ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



植え替え後のコンシンネが 投稿者:ミンク 投稿日:2006/12/28(Thu) 18:03

1.5メートル位のコンシンネを3週間ほど前にホームセンターでかったのですが、よく見るとカイガラムシたくさんで、
さらに鉢底から根がたくさん出ていたので、
とりあえず冷水でない程度の温い水でシャワーし、葉の間に入り込んでいるのがいたので葉をたくさんむしりました。枝も何本か切りました。
それでもまだいそうだったので、葉の付け根にシュッシュッと近距離ですが、一瞬だけエアゾールのマシン油を数回かけ、
泡が残っていたので2日後にマシン油を洗い流し、オルトラン水和剤を掛けました。

その一週間後くらいに、植え替えとオルトランを使用しました。
植え替えの時、土をかなり落としてしまったのですが、
とりあえず植え替え後、メネデール100倍液を掛け、
エアコンと加湿器を稼動し、一日中20〜24度位にキープしています。

そして現状なのですが、葉が全体的に垂れて色が悪くなりました。新しい葉も色が赤っぽくなり最近は黄色くなってきています。
葉をたくさんむしった葉の付け根の茎の部分がいくつか皺がよって黒っぽく変色しています。
触った感じは柔らかくありません。
そういう所は切り落とした方がいいのでしょうか?
コンシンネはこのままかれてしまうのでしょうか?

管理場所は昼間窓際で1時間ほどだけ直射が差し込みますが、
その他は明るい日陰で、夜は部屋の真ん中です。
水は植え替え直後の1回、土の表面が乾いて5日目に1回与えました。葉水は毎日1回やっています。

どうか解決策をよろしくお願いします。


Re: 植え替え後のコンシンネが 投稿者:すてら 投稿日:2006/12/29(Fri) 08:21

「エアコンと加湿器を稼動し、一日中20〜24度位にキープしています。」
とのことですから季節的にはほとんど夏ですね。
室内であることを考慮しても水やりが少ない気がします。
とくに植え替え直後は根が傷んで吸収しにくくなりますから水やりが不足すると枯死する危険があります。

それと薬品の使用が多いのも気になります。
それほど多用しなくてもカイガラムシなら古ブラシでこすり落としてやるだけでも駆除できます。


Re^2: 植え替え後のコンシンネが 投稿者:ミンク 投稿日:2006/12/29(Fri) 11:39

すてらさん、こんにちは。
早速のお返事ありがとうございます。

> 室内であることを考慮しても水やりが少ない気がします。

どこかで植え替え後は乾燥させると根が張りやすいと聞いたのですが、やりすぎてしまったようですね…。


> それと薬品の使用が多いのも気になります。
> それほど多用しなくてもカイガラムシなら古ブラシでこすり落としてやるだけでも駆除できます。

はい。かなり反省しました…。
他にも植物を飼っていたのと初害虫だったので『根絶しなければ!!』と、ハリキリ過ぎました。

葉をむしった部分が皺がより黒く変色してきているようですが、
そのままの方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。m(_ _)m


Re^3: 植え替え後のコンシンネが 投稿者:すてら 投稿日:2006/12/29(Fri) 17:19

「葉をむしった部分が皺がより黒く変色してきているようですが」

ちょっと心配ですね。
根が弱って枯れかけているのかもしれませんね。
夏の暑い時なら少々根をいじくっても回復は早いのですが、今は温度があるとはいえ室内での管理だと日光が当たりませんから木の活性が上がらずなかなか立ち直れないと思います。

一年のうちでもっともむずかしい時期に植え替えをしてしまったことが原因ではないかと思います。
窮余の一策としては、夏と同じような環境に置くことがいいと思います。
温室、サンルームのような温度と日光の両方を確保できる施設に間借りをするのもいいかもしれませんね。


Re^4: 植え替え後のコンシンネが 投稿者:ミンク 投稿日:2006/12/30(Sat) 00:38

たびたびありがとうございます。
日光ですか…ちょっと調べてみたんですが今の環境は夏に比べて1/10
位しか光が無いようで…。
サンルームはちょっと用意できないです。。 orz
今は一応、温度の維持できている室内で出来る限り日光の当たる場所に置いているのですが、自分の都合で冬に植え替えておきながら光を用意できないってのは自分勝手ですね…。反省します。

ところで箇所が多いので勘違いかも知れないのですが、皺がよった部分の一部が瑞々しくなり緑色を取り戻してきている気がします。
コンシンネの枝は菱形で区切られたような模様だと思いますが、
その一区切り単位で緑色になっています。
一度皺がよったところが復活するような事ってありえるのでしょうか?


Re^5: 植え替え後のコンシンネが 投稿者:すてら 投稿日:2006/12/30(Sat) 09:13

少しでも回復の兆候が認められるのでしたら現在の管理を続けてみるのがいいですね。

植え替え後しばらくは水切れになってしなびるのは普通のことです。
1〜2週間たって回復するようでしたら正常に機能していると考えられます。
肥料や活力剤で無理に成長させようとしないほうがいいです。
肥料をやるのは暖かい季節になって自然に新芽が伸びだしてからですね。
早く春になるといいですね。


Re^6: 植え替え後のコンシンネが 投稿者:ミンク 投稿日:2006/12/30(Sat) 12:51

すてらさん、いつもありがとうございます。
今日も窓際で日を当てていますが、どうやら皺が減っているのは気のせいではなさそうです。
完全に枯れてきている部分との差から感じます。
植え替え後に皺がでるのは普通のことなのですね。
しばらくこのまま管理を続けます。
本当に春待ちです!
とても心強かったです。
アドバイスありがとうございました。m(_ _)m






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-