ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



多肉・虹の玉がしぼんでるです。 投稿者:りゃんりゃん 投稿日:2006/12/15(Fri) 23:15

この秋から多肉にはまってます。

ちいさなポットで虹の玉を買って、アイリスのサボテン・多肉の土に植え替えました。
窓越しの太陽に、週一回位で水遣りしています。

今日ふと気づいたのですか゛
紅葉している葉の何粒(何枚ですね)かが
しぼんで、カサカサの皮だけになってぶら下がっていました。
これって水が足りなかったのでしょうか??

そのほかは、プリプリのピチピチで元気な葉です。

また、この赤みは気温が下がって初めて紅葉すると聞きましたが
この後は、赤いままなのでしょうか。
春に新しく出る葉だけが緑になって、
これらはこの赤いままで残るのでしょか。

アドバイスお願いいたします。


Re: 多肉・虹の玉がしぼんでるです。 投稿者:かけと 投稿日:2006/12/17(Sun) 00:13

植え替えはいつごろでしたか?
根を出すのも体力を使うので、それで数枚枯れたのかもしれませんし、葉っぱが古くなって枯れる事もあります。
虹の玉も生長するにしたがって伸びていきますが、葉っぱには寿命があります。
下から徐々に枯れていきます。
いつか枯れるものですので、根腐れで枯れるなど、トラブルがなければあまり気にしなくて構いません。
育て方次第で、葉っぱの枯れを遅らせることはできますが、そんなに持ちません。
枯れた葉は戻りません。その状態で置いておくと、枝が伸びることはあります。
葉っぱがなくなって、下が寂しくなれば、挿し木で更新します。

お住まいはどちらか分かりませんが、水遣りについて、生長期ならともかく、今の時期に週一回程度は多いと思います。
気温が下がる冬場は乾燥気味に育てます。暖かいならこの限りではありません。
水を断ち気味に育てると、凍らない寒さまで耐えます。
室内の状態によっても、鉢内の乾き具合は変わります。
機械的に与えず、植物の様子、土の乾き具合を見て水遣りしてあげてください。

また、虹の玉が紅葉するのは寒さに当てる、水遣りを控える、肥料分が少ない状態だと鮮やかになります。
室内ですと大抵、色づきは薄くなると思います。
また、赤い色は暖かくなると戻ります。
辛く育てるとある程度は色を保てます。
元気でもりもり生長して、どんどん増えるような状態ですと、あまり色づきません。

虹の玉ならネット上にたくさん情報がありますので、検索なさってみて下さい。
ここの過去ログにも色々あると思います。


Re:多肉・虹の玉がしぼんでるです。 投稿者:りゃんりゃん 投稿日:2006/12/17(Sun) 10:19

> 植え替えはいつごろでしたか?
10月ごろでした。
こちらは、関西、雪は年に数回降る程度です。
買ったときの土より
かなり水はけのよい、荒い砂が多い土です。

> 葉っぱがなくなって、下が寂しくなれば、挿し木で更新します。
今、葉ざしでひとつ芽が出ていますが
この木質化しているのが挿し木できることを聞けてよかったです。
将来やってみようと思います。

赤い色も、戻るのですね。
いろいろと詳しく教えていただきまして
ありがとうございました。
これから、もっと勉強したいと思います。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-