育て方 Q&A
額紫陽花の花が咲かない? 投稿者:まこ 投稿日:2002/05/25(Sat) 12:07
今年はガク紫陽花の花が咲きません。買ってから3年目にはいり、背丈は鉢ぞこから30センチぐらいある花です。昨年は水遣りをまめにやり花も手をかけずとも自然に咲いてくれたのですが、今年は未だに蕾らしきものが見えません。春には緩行性の肥料もやりました。今は週に一度の即効性の水肥料を与えています。何故咲かないのか、これからどうしたら良いのか教えてください。お願いします。ほーっといても良かったのでしょうか?
Re: 額紫陽花の花が咲かない? 投稿者:すー 投稿日:2002/05/25(Sat) 18:00
去年ザックリ剪定した覚えはありませんか?
アジサイの剪定は時期を間違えると花芽まで切り落としてしまう結果となります
花後すぐは強剪定OK
夏くらいまでは少し刈り込む程度ならOK
秋過ぎは花芽をもう付けていますのでNGです
心当たりはありませんか?
Re^2: 額紫陽花の花が咲かない? 投稿者:まこ 投稿日:2002/05/25(Sat) 18:40
なーるほどね・・・秋口に葉っぱが皆落ちた後大きく伸びた枝を切ったような気もします。有難うございました。今は葉っぱだけがグングン伸びていますが、夏までに少し刈り込む程度なら良いのですね?来年こそきれいな花をつけた話しをお伝えできますよう頑張ります有難うございました。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
