ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



うちわサボテンの伸ばし方 投稿者:なつ 投稿日:2006/12/26(Tue) 16:03

いくつか部屋でサボテンを育てていて、他のものはそれほど目立った成長はしていないのですが、ひとつだけ元気に育っているサボテンがあります。

恐らくうちわサボテンだと思うのですが、こちらのHPに載っているものより色は薄い黄緑で、あまりつるつるした感じではありません。

トゲは多め、円というよりやや細い楕円の形のものが最初は3つくらいくっついていました。

土台になる一番下が一番大きくて、その上に二つのやや小さい楕円形がくっついている感じです。

高さは最初は10pほどでしたが、今はもう少し大きくなっていると思います。

最初頃の伸び方は、楕円の上に小さい芽が出て、それがまたカワイイ丸い形になっていったのですが、土台の大きさに限界がきたのか、最近はひょろひょろと細く縦ばかり長くなってしまいます。

鉢は大きめなものに換えたのですがその様子は変わりません。

仕方なく新しく出てきた芽をもぎ取って、別の鉢に植えてみたのですが、枯れはしないのですが、育つ様子もありません。

どうしたらうまくきれいな形に伸ばせるでしょうか?

部屋の状態は、風通しはまぁまぁ、日当たりはいいですが、サボテン達には直射日光は当てていません。現在、水はほとんどあげていません。

成長していたのはやはり春〜夏頃だったと思います。

よろしければアドバイスをお願いします。


Re: うちわサボテンの伸ばし方 投稿者:かけと 投稿日:2006/12/26(Tue) 23:28

残念ですが、そのうちわサボテンは元気に育っているのではありません。
ひょろひょろと細長くなるのは、徒長です。日光が足りない状態です。

一時的に置くのは構いませんが、サボテンをずっと室内で育てるのは好ましくありません。
みずやりを控えれば遅らせることは可能でしょうが、ほとんどが徒長していきます。
他のサボテンは水遣りが少なくてあまり生長しない状態でも、うちわサボテンは生長が早いサボテンなので、これだけ徒長がよく分かる状態に伸びてしまったのでしょう。

伸びてしまったところは修正不可能です。
切り取れば別の芽が出てきますので、場所を変えて適切に育てれば、円や楕円の状態で育ってくれるでしょう。
育て方は他のサボテンと変わりません。
簡易温室などがあれば、そこで構いませんが、日が当たり雨が直接当たらない軒下に置くなど、外の方がサボテンは喜びます。
ただし、冬は凍らない場所で。5度以上が望ましく、痛むので寒風に当てないようにします。

また、ずっと室内においていたものは、強い日差しに弱いので、徐々に日に当てる時間を長くするように、慣らします。
日焼けしますので、直射日光の西日は避けます。

サボテンの育て方に関しては、検索すればいくらでもありますし、ここの過去ログでも見つかると思います。


Re^2: うちわサボテンの伸ばし方 投稿者:なつ 投稿日:2006/12/28(Thu) 21:49

かけとさん、アドバイスありがとうございます。

そうだったのですね!可哀想なことをしてしまいました…

参考にしていたサボテンの育て方に、「直射日光を当てない」とあったので、勘違いしてしまったようです…

伸びてしまった部分は箸か軍手などでもぎ取ってしまって大丈夫ですか?それともハサミなどの方がよいでしょうか?

今少しだけ出ている芽も取ってしまった方がよいですか?それとも小さいものは残しても大丈夫ですか?

よろしければまたアドバイスをお願い致します。


Re^3: うちわサボテンの伸ばし方 投稿者:かけと 投稿日:2006/12/29(Fri) 00:52

「直射日光を当てない」のは、あながち間違ってもいません。
鉢に植えた栽培下では、日焼けしやすいです。だから西日は避けたほうが無難です。
しかし、室内だと日光はまず足りません。
多少日焼けで赤くなっても、室内で育てるよりは、断然外が良いです。温室があれば、そちらが良いのですが。

伸びてしまった部分は、節目で切り取ると良いですよ。
もぎ取れるようでしたらそれでよいのですが、固いなら清潔なナイフなどでカットします。
うちわサボテンの刺は、見た目以上に危険なので、触れるときは特に気をつけてくださいね。
取った部分は、挿し木できます。
今は時期的に適していませんので、挿し木するなら、新聞紙に包んで春まで待ったほうがいいかもしれません。
小さな芽は、これから日当たりの良い場所で育てれば、丸く育てられますので、残しても大丈夫ですよ。

ただ今が冬なので、場所変え、姿を整える作業共に、春に延ばしても遅くないかな……と思います。


Re^4: うちわサボテンの伸ばし方 投稿者:なつ 投稿日:2006/12/30(Sat) 20:46

かけとさん、アドバイスありがとうございます。

とりあえず今は場所だけ一番日の当たる場所に移しました。

引っ越してから温室がなくなってしまったので、春になってから伸びてしまった部分を切り、ベランダの方に移動させようと思います。

うちわサボテンのトゲは本当に危険ですよね!刺さって取れなくなったことが何度かあります…

うちわサボテンの育て方に、「花が咲く」とあったのですが、適切に育てていればどれでも花は咲くのでしょうか?


Re^5: うちわサボテンの伸ばし方 投稿者:かけと 投稿日:2006/12/31(Sun) 13:27

うちわサボテンに限らず、ほとんどのサボテンは開花しますよ。
ごく稀に花が咲かないものがありますが、うちわサボテンで咲かないものを聞いたことはありません。私は、ですが……。

余談かもしれませんが、サボテンによっては開花するのに何十年も年数が掛かるものや、ある程度の大きさが必要と、簡単には咲かないものがあります。
うちわサボテンは生長も早いので、開花させる事は難しくないと思いますが、ある程度大きく増えないと咲かないかもしれません。
どれぐらい生長すれば開花するものかは、分かりません。
わりと早く咲く種もあったと思いましたが、うちわサボテンはあまり詳しくないので、すみません。
うちの近くに、うちわサボテンが地植えされていましたが、よく黄色い花が咲いていました。
かなり増えて広がっていて、そこそこ大きな状態でしたが……。

とりあえず、開花するには株の充実が必要です。
徒長させずよく日光あて、がっしり育てていけば咲くはずです。
開花までぜひがんばってください。


Re^6: うちわサボテンの伸ばし方 投稿者:なつ 投稿日:2006/12/31(Sun) 17:27

そうなのですね!楽しみです!

頑張って花を咲かせたいと思います。

いろいろなアドバイスありがとうございました!






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-