ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ハイドロカルチャーのサンスベリア… 投稿者:まれれん 投稿日:2007/01/30(Tue) 12:48

サンスベリア栽培の初心者です。よろしくお願いします。

先月知人からハイドロカルチャーのサンスベリアをもらいました。
高さ13センチほどの小さなものです。ほとんど容器に水が入ってなかったのですが、くれた知人が「冬の間は水は不要だ」と言っていたので、一度もあげていなかったら葉先の方からシワがよってきたので慌てて水をあげてしまいました。
それから1週間たちますがシワはとれないまま。(進行もないようですが)
元気を取り戻させるためには何をしたらよいか教えてください…。

普段は陽の入る部屋に置いてありますが、直接は陽が当たっていません。  


Re: ハイドロカルチャーのサンスベリア… 投稿者:かけと 投稿日:2007/01/31(Wed) 15:44

室内はいつも暖かいですか?

多少、シワがよっても問題ないものなのです。
そのあたりの判断は、やはり育てて掴む経験が必要なのですが、冬の間断水させるサンスベリアにシワができるのは普通です。
我が家のサンスベリアもシワがありますが全く気にしていません。
暖かい環境に置けないので、暖かくなるまで水遣りはしません。

サンスベリアを水をやらず枯れさせる方は少ないと思いますが
寒い時期に水をやって腐らせる失敗の方ははるかに多いです。
乾燥にはとても耐えるのですが、寒さにはかなり弱いです。
シワがなくなるほど元気にさせたいなら、今の時期ですと
昼夜問わず15度以上は必要だと思います。
それができないなら、断水させて暖かくなるまで待つしかありません。
その間にできるシワは無視するしかありません。
暖かくなって水を与えることができるようになれば、戻りますので心配ありませんよ。

サンスベリアの育て方は検索すればたくさんありますので
色々と調べてみてください。
過去ログにもサンスベリアについてはたくさんあります。

ハイドロカルチャーということですが、あげた水がたまっているなら捨てて下さい。
ハイドロが乾くまでは、寒さに当てないように気をつけて下さい。


Re^2: ハイドロカルチャーのサンスベリア… 投稿者:まれれん 投稿日:2007/02/01(Thu) 09:10

かけとさん、ありがとうございます。
とてもわかりやすいです…。
そうかぁ…枯れる前兆のシワではなかったのですね(^^;)。

だいたい5〜15°くらいの室内においてあるので、
シワをなくすことはあんまり考えないようにして断水することにします。
あ、たまった水は捨てないと!ですね。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-