ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



サンスベリア・スタッキーが黄色く腐る? 投稿者:ダメな私 投稿日:2007/02/11(Sun) 23:39

はじめまして。
昨年、スタッキーを購入し初めての冬越しをしています。
こちらを参考にし寒くなって来た時から水やりをやめています。
天気が良い日はカーテン越しに太陽に当てるようにしました。
だが最近1本黄色くなり変色してきたので常に暖かい部屋に移動
したのですが、黄色がひどくなり陥没するように折れ曲がって
きてしまいました(泣)
部屋が寒すぎたのでしょうか?西日がいけなかったのか?
どうしたらいいか分かりません。

常に暖かい部屋に非難させましたが、その部屋の住人はタバコを
吸うので空気が悪いかもしれませんこれもダメでしょうか?
以前サンスベリアを腐らせた事があるので今回は頑張りたいです!
良いアドバイスを宜しくお願い致します。


Re: サンスベリア・スタッキーが黄色く腐る? 投稿者:かけと 投稿日:2007/02/12(Mon) 12:20

いつぐらいから水やりを止めていたのでしょう。
あと、部屋の中の最低気温はどれだけ下がりますか?
水を断っていて根腐れは考え難いので、やはり原因としては
寒さに当たったのだと思います。
一本だけのようですが、その一本はもともと弱っていたのかも?

断水しても、痛むときは痛みます。
できるだけ寒さに当てないようにするのは大事です。
お話からすると、窓側においていたのかな?と、思うのですが
冬の夜間、暖房もないとかなり下がる場所です。
ちょっとぐらい下がっても大丈夫だろうと思うと
ある日、やられてしまいます。
お恥ずかしい話、経験談ですが。

タバコが植物に影響するかは、聞いたことないのですが
寒い時期だけでも避難させたほうが、失敗するよりいいと思いますよ。

ベテランだろうが誰だろうが、失敗はありますので、焦らずに
慣れていってください。


Re^2: サンスベリア・スタッキーが黄色く腐る? 投稿者:ダメな私 投稿日:2007/02/19(Mon) 00:04

心強いアドバイス有難うございます!

> いつぐらいから水やりを止めていたのでしょう。
だいたい寒くなってきた11月くらいからだと思います。

> あと、部屋の中の最低気温はどれだけ下がりますか?
温度計で気温差を測った事がないです、お恥ずかしい。
ご指摘の通り、窓際においておりました。少しは日に当てた
方が良いかと思い室内の階段から移動をしたのです。

1本だけどんどんダメになってしまいましたので黄色くしおれて
しまった箇所をと良い所の境目を切ってしまいました←強引で
したか?1本ダメになるより良い箇所を残そうと思ってチョン
切ってしまいました。

姉の家に非難をさせています。夜は暖房を切ってしまいますが
その他は比較的にポカポカらしいので何とか頑張って欲しいもの
です。
土で頑張っているスタッキーもいるのですが、かなり小ぶりな
ハイドロカルチャーのスタッキーもいます。
こちらの場合は、ハイドロカルチャーがカラカラになってしまった
ので少し水をあげた!と姉が。
暖か過ぎて土がカラカラになるのですが水を少し与えた方が良いの
でしょうか?水を経っているのに突然あげるとビックリするので
ダメな気がつるのですが・・・。

何一つ育てられないのに観葉植物に興味心身の私です(情けない)
スタッキーは珍しいので一目ぼれをした植物ですので頑張りたいと
思います!

アドバイス等々宜しくお願いいたします。


ナントも難しいです。


Re^3: サンスベリア・スタッキーが黄色く腐る? 投稿者:かけと 投稿日:2007/02/20(Tue) 14:31

日に当てること自体は悪くないので、夜間は部屋の奥に避難させるといいですよ。
ただ生長しない時期だけは、必死になってまで日に当てなくてもいいので、半日陰でも構いません。
真っ暗な場所だと分かりませんけれど、新聞紙に包んで冬を越す手もあるので、数ヶ月なら問題なさそうです。

黄色くなった部分は戻らないので、カットして問題ないですよ。
残しておいても枯れるだけですし。

ハイドロのスタッキーですが、最低気温が15度ぐらいあるなら、水遣りしても構わないのですが、10度切るような状態で水に根が浸かっていると、根が傷む可能性があります。
そうすると、そこから腐ってしまいます……。
容器に水が溜まっているなら、捨ててもらった方がいいですよ。

植物は生きていますし、初めは上手くいかないのが当然なので、ぜひ諦めず、がんばってみて下さい。
一度、二度の失敗ぐらいはよくありますよ。
興味があるものでしたら、最低三回ぐらいはチャレンジしてます。
それに、慣れてきたから油断して失敗した!なんてことも、実はあるものですよ。
同じ失敗をしないように気をつけていけば、そのうち植物も応えてくれると思います。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-