ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ポリシャスがしおれ気味です 投稿者:けこにゃ 投稿日:2007/03/16(Fri) 01:07

植物育成新米です。どうかお力を。
ポリシャスを室内で育てています。上のほうの葉は青々としてるのですが、最近下から黄色くなって枯れて来ました。
わたしの部屋は日当たりがとても良いので、問題は水やりか根づまりか栄養不足だと思うのですが、初心者なので判断がつきません。
ちなみに昨秋購入した当初から「こんな小さい鉢でいいのかな?」と思ったものの、秋冬に植え替えは良くないというのでそのままでいました。水やりは土の表面が乾いたらやるようにしています。肥料は特に与えていません。
元気にして上げるためにはどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。


Re: ポリシャスがしおれ気味です 投稿者:アイビー 投稿日:2007/03/16(Fri) 10:57

> ポリシャスを室内で育てています。上のほうの葉は青々としてるのですが、最近下から黄色くなって枯れて来ました。
> わたしの部屋は日当たりがとても良いので、問題は水やりか根づまりか栄養不足だと思うのですが、初心者なので判断がつきません。
> ちなみに昨秋購入した当初から「こんな小さい鉢でいいのかな?」と思ったものの、秋冬に植え替えは良くないというのでそのままでいました。水やりは土の表面が乾いたらやるようにしています。肥料は特に与えていません。

ポリシャスは生育旺盛で順調に育つとすぐ根詰まりをおこし下の方から葉が黄色くなると下記サイト“植え替え”の所にも書いてあるように
http://yasashi.info/ho_00017g.htm
私は根詰まりでは?と疑います。
買った当初の鉢(あるいは黒ポリポット?)では「こんな小さい鉢でいいのかな?」と言うのは良く見受けられます。
買った時期が秋冬でも根鉢を崩さずなおかつ耐寒温度以上を維持できる置き場所を確保できるのであればこの限りではありません。
冬であれば鉢からすっぽり抜き植え替え、根を切り詰めたいのであれば生育期にあらためて植え替えをすればいいと思います。
なお観葉植物の場合、施肥は冬・盛夏は与える必要はありません。

私は100円ショップでよく買いますが(結構掘り出し物の植物があるので)えっ?と思うぐらい小さなポリポット(2号6p)に植えられて売っています。
この場合買った来てから3〜5日置いて我が家の環境に慣らしてから一回り二回り大きい鉢に植え替えます。どの季節でもです。
先日は斑入りハイビスカスがあったので半信半疑ながら買ってきました。店員さんに聞いてもさあ〜と言う感じだったのでネットで調べたらやはり間違いなく斑入りハイビスカスのようなのでうれしくなりました。実にきれいな斑入りの葉なので。
でこれも3〜5日してから鉢から抜いてみたら根がびっしりと鉢の形に回っていました。急いで植え替えたところ最近新葉が出てくるようになりました。
ポリシャスもハイビスカスと同じように根張りが早い植物のようなので根詰まりの可能性が大きいと思いました。まずは鉢からそっと根を抜いてみて見ることをお進めします。


Re^2: ポリシャスがしおれ気味です 投稿者:けこにゃ 投稿日:2007/03/17(Sat) 01:26

とても丁寧なお答え及びご指導ありがとうございます。
アドバイス通りに鉢から出してみるまでもなく、底穴から覗いただけで根っこがうねっているのが伺えます!(>_<)
うわあ、これではさぞかし狭っ苦しいことでしょう。人間だって体を締め付けられれば具合が悪くなるってものですよね。なるべく早く大きな鉢に植え替えて上げます。
ひととおり育て方は調べてみたのですが、やはり先輩方に教えを乞わなければ初心者にはよく分からないものですね。そうか、根をいじったり寒かったりしなければ、植え替えるのはオッケーなんですね。もっと早く楽にしてあげれば良かった・・・。
今はポリシャスで手一杯ですが、少し慣れたら別の種類も、もう少し上達したらわたしも掘り出し物を100円ショップで探してみたいと思います。
斑入りハイビスカスなんて綺麗でしょうねぇ。そこを目指して頑張ります。また何かあったら宜しくお願いします!ありがとうございました。


Re^2: ポリシャスがしおれ気味です 。。。訂正 投稿者:アイビー 投稿日:2007/03/16(Fri) 16:53

次の箇所を訂正します

> 買った時期が秋冬でも根鉢を崩さずなおかつ耐寒温度以上を維持できる置き場所を確保できるのであればこの限りではありません。

     ↓

買った時期が秋冬でも根鉢を崩さずなおかつ耐寒温度以上を維持できる置き場所を確保できるのであれば植え替えても大丈夫です。



Re: ポリシャスがしおれ気味です 投稿者:すてら 投稿日:2007/03/16(Fri) 09:38

高い気温が好きな品種が多いようですから低温障害の可能性は考えられませんか?
昼夜通して15度以上の環境に置く必要がありそうです。


Re^2: ポリシャスがしおれ気味です 投稿者:けこにゃ 投稿日:2007/03/17(Sat) 01:40

お応えありがとうございます。
むむ、昼夜通して15度以上ですか・・・冬は難しいですね・・・。10度以上は保てているのですが。
取り敢えず今回は根詰まりの可能性が高いようです。大きな鉢に植え替えて様子を見てみます。
とは言えまだまだ寒い日もあるので、温度にも気を付けてみますね。次の冬にはきちんと温度計を買って来ます。
アドバイスありがとうございました。今後もまた何かありましたらよろしくお願いします。って、何もない方がいいんですが(^^;






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-