ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ミルクブッシュ 投稿者:まりお 投稿日:2007/03/16(Fri) 11:03

こんにちは。
購入してから3年になるミルクブッシュですが、
緑色の枝?葉?が、黄色になってきました。
まだ全部が黄色にはなっていないのですが、全体に黄緑色になってます。少し前まで暖かくなって来ていたので、外に出していました。
最近また寒くなったので、室内に入れたのですが、外に1週間程出していた寒さが原因でしょうか?外側は、萎れた感じで枝が垂れてるのですが、内側はまだ真っ直ぐとしっかりしています。水は1週間に一回程たっぷり流れるまであげていました。今は素焼きの鉢に入ってます。
回復方法を教えて下さい。よろしくお願いします。


Re: ミルクブッシュ 投稿者:かけと 投稿日:2007/03/18(Sun) 21:59

どこにお住まいかわかりませんが、暖かくなってきたとしても
夜間は昼間より下がりますので、室内に取り込んでいないなら
やはり寒さに当たったせいかもしれません。
また、完全に暖かくなっていない時期に、外に置いて
普通に水遣りするのは危険があります。
暖かくなりかけた時期というのは、油断しやすいので注意ですよ。

お話では、まだ元気な部分があるようですし、根元から
倒れていないなら、室内の寒くならない場所で様子を
見るしかないでしょうね。
ただ、根が傷んでいないか、確かめておいたほうが
安全かもしれません。
被害が広がる可能性もありますので。


Re^2: ミルクブッシュ 投稿者:まりお 投稿日:2007/03/19(Mon) 23:28

アドバイスありがとうございます。
住まいは東京です。
根を調べるとは、植木鉢から外すと言う事ですか?
外した後は、また同じように戻して大丈夫なのでしょうか?
今の所、黄色のもの、ひからびたものは、触れただけで
ポキッと折れてしまいます。その時に、白い液体もでません。
全体を触って、落ちる物は落ちてしまって、今は緑のが残ってます。
一回り小さくなった感じですが。
この状態で、日当たりのよい窓際に置いています。


Re^3: ミルクブッシュ 投稿者:かけと 投稿日:2007/03/20(Tue) 00:20

元気な部分だけが残っているみたいですね。
変色もせず、ポロポロと落ちないなら、そこは無事だと思います。

根を調べるのは、掘られるならちょこっと掘ってみてください。
鉢の周辺を軽く叩いて、すぽっと抜けるようでしたらそれでも構いませんが……。
その場合は、できるだけ根鉢を崩さないようにします。


Re^4: ミルクブッシュ 投稿者:まりこ 投稿日:2007/03/22(Thu) 12:45

そのまま、ぽこっと鉢からぬけました。
腐ってるような感じも無いので、戻しました。
このまま暖かくなるまで窓辺においておきます。
アドバイスどうもありがとうございました。
助かりそうです。>ミルクブッシュ。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-