ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



サンスベリア・スタッキーの根の処理(植え替え時) 投稿者:りゅう 投稿日:2007/03/18(Sun) 17:49

サンスベリア・スタッキーの根の処理(植え替え時)について教えて下さい。
これは本日ホームセンターで購入したものですが、陶器の水抜き穴から染み出る少量の水が気になって表面のコルク片をどかしたところ、スタッキーは一回り小さなポット(硬質ですが、鉢と呼ぶには貧弱)に植えられておりました。
ポットの中は見るからに水はけが悪そうな固い赤土で、しかも上部から細かい根が多数はみ出しており、全体がパンパンに膨らんでいるのですごく気になります。
このまましばらくはポットのまま乾燥させ、鉢への植え替えをおこないたいと思いますが、その作業はサボテンの要領で構わないのでしょうか?
ちなみに我が家のサボテンは根を完全に乾かしてから不要な部分をカットし、切り口を日光で短時間消毒しています。
なるべく早く助けてあげたいのですが、根の処理についてはよくわからないので、適切なアドバイスが頂ければ幸いです。

 置き場所:カーテン越しの南向き窓際@東京都下
 現在の室温:最低気温13℃(窓際)


Re: サンスベリア・スタッキーの根の処理(植え替え時) 投稿者:かけと 投稿日:2007/03/18(Sun) 22:17

サンスベリアは根が強いみたいですね。
我が家のサンスベリアも植え替えするときは
根の勢いにビックリします。
上部にまで根がでてきて、見えることも普通です。
プラスチックの鉢の形が変わることもあります。

……つまり、そういうものですので
「鉢がパンパンだから即、植え替え!」
しなくてもしばらくは大丈夫ですよ。
もちろん、ずっとそのままにはできないので植え替えは必要ですが……
室内で寒くなさそうですけど、それでも寒さに弱い
サンスベリアですので、もう少しまってからが無難と思われます。
緊急事態ではありませんので。

また、植え替えの作業については
サボテンのやり方で問題ありません。


Re^2: サンスベリア・スタッキーの根の処理(植え替え時) 投稿者:りゅう 投稿日:2007/03/18(Sun) 23:02

アドバイスありがとうございました。
ポットの様子が根詰まりに見えたので心配でしたが、おっしゃるように植え替えはもう少し暖かくなる5月頃を目処にしたいと思います。
ところでタイトルに「スタッキー」と書きましたが、よくよく調べて見たら、これは「カナリキュラータ」という品種のようです。
ただし見た目に惚れたので、名前の件はどうでもよいかと・・・(苦笑)
いずれにしてもホームセンターなどの売り場で購入する際は、鉢だけでなく中のポットも念入りにチェックしたほうが良さそうですね。
3月のこの時期に水浸しというのには、正直参りました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-