ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



炭植えのウンベラータのハダニのやっつけ方 投稿者:のりまき 投稿日:2007/03/06(Tue) 14:03

昨日ホームセンターで高さ10センチのフィカスウンベラータを
買いました。元気そうに見えましたが、一晩たって朝、葉の裏に小さーい虫がついているのを発見!!息をはーっとかけたらもぞもぞ動きます。
ネットで調べて0.5ミリくらいの大きさや赤茶色の色からハダニと判明しました。数は15センチの葉っぱで15から20匹くらいいました。(葉っぱは今4〜5枚出てます)
過去ログから調べて水でふき取り、霧吹きをかけて、ひとまずは
表面のダニは除去しましたが、多分また増えるはず・・・。
このくらいだったら殺虫剤を使わないで地道にふき取る方法で
除去できるかどうか教えてください。
それから珍しい炭植えなので(炭のチップが土代わりになっている)、
上から水をかけると炭が流れていってしまい、その方法は取れません。
思い切って土に植え替えたほうがダニを退治できるのなら、植え替えようかと思いますがいかがでしょう。
ちゃんと確認して買えばよかったと後悔しきりですが、せっかくなので
大事に育てたいと思っています。アドバイスよろしくお願いします。


Re: 炭植えのウンベラータのハダニのやっつけ方 投稿者:アイビー 投稿日:2007/03/06(Tue) 14:43

炭植えってハイドロカルチャーのネオコールではないのですか?
http://homepage1.nifty.com/mizno/neocoal.htm
容器はもしかして底に穴がないのでは?

ネオコールあるいは竹炭であっても
http://www.bloom-s.co.jp/shopping/hydro/97gazyu02.html
容器の底に穴がなければ流れることはありませんが容器に水が一杯溜まってしまいます。
容器に水が入らないようにするには鉢の部分だけをビニール袋にいれ口を紐でしっかり結べば鉢に水が入りません。

ウンベラータは葉も大きく洗いやすいので水攻めでなんとか退治出来るような気がします。
次回からは植物を買うときは病害虫が付いていないかよ〜く確かめてから購入することをお勧めします。価格の高い物であればなおさらです。
お買い得で買った場合などムシが付いていたりすると殺虫剤や殺菌剤を買う羽目になりかえって高い買い物になることもあります。


Re^2: 炭植えのウンベラータのハダニのやっつけ方 投稿者:のりまき 投稿日:2007/03/07(Wed) 13:54

アイビーさん
お返事ありがとうございました。
まさしくこの植え方です。底には穴はありません。
今日見たら5匹くらいに減ってました。このまま減りつづけてくれたら
いいのですが・・・。今日も表面を拭いて、霧吹きして外出しました。
教えていただいた方法で、葉っぱに水もかけました。
でもハダニって卵もあるんですよね?それってネオコールの中に
あるものなんですか?再度になるのですが教えてください。


Re^3: 炭植えのウンベラータのハダニのやっつけ方 投稿者:アイビー 投稿日:2007/03/07(Wed) 15:07

> 教えていただいた方法で、葉っぱに水もかけました。

鉢に水が入らないようにしてからお風呂場で2〜3回葉の裏にシャワーすれば強力かも。

> でもハダニって卵もあるんですよね?それってネオコールの中に
> あるものなんですか?再度になるのですが教えてください。

鉢の中に?いるかと言うことですよね。よくわかりませんがハダニは水分に弱いのでいないとおもいますが。
ハダニは乾燥すると繁殖するので時々葉水をすることにより繁殖を防ぎます。
うちでも冬室内に取り込んだランタナにクモの巣(ハダニ)みたいに張ったことがありますが霧吹きしていたらいつのまにか見かけなくなりました。


Re^4: 炭植えのウンベラータのハダニのやっつけ方 投稿者:のりまき 投稿日:2007/03/07(Wed) 15:56

ありがとうございます!なんだか安心しました。
教えていただいた方法でハダニをやっつけます。
次から植物を買うときはよく注意したいと思います。
ありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-