ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



枯れたコーヒーの木の復活方法 投稿者:はちみつ 投稿日:2007/04/08(Sun) 19:13

コーヒーの木の相談です。
体調不良で水遣りを怠ってしまったせいか、コーヒーの木の葉が全部枯れてしまいました。

日当たりの良い所に置き、水遣りを続けていますが、枯れた枝や葉はこのままにしておいた方がよいのでしょうか?
それとも、全て切り取ってしまった方が良いですか?

枯れてから半年。新しい葉は全く出てきません。
復活方法があればどうか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

現在の詳細を書きます。
東京都在住。マンションのベランダ育成。
日当たり良好。枯れる前から同じ場所に設置しています。
現在の状態になるまでは、全部緑でどんどん新葉が出てきていました。
木の太さ1mm程度から育て、現在は5〜6oまでになりました。
鉢の大きさ・・・直径6cm
土の表面からの高さ・・・35cm
です。

どうぞ宜しくお願い致します。


Re: 枯れたコーヒーの木の復活方法 投稿者:アイビー 投稿日:2007/04/08(Sun) 21:19

> コーヒーの木の相談です。
> 体調不良で水遣りを怠ってしまったせいか、コーヒーの木の葉が全部枯れてしまいました。
>
> 日当たりの良い所に置き、水遣りを続けていますが、枯れた枝や葉はこのままにしておいた方がよいのでしょうか?
> それとも、全て切り取ってしまった方が良いですか?
>
> 枯れてから半年。新しい葉は全く出てきません。
> 復活方法があればどうか教えて下さい。
> 宜しくお願い致します。
>
> 現在の詳細を書きます。
> 東京都在住。マンションのベランダ育成。
> 日当たり良好。枯れる前から同じ場所に設置しています。
> 現在の状態になるまでは、全部緑でどんどん新葉が出てきていました。
> 木の太さ1mm程度から育て、現在は5〜6oまでになりました。
> 鉢の大きさ・・・直径6cm
> 土の表面からの高さ・・・35cm
> です。
>
> どうぞ宜しくお願い致します。

お尋ねします。
コーヒーノキは耐寒温度10℃と言うことで冬は室内で管理すると大概の育て方サイトには書いてありますが
毎年ベランダでの越冬だったのでしょうか?
我が家では秋からは室内に入れますが暖かい室内でも真冬には全く新芽は出なかったのに最近ようやく新芽が出てくるようになりました。
生きているのであればそろそろ新芽が出てきても良さそうな物です。
それにしても高さ35pの株で鉢の直径が6p(2号です)ではあまりに小さくありませんか?コーヒーノキはとても根の生育が旺盛な植物なので小さい鉢ではすぐ根で一杯になります。
http://yasashi.info/ko_00008g.htm


Re^2: 枯れたコーヒーの木の復活方法 投稿者:はちみつ 投稿日:2007/04/09(Mon) 20:55

アイビーさん、お返事ありがとうございました。

> お尋ねします。
> コーヒーノキは耐寒温度10℃と言うことで冬は室内で管理すると大概の育て方サイトには書いてありますが
> 毎年ベランダでの越冬だったのでしょうか?

説明不足で申し訳ありませんでした。
気温の低い秋から春の初め位までは基本的に室内に入れていますが、その期間でもお天気の良い日は外に出して日に当てて、夕方に室内に入れるようにしていました。

> 我が家では秋からは室内に入れますが暖かい室内でも真冬には全く新芽は出なかったのに最近ようやく新芽が出てくるようになりました。
> 生きているのであればそろそろ新芽が出てきても良さそうな物です。
> それにしても高さ35pの株で鉢の直径が6p(2号です)ではあまりに小さくありませんか?コーヒーノキはとても根の生育が旺盛な植物なので小さい鉢ではすぐ根で一杯になります。
> http://yasashi.info/ko_00008g.htm

参考URLありがとうございます。
植え替え次期を見て、大きな鉢に植え替えてみます。


Re^3: 枯れたコーヒーの木の復活方法 投稿者:はちみつ 投稿日:2007/04/09(Mon) 20:57

枯れた枝や葉は切らずにそのままにしておいた方が良いのでしょうか?
(これが一番知りたいのです)
宜しくお願い致します。


Re^4: 枯れたコーヒーの木の復活方法 投稿者:アイビー 投稿日:2007/04/10(Tue) 14:57

> 枯れた枝や葉は切らずにそのままにしておいた方が良いのでしょうか?
> (これが一番知りたいのです)
> 宜しくお願い致します。

枯れた枝や葉を切る......正直言ってわかりません。
木が生きていれば枯れた枝先から下の方へ枯れが進んでいくような気がしますので切った方が良いでしょう。
が木全体が枯れているとなると切っても無意味ではと思います。
我が家のコーヒーノキは100均で10p高さぐらいの苗を購入しました。たぶん3回ぐらい(あるいは2回か?)冬を越し現在高さ50p超。幹の太さ1p。鉢は径20pぐらい深鉢ですが昨年の冬は葉はどうもなかったのに今年の冬は葉先が少し枯れています。昨年植え替えたのですが。根が鉢にびっしり張っているようなのでたぶん根詰まり?かと。
でもこれ以上鉢を大きくすると冬に室内に置くところが無くなりそうで植え替えを迷っています。
この株は脇枝が6段ぐらい出ています。幹はもちろん木質化していますが脇枝の下部は茶色ですが先端5pほどは緑色です。どの脇枝もです。主枝の先端5pぐらいも緑色をしています。そして今この主枝に新芽と脇枝が2本で出てくる途中です。
はちみつさんの木は少しでも緑の部分はないのでしょうか?
我が家のコーヒーノキを見ていると下部は木質化していくにしても生きて入れば先端の部分は常に緑色をしているのでは?と思いますので。


Re^5: 枯れたコーヒーの木の復活方法 投稿者:はちみつ 投稿日:2007/04/10(Tue) 19:42

アイビーさん、お返事ありがとうございます。
思い切って、枯れた部分を全部切り落としてみました。
木の表面に緑の部分はありませんが、切った切り口は緑をしています。
因みに先端は枯れきって黒いです(T-T)

前回教えて頂いた育成方法のページに、植え替え時期が書いてありましたので、その時期に大きな鉢に植え替えてみようと思います。

どうにか生き返ってくれると良いのですが。。。
とりあえずやれるだけ頑張ってみますね。
本当にどうもありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-