ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



花月に花が咲きました 投稿者:てまり 投稿日:2007/01/19(Fri) 11:36

5号鉢を6年程前に購入して、8号鉢に植え替えて、たしか2年くらいになると思います。高さは30センチ位で枝は整えてはいないので山のように丸くなってます。毎年11月に入ったら室内に取り込んでました。去年の、4月も過ぎそろそろベランダ(東南)に出そうと、ふと見ると綿状のものが。あわてて外に出しそれから、綿棒と歯ブラシで頑張ったのですが完全には退治できないまま冬になりました。室内には、パキラやゴムの木など数種類あるので、感染も心配で今冬は防寒をしつつ外で冬越しさせることにしました(関東です)そんな状態なのに、つぼみをつけたんです。今年になって花が咲き始めました。 長くなりましたが、この後どう手入れをしてあげたらいいのか、調べたのですがうまく見つけられませんでした。暖かくなったら(虫もついてるので)枝を整理するつもりでした。植え替えは今回は考えてませんがしたほうがいいでしょうか。午前中はよく日が当たります。最近よく下から葉が落ちてきます。室内外の出し入れでしばらく葉落ちするので気にはしないのですが、今回は虫、花、外での冬越しと未経験だらけで途方にくれてしまいました。どうかよろしくお願いします。


Re: 花月に花が咲きました 投稿者:かけと 投稿日:2007/01/19(Fri) 18:56

花が咲いた原因ですが、開花する年齢になったか、以前と置かれる環境が変わったため、びっくりして開花したとか、私には断定はできませんが。
ただ、花月は花が咲いたら枯れる……という植物ではありませんので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
植物は、子孫を残すため、厳しい状態になると花を咲かせる事もあるらしいのですが、てまりさんは手抜きされている様子もないので、違うと思われます。
虫がつくことぐらい、よくある事です。
びっしりついているなら別ですが、少々ですぐに枯れる事はありません。
虫がどんどん広がるなら注意が必要ですが。
せっかく咲いたお花ですので、楽しんでください。

気になった点ですが。
今回は外で越冬させるおつもりのようですが、防寒対策は大丈夫なのでしょうか?
霜に当たれば大体ダメになりますので、そこは特に気をつけて下さい。
できれば5度以上の場所がよく、水遣りは控えてください。

葉が落ちる原因は、寒さもありますし、虫がついたせいで弱った可能性もありますが、元々丈夫な植物ですから、見るからに酷い状態でなければさほど問題ありません。
上の葉までぽろぽろと落ちるようでしたら、何か問題があります。
いざとなれば、葉挿しでも枝挿しでもできます。

極端な寒さに当てないように冬越しさせて、初夏に虫のついた枝など整理なさるとよいでしょう。
虫がついた、花が咲いたからと、植え替えをためらう必要はありませんが、古い株になって生長のスピードも落ちてきたら、必ず毎年植え替えなくても問題ありません。
生長が旺盛なら植え替えてあげて下さい。
虫も、取れるのでしたら可能な限り取って、広がらないように農薬散布もしてあげるとよいですよ。


Re^2: 花月に花が咲きました 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2007/01/19(Fri) 18:59

おそらくワタムシ(カイガラムシの仲間)と呼ばれる害虫でしょう
多肉植物によく付く害虫です
木の樹液を吸っているので、退治できれば室内に取り込めますね

カイガラムシ類を退治できる薬剤で駆除できると思います
液剤なら水で適宜薄めて散布、顆粒状の薬なら土に直接蒔いてから水遣りすれば良いです。一度では退治できないでしょうから数回行えば死滅します。死骸は古ハブラシなどではらえばとれると思います
スプレー式のなら、大きなゴミ袋などに鉢ごと入れてしまい(空気も入れて膨らませ)袋の口をすぼめ、そこからスプレーのノズルをいれて噴射します。株から15センチ以上は離してください。近いとスプレーのガスで株に凍傷を負います。スプレーしたら袋の口をゴムなどでしっかり縛って1時間くらい放置しておけば虫は死にます

耐寒性をあげるには水は控え気味に、ビニール製の小さな温室のようなものも市販していますが、手作りで枠にビニールを張ったものを作ったり(ビニールには蒸れ予防に何箇所か穴をあける)、夜だけ鉢がすっぽり入る段ボール箱をかぶせるなどでも寒さは防げると思いますよ

弱っている時に花を咲かせると株の体力が消耗するので、本当なら蕾を取ってしまうのが良いのですが、もったいないですよね・・・
冬は肥料の分解が難しいので、肥料をやると余計弱ることがあります今時期の肥料は控えてくださいね

虫を駆除できれば室内に戻せますが、急に暖かいところに置くと気温差についていけなくて枯れたりしますので、最初は玄関に置くなどで徐々に温度に慣らしてあげてくださいね


Re^3: 花月に花が咲きました 投稿者:てまり 投稿日:2007/01/20(Sat) 00:54

一番の心配が、子孫を残すための開花だったら・・・ということでした。でも、そうではなさそうで安心しました。
密集していて、虫退治をするのに切り落とした枝から小さい葉が出てきてて、元気なようです。
週末は冷え込むようなので、夜は玄関の中に入れる事にしました。
暖かくなったら、虫退治(オルトランは撒いてるんですが、オルトランじゃ効かないですか?)と、のび放題の枝を整理して、枝挿しをしてみます。
かけとさん、ばんざいうさぎさん、ありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-