ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ヒメエニシダの花 投稿者:ちび 投稿日:2007/03/07(Wed) 08:53

昨年水遣りで失敗してしまったので今年は頑張ろうとさっそく手に入れました!

花が咲いて枯れてきたときの処理なんですが、小さな花自体を1個づつ摘むのでしょうか?それとも花の咲いている最後の所の枝から切ってしまってよいのでしょうか?

家の中で育てているのでたくさん花がこぼれるのは困るため、私は早めにはさみで切っていたのですが、ふと疑問に思い不安になってしまいました。

初歩的な質問ですがどうかわかる方教えてください!


Re: ヒメエニシダの花 投稿者:アイビー 投稿日:2007/03/07(Wed) 11:26

> 花が咲いて枯れてきたときの処理なんですが、小さな花自体を1個づつ摘むのでしょうか?それとも花の咲いている最後の所の枝から切ってしまってよいのでしょうか?

小さな花が集まって一つの花を作っています。
その部分の1/3か半分ぐらい枯れてきたら花の部分ごと切り取れば良いのでは?
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437932/442242/

エニシダは育てたことはありませんがゼラニュームなどやはり10個ぐらい花が集まって一つの花を形成しているのでいくつか花が枯れてくると見苦しく私は花茎毎早めに切り取っています。花びらもそこら中に飛び散り他の鉢の中に落ちたりするとカビの原因にもなるので。


Re^2: ヒメエニシダの花 投稿者:ちび 投稿日:2007/03/08(Thu) 08:11

アイビーさんありがとうございました。

昨年はちょっと水遣りを怠ったときに葉がボロボロッと落ちてしまい、環境もよくなかったのかあっという間に枯らしてしまいました。今年は頑張ってどうにか手元で大きく育てて行きたいと思っています。

重ねて質問なんですが、今年は高さ30センチほどの鉢をひとつと15センチに満たないくらいの小さな鉢のふたつを購入し、大きいものは外の軒下(屋根のあるウッドデッキ・日当り良好)に置いて管理しております。

小さな鉢の方なんですが、今は部屋のカーテン越しに日の当たる所に置いていますがこのまま部屋で育てていくことは可能でしょうか?やっぱり暖かくなってきたら外で育ててあげた方がよいでしょうか?

あともしよかったら外で育てていた植物を家の中に入れる場合(冬季に寒くなってきたなどの理由で)虫などが心配なんですが、どのような処理をして家に入れているのかも合わせて教えていただけると大変ありがたく存じます。

よろしくお願いします。


Re^3: ヒメエニシダの花 投稿者:アイビー 投稿日:2007/03/08(Thu) 10:25

> 小さな鉢の方なんですが、今は部屋のカーテン越しに日の当たる所に置いていますがこのまま部屋で育てていくことは可能でしょうか?やっぱり暖かくなってきたら外で育ててあげた方がよいでしょうか?

可能か不可能かと聞かれれば可能と申し上げるべきでしょうが花が咲く植物は特に日の光を必要とする物です。家の中ではいくら日が当たっていても戸外の日照量とするとかなり落ちます。
ヒメエニシダは特に日当たりを好むとか。やはり春〜秋は戸外で育てたほうがベスト?かなと思います。

> あともしよかったら外で育てていた植物を家の中に入れる場合(冬季に寒くなってきたなどの理由で)虫などが心配なんですが、どのような処理をして家に入れているのかも合わせて教えていただけると大変ありがたく存じます。

私は無頓着、めんどくさがり屋なのでそのまま室内に取り込んでいますが一度ギョッとしたことがあります。
なんとコーヒーノキの鉢土表面にナメクジが(^^;)
これにはさすがの私もまいりました。急いで鉢の周辺を見回し(なんと小さな巻き貝?らしき物が付着)ナメクジ忌避剤を置くことでした。
それ以来見かけないのでホッしていますがまた出てきたらどうしようと戦々恐々の日々(^^;)です。
室内に取り込む前に鉢ごと水にどっぷり浸けて水攻めにして土中のムシを殺す方もいらっしゃる?様ですがなかなか大変だしナメクジなどは水大好きなので効果はありません。で取り込む前に土の上に忌避剤を置いて退治するのかな?と思いますがこれに関してはよくわかりません。
その他室内で葉などに付くムシとといえばカイガラムシやアブラムシ、ハダニなどが一般的だと思いますがこれはいくら予防してもいつのまにか取り付く。.....と私は思うので付いたら取り除くかひどいときは殺虫などそれなりの対策を講ずる事に。(ハダニは予防として霧吹きで対処)
結局の所はもしも病害虫が取り付いてもそれに打ち勝つような丈夫な株に育てる(春〜秋は戸外で育てる)と言う事ぐらい。
室内に取り込む際の処理は私にはよくわかりませんのでこれは他の方のご意見を参考になさってください。


Re^4: ヒメエニシダの花 投稿者:ちび 投稿日:2007/03/09(Fri) 12:46

アイビーさんご丁寧にありがとうございました。
チビ鉢はもう少し暖かくなったら外に出してあげようと思います。

部屋に鉢を取り込むのはやっぱり勇気がいりますね。

我家は「どうせ育てるなら食えない花じゃなくて食えるもの植えろ」なんてことを言う旦那がいるもので、もし喰えない花(笑)を取り込んで虫発生なんてことになると…!

忌避剤などを上手に使ってみようと思います。長年疑問に思っていたことなのでお聞きすることができてよかったです。

ありがとうございました。


Re^5: ヒメエニシダの花 投稿者:アイビー 投稿日:2007/03/09(Fri) 14:29

> 我家は「どうせ育てるなら食えない花じゃなくて食えるもの植えろ」なんてことを言う旦那がいるもので、もし喰えない花(笑)を取り込んで虫発生なんてことになると…!

余談ですが
我が家の旦那様もムシが(とは言っても黒いコバエ?か羽虫?みたいなもの)飛んでいると植物を処分しろと大騒ぎ^^;男のくせに(最近では禁句かな)ムシぐらいでガタガタ言うなと心の中で言ってまたまた植物を買ってきます。何を言われても全くムシ(無視)しているのでこのごろはさすがになにも言わなくなりました。(^_^)v
私もムシは大の苦手なんです。でも植物を育てるのに苦手だと言ってもおられない。
その他のムシが出てきたときは敵に?気づかれないうちにさっと処理します。
ガーデニングに理解のある旦那様をお持ちの世の奥様方が羨ましい。


Re^6: ヒメエニシダの花 投稿者:匿名 投稿日:2007/03/09(Fri) 20:54

おいらガーデニングに理解のある嫁がほしかった。ぐすん


Re^7: ヒメエニシダの花 投稿者:匿名2号 投稿日:2007/03/11(Sun) 09:51

うちの嫁も植木鉢をけとばすようなやつだったよ。ぐすん


Re^8: ヒメエニシダの花 投稿者:ちび 投稿日:2007/03/26(Mon) 16:54

締めるのを忘れておりました。

うちは今年はいちごを植えて子供を味方につけております。
あとは枝豆のプランターでも用意すればとりあえず安泰かな(笑)

今のところ愛しのヒメエニシダは元気です。大きくなってくれると
いいなぁ〜またなにかありましたらよろしくお願いいたします。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-