辺だから寒かったせいなのでしょうか??
冬を越すときもずっとそこに置いていました。
枯れたりはしていないのですが、もう葉が緑に戻ることは無いのでしょうか??

教えてください。お願いします。


Re: ドラセナについて教えてください。 投稿者:やっぴー@筑西市 投稿日:2007/04/24(Tue) 12:04

微量要素失調症  だ゛とおもわれます

葉緑素を作るための 材料が欠乏したため 緑にならなくなった

微量要素入りの液肥などを適量与えてください


Re^2: ドラセナについて教えてください。 投稿者:ミント 投稿日:2007/04/24(Tue) 12:47

微量要素失調症というのですか・・・・

液体の栄養とかでよいのでしょうか??
今まで、アンプルみたいなのに入っているものはたまにあげていました。

置き場所がよくないとかはないのでしょうか??


質問ばかりですいません。


Re^3: ドラセナについて教えてください。 投稿者:ふら 投稿日:2007/04/24(Tue) 12:58

やっぴーさんの言うとおり、数年間植え替え・施肥なしで栽培していると、肥料や微量要素切れで葉が変色することもありますね。
しかし、購入して1年ほどしか経っていないということなので、この場合は日照不足ではないでしょうか。
本来は葉の中ほどに白い斑が入っていたわけですね。
ドラセナ・サンデリアナの一品種でしょうか。
直射日光は好みませんが、屋外の半日陰くらいの柔らかな光のもとできれいに育ちます。
ガラス越しの日照は、植物が健全に育つための波長がカットされています。
初夏〜秋だけ、屋外で育ててみてはいかがでしょう(地域にもよりますが、そろそろ出してもいいでしょう)。
今まで屋内にあったので、屋外に出す時はいちおう葉焼けに注意して、日数を掛けて慣らしてください(半日陰に出すので、まず大丈夫だとは思いますが)。
新しい葉の斑模様は、きっと明瞭になるのではないかと思います。


Re^4: ドラセナについて教えてください。 投稿者:ミント 投稿日:2007/04/24(Tue) 13:40

ありがとうございます。

種類?はドラセナマッサンゲアナというものです(タグに書いてありました)
真中に黄緑の線が入っていて全体が緑だったのですが、葉全てが黄緑になってしまっています。他で販売しているものと比べると明らかに色が薄いです。


我が家はベランダが狭くほとんど日光が当らないのですが大丈夫でしょうか??
室内ではもう戻らないのでしょうか??
無理なようでしたら来週くらいから少しずつ外に出してみたいと思っています。


Re^5: ドラセナについて教えてください。 投稿者:ふら 投稿日:2007/04/24(Tue) 14:48

ドラセナ・フレグランス・マッサンゲアナ(幸福の木)の葉全体が斑と同じ色になったとすると、本当にかなり黄色ですね。

日照不足だと、一般に斑の部分の葉色が濃くなり、斑のない部分の葉色がやや淡くなると思います。
ですから、葉全体がライム色っぽくなったとすると、日照不足ではないかもしれません。
すみません、「日照不足」という前言を撤回します。
もしかしたら、私が余計なことを書いてしまったかもしれません・・・
しかし短期間の栽培で、肥料や微量要素不足でそれだけすごい症状を起こすのでしょうか・・・

色以外の形や質感は正常に見えますか?
もともとあった葉も、緑から黄色に変化していますか?

もうひとつの可能性として・・・
斑入り植物の多くで、「うぶ斑」と呼ばれる葉緑素をまったく持たない
葉を付けることがあります。
真っ白になることもあるし、黄色い色素を持っている場合はライム色になることもあります。
葉緑素がまったくない場合は、光合成ができないのでやがて枯れてしまいますが、ポトス・ライムのように色が変わっても葉緑素を持っていることがあります。
ただ、複数の芽でそのような変化を起こすことも考えづらいですね。

写真を拝見できればいいのですが・・・


Re^6: ドラセナについて教えてください。 投稿者:ミント 投稿日:2007/04/24(Tue) 15:11

外側の葉は黄緑になっていて、真中の新しい葉は多少緑色をしています。
新芽が生えているのですが(購入時から生えています)
それはまだ緑色をしていて線のようなものもあり、購入当初よりは少し大きくなっています。

窓際で育てていますので、冬を越すときに寒さでおかしくなってしまったのだとずっと思っていました。


写真はどうやってのせたらよいのでしょうか・・・・


Re^7: ドラセナについて教えてください。 投稿者:ふら 投稿日:2007/04/24(Tue) 15:57

なるほど、下の方の古い葉が黄色くなって、新しい葉は緑色というわけですね。
黄色い葉というのは、単純に枯れてきているのではありませんか?
古い葉から枯れるのは自然のことだとおもいますが・・・それとは違う症状のようですか?
寒さ、水不足、根の傷み、日照不足などの条件下で、葉の寿命が短くなることはありますが・・・新芽に問題がなければさほど心配ないと思います。

こちらの掲示板では「この植物の名前おしえて!! 掲示板」が準備されているようですが、目的が違うし、会員登録が必要なようです。
http://www.bloom-s.co.jp/community/


Re^8: ドラセナについて教えてください。 投稿者:ミント 投稿日:2007/04/24(Tue) 16:31

黄色くなって枯れるのは一番下のほうの葉なのですが、
中心(真中を覗かないと見えないくらい中心の葉)以外の葉が黄緑です。黄緑はすぐに枯れるのではなく、ずっとそのままの状態で生えています。しかも購入時よりはちょっと大きくなっていると思います。
中心の葉が少し伸びてくると線が消えてしまい、すぐ黄緑になってしまいますが・・・・・
黄色くなった葉は切ってしまうのですが、もし黄緑もきらないといけなくなったら坊主に近い状態まで切らないといけなくなってしまいます。

やっぱり肥料不足なのでしょうか。



名前はわかっているんですけど、アップしてもよいのでしょうか(汗


Re^9: ドラセナについて教えてください。 投稿者:ふら 投稿日:2007/04/24(Tue) 20:26

文章だけだとやはり原因がよく分からなくなってしまいました。
ハダニの被害とも違うようですし。
幸福の木の斑は、葉が古くなると不明瞭になるのですが、それとも違うようです。
> 名前はわかっているんですけど、アップしてもよいのでしょうか(汗
写真を拝見すれば見当が付くのかもしれませんが・・・

はじめにやっぴーさんがお書きになった通りの原因かもしれませんね。
余計な書き込みをしてごめんなさい。
やっぴーさんの言う通り、とりあえず希釈して施すタイプの液体肥料を施して様子を見てはいかがでしょう。

いずれにしろ、できるだけ葉は切らない方がいいでしょう。
はじめに書いた通り日照も大切ですから、夏の間はできるだけ屋外の半日陰で。


Re^10: ドラセナについて教えてください。 投稿者:ミント 投稿日:2007/04/25(Wed) 10:04

何度もありがとうございます。

とりあえず、ベランダに出して液体肥料を与えてみたいと思います。
初めてなので質問ばかりですいませんでした。

元気に育つよう頑張ります。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-