ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



これってポトスライムでしょうか? 投稿者:いなっち 投稿日:2006/12/16(Sat) 00:10

こんばんは。初めまして。
私の職場に、いつからあるのか不明な観葉植物がありまして、
その子が最近枯れ始めているので、どうしたらいいかを知るために、
まずなんの植物なのかを調べようとここへやってきました。
色々見てみた結果、ポトスのライムが一番近そうな気がするのですが・・・
お詳しい方、よろしければ教えていただけないでしょうか?
写真はURLに飛んで、確認していただければ幸いです。

経過・状態としては、
場所はブラインドがある窓のそば、棚の上、室内で、日が差し込むとしたら夕日程度のところ。茎は一番長いのが130センチほどありそうですが、根元の方から葉っぱが取れていって、先のほうにしか葉は残っていません。ただ、根元に2,3枚新しそうな葉があったような気がします。茎には節があって、硬く、明るい緑の葉とは対照的に、深い緑色をしています。
一週間ぐらい前、もう1.2ヶ月水をもらってなく、土が完全に乾いた状態で、葉っぱが黄色く、または茶色くなり枯れかけているところを発見し、蛇口の下に鉢を置き、少量の水をだしっぱなしにし、10〜15分ぐらい放置してもとの場所に返しました。次の日も土が湿るぐらい水をやり、その後は土の表面が乾くまでは放置していました。やりすぎましたでしょうか・・・。
その後も、一枚一枚葉が黄色くなっていくのは止まらなくて、今日は天気がよかったので、日に当ててみることにしました。9時半から12時半ごろまで外に出していて、実際葉に日が当たってたのは10時半から12時ごろまででしょうか・・・。取り入れに行ってみると、今度は葉が白くなってしまってました。日陰が寒かったのでしょうか・・?その後は暖房のきいた室内においていました。明日あさってはお休みなので、次は月曜日・・どうなっているか心配なのですが・・。
土にも栄養がなさそうですし、根詰まりしているかも・・と思うので、植え替えをしてあげたいなと思うのですが、「暖かい時期にやる」と書いてあったのですが、冬の時期はやっぱり植え替えはしないほうがいいのでしょうか・・?

長々とすみません。どうかアドバイスをお願いします。


Re: これってポトスライムでしょうか? 投稿者:ふら 投稿日:2006/12/17(Sun) 14:17

> 色々見てみた結果、ポトスのライムが一番近そうな気がするのですが・・・

おそらくポトス・ライムでしょう。
似たものにオキシカルディウム・ライムもありますが・・・

> 一週間ぐらい前、もう1.2ヶ月水をもらってなく、土が完全に乾いた状態で、葉っぱが黄色く、または茶色くなり枯れかけているところを発見し、蛇口の下に鉢を置き、少量の水をだしっぱなしにし、10〜15分ぐらい放置してもとの場所に返しました。次の日も土が湿るぐらい水をやり、その後は土の表面が乾くまでは放置していました。やりすぎましたでしょうか・・・。

長期間水やりをしていなかったとのことですから、ちょうどいい水やりでしょう。
あとは最低気温によって水やりの頻度を加減します。
最低15℃を保てるなら、土の表面が乾いた時に水やりを。
もっと寒くなるのなら、もう少し待って水やりを。

> 今日は天気がよかったので、日に当ててみることにしました。9時半から12時半ごろまで外に出していて、実際葉に日が当たってたのは10時半から12時ごろまででしょうか・・・。取り入れに行ってみると、今度は葉が白くなってしまってました。

葉焼けを起こしてしまったのでしょう。
今まで直射日光に当たらない場所にあったのに、急に強い日光を当てたために起きた症状です。
ポトスは強い日照にも耐えますが、急激に当てないようにしましょう。
白くなってしまった部分は元に戻らないと思うので、新芽が伸びるまで待ちましょう。

> 土にも栄養がなさそうですし、根詰まりしているかも・・と思うので、植え替えをしてあげたいなと思うのですが、「暖かい時期にやる」と書いてあったのですが、冬の時期はやっぱり植え替えはしないほうがいいのでしょうか・・?

15度以上の最低気温を保てる場合は、季節に関係なく植え替え可能です。
そうでない場合は、来年の5月くらいまで待ちましょう。
気温が低い場合はさほど生長しないので、根詰まりの影響は出づらいですし、肥料も必要としません(肥料を与えることは、むしろ悪影響を与えます)。

植物は日照などがあまりよくない場所に置かれた場合、その場所に必死に適応しようとします。
その場所に適応したといころで、よかれと思って急に環境を変えると枯死する原因にもなりかねません。
環境を改善する場合は、少しずつ慣らすといいですね。
今までの場所で、水やりの頻度に気を付けながら、来年暖かくなるまで様子を見ましょう。


Re^2: これってポトスライムでしょうか? 投稿者:いなっち 投稿日:2006/12/17(Sun) 19:39

ふらさま、ありがとうございます!
とってもよくわかりました。
そうですね、植物も生きているので急な環境の変化はダメなのですね・・・。
水を与えながら、もう少し様子をうかがおうかと思います。
本当に、詳しくアドバイスして頂き、ありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-