ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ポインセチアに綿状のものが 投稿者:Kaede 投稿日:2006/12/29(Fri) 14:28

はじめまして、Kaedeというものです。
実は2年ほど前からポインセチアを育てているんですが、今は事情で
家を離れ、世話を母がしてくれています。
この度帰省しましたところ、綿状のカビみたいなものがたくさんついていました。
母も気づかなかったようで、ティッシュで取ったり潰してみると赤っぽくなりました。
これはなんなんでしょうか?
あと、植木鉢の淵の部分が液のようなものでベタベタしていました。
ポインセチアの樹液は白いのに透明な茶褐色の液も枝についています。
どなたかご存知の方はお教えくださいお願いします。


Re: ポインセチアに綿状のものが 投稿者:アイビー 投稿日:2006/12/29(Fri) 15:30

> 綿状のカビみたいなものがたくさんついていました。
> あと、植木鉢の淵の部分が液のようなものでベタベタしていました。

上2点の症状からカイガラムシではないかと推測しました。
カイガラムシの種類は下記サイトの
http://www.afftis.or.jp/kaigara/iroiro5.htm
“5.裸で介殻がない。綿を吹いて産卵するカイガラムシたち”
ではないかと。
防除および駆除方法は上に掲載のサイトに載っていますがまずはブラシなどでムシをきれいに掻き落とす事が先決でしょう。


Re^2: ポインセチアに綿状のものが 投稿者:Kaede 投稿日:2007/01/02(Tue) 15:40

お礼が遅くなってすいません、ありがとうございました。
大変参考になりました。これから早速駆除しようと思います。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-