ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



モンステラの株分け時期 投稿者:ポト子 投稿日:2007/03/24(Sat) 13:34

初めまして。
モンステラの株分けの時期について伺いたいと思い投稿させていただきました。
先月腰ぐらいまでの高さのモンステラを購入したところ、1ヵ月で新しい葉っぱがどんどん増えて、現在直径15センチ、高さ20センチ程の鉢に大きな葉っぱが12〜13枚、小さな葉っぱ5〜6枚と見た目からしてかなり窮屈そうな状態になってきました。
鉢底からは根が少々出ております。
新しい葉っぱ増えているのですが、1枚大きな葉っぱが黄色くしんなりしてしまい、いわゆる根詰まりというやつであろうかと心配です。
普段の環境ですが、平日は小さな出窓からの非常に薄暗い採光。
土日は部屋の窓の雨戸を全て開けレースのカーテン越しの採光といった感じです。
ネットで調べたところ、株分けや植え替えの時期は5〜6月が適当とありますが、今頃の季節に行っても大丈夫なものでしょうか。
それとももうすこし様子を見たほうが良いいのだろうかと迷っています。

よろしくお願いいたします。


Re: モンステラの株分け時期 投稿者:ふら 投稿日:2007/03/24(Sat) 14:40

モンステラを含む熱帯植物は、温帯などに生育する植物と違って休眠する能力を持っていません。
季節にかかわりなく気温が高ければ生育し、気温が低ければ生育が極度に緩慢になります。
ですから植え替えできるか否かは、季節ではなく気温(最低気温)で判断すべきだと思います。

つまり最低気温が15℃を切らないようなら、いつでも植え替えが可能です。
終日温度調節された室内や、温室などでない場合は、その条件を満たすのは5〜6月になるというわけです。
たとえ根詰まりをしていても、水切れさえさせなければ急激に枯れる可能性は少ないでしょう。
上記の最低気温を保てない場合は、もうしばらく待ってみてはどうでしょうか。


Re^2: モンステラの株分け時期 投稿者:ポト子 投稿日:2007/03/24(Sat) 15:33

ふらさんどうもありがとうございます。

15℃が目安ということですね。
WEBを巡回しただけでは分からなかったことを伺うことができ大変ためになりました。思い切って書き込んでみて良かったです。
まだ肌寒い日もありますので、しばらく様子を見てみようと思います。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-