ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



フィカス・プミラについて 投稿者:みにま 投稿日:2007/03/28(Wed) 16:38

フィカス・プミラを2月に購入しました、形は中に水が溜まるようになったポットになっており、フィカス自体は小さな鉢に土の入ったもので、数日に一度ポットに水を足すという、短期間の外出などのにはもってこい、と喜んで購入したのですが。。。
どうもこのところ、鉢から根がどんどん伸びて直接水に浸かってるような状態。本当は鉢から垂れて水に浸ってるスポンジから水が吸われる形がベストだとは思うのですけど。
フィカスはそれほど水遣りの必要がない植物、ということでこの形だと根が腐ったりするのでは、と心配になりました。
別の鉢に植え替える必要、あるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。
ちなみに、現在のところフィカスは問題なく元気です。


Re: フィカス・プミラについて 投稿者:アイビー 投稿日:2007/03/28(Wed) 17:01

> フィカス・プミラを2月に購入しました、形は中に水が溜まるようになったポットになっており、フィカス自体は小さな鉢に土の入ったもので、数日に一度ポットに水を足すという、短期間の外出などのにはもってこい、と喜んで購入したのですが。。。

どうも鉢の状態が目に浮かびませんが、二重鉢になっていて外側が化粧鉢?(あるいは受け皿の役目もしている)になっているというのではないのですか?
中の鉢と外のポットは隙間がありますか?

> どうもこのところ、鉢から根がどんどん伸びて直接水に浸かってるような状態。本当は鉢から垂れて水に浸ってるスポンジから水が吸われる形がベストだとは思うのですけど。

外側のポットに穴が無くて水やりの度に底に水が溜まるのであれば溜まった水は捨てた方が良いのでは?

> フィカスはそれほど水遣りの必要がない植物、ということでこの形だと根が腐ったりするのでは、と心配になりました。

水やりが必要では無いわけではなく一般の観葉植物と同様鉢土の表面が乾いたら水やりします。

> 別の鉢に植え替える必要、あるのでしょうか?
根詰まりで鉢から外のポット?に根が出ているのであれば鉢が小さいと言うことなので一回り大きい鉢に植え替えた方が良いでしょう。


Re^2: フィカス・プミラについて 投稿者:みにま 投稿日:2007/03/28(Wed) 18:47

アイビーさま、レスどうもありがとうございます。
私が購入したのは最近流行りのポットのようで(見た目ではなく機能的な面で)
仰るように外側のポットは高さ20cmほど、底に穴はありません。
内側にプラスチックの穴あき鉢があり、ポットの口の部分にはまってる感じです。
なんとなく、水分の蒸発を極めて抑えるような形ですね、それでなくともフィカスが小さい葉をいっぱいに茂らせているので、上からも下からも蒸発しないかんじですか(^^;
にしても、やはり根詰まりの可能性はあるように思えるのでどうしたものかと悩んでおりました。


Re^3: フィカス・プミラについて 投稿者:アイビー 投稿日:2007/03/29(Thu) 11:13

私自身冬に6本挿し穂を貰いそのうちの3本が発根したのをずっと口径4.5pぐらいの小さなポリポットに植えたままだったのでつい先日植え替えしました。とはいえ鉢が無かったのでこれまた別のポリポットへと。
日々視ていてプミラは生育旺盛で根詰まりしたからといってすぐ弱る植物には見えません。また鉢を大きくするといくらでも大きくなりそうでそこはそこで恐いような気もします。
ポット?というのは材質はなんでしょうか?
私には売れるようにポットにすっぽり入れて売り出したとしか思えません。
それにしても鉢の底がいつも水浸しというのは感心できません。
中の鉢の底が外のポットの底にぴったりついているようであれば上げ底?をして水に浸らないようにしてしばらく様子を見るという手もあります。見栄えが悪くなりますか?
お店に売られている鉢植えというのは鉢の中に根が回っている場合が多いので通常は植え替えすることが多いのですが。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-