ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ガジュマルがしおれてます 投稿者:ジャック 投稿日:2007/02/18(Sun) 00:23

最近、室内で育ててるガジュマルが、急に葉っぱがしおれてしまいました。秋まで結構大きな葉っぱが出来てたんです・・・。冬を越すのは
初めてではないのですが引っ越して環境が変わったからでしょうか。栄養剤を入れてみました。まだ2日なんですが、全く回復しません。いろいろなみなさんの質問を読ませて頂いたのですが、植え替えをしたほうが良いのでしょうか?今の時期でもかまわないのでしょうか??木の部分を触ってみたところ、やや柔らかくなってました。なんとかしてあげたいので、アドバイスお願いします!


Re: ガジュマルがしおれてます 投稿者:さくらみなこ 投稿日:2007/02/18(Sun) 01:30

弱っているときに栄養剤(土に刺すタイプのものでしょうか?)を入れるのは逆効果ですよ。

幹がやわらかくなっているということなので、水のやりすぎによる根腐れだと推察しましたが、普段の管理はどのようにされていますか?
基本的な水やりの方法は、ご存知でしょうか?

よければもう少し、普段の管理方法などの情報を教えて下さい。


Re^2: ガジュマルがしおれてます 投稿者:ジャック 投稿日:2007/02/21(Wed) 15:02

アドバイスありがとうございます。栄養剤だめなんですね。止めます!

普段は、1〜2週間に1回くらいで、土にたっぷりくらい(受け皿には
溜まらないくらい)で水をあげていました。(冬場)買った時の鉢に入れています。それ以外はほとんどなにもしていません。今、木の部分を触ってみたら、土からすぐ外れそうなくらいぐらぐらしていました。

部屋はそんなに日当たりは悪くないですが、日中は仕事なんでめったに窓を開けて風に当てたりはできてません。

こんな感じなんですが。。。全くの素人なので、基本的なこともあまり
くわしくないです。とてつもなく困っております・・・何か良い方法があれば教えて下さい!!よろしくお願いします。


Re^3: ガジュマルがしおれてます 投稿者:さくらみなこ 投稿日:2007/02/21(Wed) 20:38

なるほど、根腐れかと思いましたが、逆かもしれません。
1〜2週間に一度程度で受け皿に溜まらない程にしか与えていないとのことなので、水が全然足りないように思います。

冬場は成長が止まるので水をほとんど必要としなくなりますが、
それでも我が家のガジュマルは、3〜4日に1度程度は、水をたっぷり与えています。
水を与える目安は、土が乾いていたら、鉢底から水がジャージャーと流れ出るほどたっぷりと、です。
それから多湿状態を保つため、葉水は霧吹きで毎日かけてあげてください。(害虫&乾燥予防です)

ガジュマルの育て方に関してはこちらを見てみて下さいね。
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/447.html

ジャックさんのお宅のガジュマルは夏場の成長期に充分な光線と水の量が不足したために強い根を作ることができず、
冬越しのための体力が貯えられなかったのかもしれません。
成長期に健康に育成した場合は、5度以上あれば冬越しできます。
お引っ越しをされたとのことなので、急に育成環境が変わったこととも無関係ではないように思います。

根っこの成長具合は、掘り返して見てみないとなんとも言えないのですが…。
今の状態での植え代えは、私ならしません。
強引に挿し木で更新してしまうという手段もありますが、もし挿し木の手段をご存知でなく、自信がないという場合は、
取りあえず適切な育て方で育てながら、暖かくなるまで様子を見られてはいかがでしょうか。


Re^4: ガジュマルがしおれてます 投稿者:ジャック 投稿日:2007/02/21(Wed) 20:51

ご親切にありがとうございました!すごく参考になりました。
とりあえず、お水をあげながら様子を見てみようかと思います。。
ちなみに、しおれた葉っぱはそのままつけた状態でよろしいのでしょうか?一度全部葉っぱは取ってあげたほうが、栄養がいきますか?

大切なガジュマルなので、もう一回がんばって復活させたいと思います!


Re^5: ガジュマルがしおれてます 投稿者:さくらみなこ 投稿日:2007/02/21(Wed) 23:39

水切れで「たら〜っ」とヘタレているだけなら、水を充分に補給してやればたいがい元通りになるのですが、
弱っているところに冬の寒さで萎れた状態になると、もう元に戻る事はないので、摘んでしまって下さい。
ただ、全部とってしまうと光合成が全くできなくなってしまうので、程度によりけりですね。

ガジュマルは比較的丈夫な部類の植物なので、丸坊主にしても枯死さえしていなければ春に新芽を出してくれると思うのですが…。
今年は暖冬だったので、もうだいぶ暖かくなってきていますし。
あとは生命力に賭けるしかないですね。

ガジュマルではないですが、私も「もう枯れてしまうかも?」と思った植物が、
いつの間にか元気に新芽が芽吹いてたりするのを見るにつけ、
植物の生きようとする力ってすごいんだな、と感動した経験が何度かあります。

ジャックさんのお宅のガジュマル、早く元気になるといいですね。(^ ^)


Re^6: ガジュマルがしおれてます 投稿者:ジャック 投稿日:2007/02/22(Thu) 00:38

さくらさん、本当にご親切にありがとうございました◎
なんとか、この冬を越して春にまた元気になるよう、見守ってみます。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-