ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



黒竹の葉先が枯れる 投稿者:ノンノン 投稿日:2007/01/11(Thu) 11:47

黒竹(鉢植え、高さ2m)の葉先だけが枯れています。
新しい葉が出ても先が枯れてしまいます。
下の脇ほうからニョキニョキ伸びてきた枝には大きめの葉が付き青々していますがまだ細くて短いですし、メインの竹に青々とした葉を付かせるにはどうしたらいいのでしょう?
葉先の枯れている葉(殆ど)を剪定してもそこからまた出てくるでしょうか?
(横浜のマンションベランダ 南南東向き)


Re: 黒竹の葉先が枯れる 投稿者:アイビー 投稿日:2007/01/12(Fri) 10:21

> 黒竹(鉢植え、高さ2m)の葉先だけが枯れています。
> 新しい葉が出ても先が枯れてしまいます。
> 下の脇ほうからニョキニョキ伸びてきた枝には大きめの葉が付き青々していますがまだ細くて短いですし、メインの竹に青々とした葉を付かせるにはどうしたらいいのでしょう?
> 葉先の枯れている葉(殆ど)を剪定してもそこからまた出てくるでしょうか?
> (横浜のマンションベランダ 南南東向き)

どなたもレスがないようなので一言。
竹や笹の場合乾燥のし過ぎ、強風にさらされる、根詰まりなどで葉が枯れやすいとか。
この中で原因を思い当たることはないでしょうか?


Re^2: 黒竹の葉先が枯れる 投稿者:ノンノン 投稿日:2007/01/13(Sat) 10:57

アイビーさん、ありがとうございます。
う〜っ、根詰まりかもしれません。
植替えは大きくて大変だなぁ。
2年前に買ってきてすぐに、少し大きい鉢に移しました。かわいそうですが、もうこれ以上大きい鉢にはしたくないのですが、少し根を切り落としても大丈夫でしょうか?
植替え時の注意点があったら教えてください。


Re^3: 黒竹の葉先が枯れる 投稿者:アイビー 投稿日:2007/01/13(Sat) 12:24

> アイビーさん、ありがとうございます。
> う〜っ、根詰まりかもしれません。
> 植替えは大きくて大変だなぁ。
> 2年前に買ってきてすぐに、少し大きい鉢に移しました。かわいそうですが、もうこれ以上大きい鉢にはしたくないのですが、少し根を切り落としても大丈夫でしょうか?
> 植替え時の注意点があったら教えてください。

小さな笹は育てていますが竹は育てたことはないのであくまで調べた範囲でお答えします。
ネットで調べた限りでは2M前後の高さであればだいたい10号鉢というのが多いようですね。
http://www.rakuten.co.jp/hanaemon/512771/539375/600824/
http://www.gdpweb.jp/htm/okugaijyu/dai/kurotiku.htm
ノンノンさんのお宅の鉢はどれくらいの大きさでしょうか?
確かに家庭でなんとか動かせる大きさの鉢と言えばせいぜい10号サイズまでと私も思います。
で今の鉢に植え替える場合は土を落とし根も1/3ぐらい切り落とし新しい土へ植え替える事になりますが根の負担を減らす為上部の株もそれに見合っただけ切り戻ししなければ体力が落ちてしまいまた葉を落とすことになりかねません。
メインの株の高さを維持したいのであれば脇から出ている細い新芽?を思いきって切ったほうがよいかなと思います。新しい根が伸びてくれば株元からそのうちまた新芽が伸びてくるのではないでしょうか。
植え替えをする際の注意点として下記サイトが参考になるでしょう。
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/jyumoku/kurochiku.htm
とは言ってもこれは地植の場合のようですのでそこは少々間引いて考えてください。
また下記質問も育てる上で少し参考になりそうです。
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/jyumoku/kurochiku3.htm

なお根を切ると言うことは植物にかなりのダメージを与えることになりますので植え替えは暖かくなる春が適切であると思います。


Re^4: 黒竹の葉先が枯れる 投稿者:ノンノン 投稿日:2007/01/13(Sat) 16:38

鉢は10号鉢です。購入したのはまさにgdpweb shoppingさんのそれです。http://www.gdpweb.jp/htm/okugaijyu/dai/kurotiku.htm
購入時の鉢が白色だったので、もう少し深さがある違うものに植え替えました。
大手術になるなぁ。春まで様子を見ましょう。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-