観葉植物 育て方 Q&A

TOP

育て方 Q&A



変な虫(ナメクジのような黒い虫) 投稿者:朝顔大好き 投稿日:2006/11/18(Sat) 21:02

変なことですが気持ち悪いので相談します。
 家の中でナメクジのようなものを見たのですが、でもチョットちが うのです。気持ち悪くて
長さ1.5cmくらいで太さ4mm程度。色は黒に近い。ベタベタする
  頭にナメクジのような二つのツノらしきものが有ります。
   動きは止まっているようなほんとにゆっくりです。
    これは何でしょうか 
  最近鉢を部屋に置いたのですが、それから?と思うのですがそれ
  も良く分かりません。鉢はオジギソウとライチの芽が出て高さ    10cm程度のものです。
誰か分かる人いましたら、教えて下さい。

   
 
 


Re: 変な虫(ナメクジのような黒い虫) 投稿者:まか 投稿日:2006/11/18(Sat) 23:51

多分、ナメクジの赤ちゃんだと思います。
透明の5mmぐらいのナメクジの卵(土の上に幾つか転がってました)からかえったナメクジの赤ちゃんがうちにもいて、何だ?と思い調べたところです。
黒っぽく、大人?のナメクジより少しほっそりした感じです。
時期なのでしょうか?
ナメクジの赤ちゃん、最近うちにもいましたよ。


Re: 変な虫(ナメクジのような黒い虫) 投稿者: 投稿日:2006/11/20(Mon) 23:37

ナメクジとちょっとちがうと書いていらっしゃるので、
サイズがだいぶ違うので、まさかとは思いますが、
コウガイビルではないでしょうか?
ナメクジを食べる益虫です。





目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。