育て方 Q&A
アジュガレプタンス 投稿者:ようちゃん 投稿日:2006/11/20(Mon) 18:10
園芸ショップでアジュガレプタンスを買い、植えました。
越冬の仕方が分からず困っています。
初心者マークを2,3個付けたくなる程初心者です。
でも、ガーデニングを楽しみたいと思っています。
アジュガ以外にもキルタンスやアジアンタム等・・・
教えていただけませんか?
Re: アジュガレプタンス 投稿者:水瀬葵 投稿日:2006/11/21(Tue) 00:04
> 園芸ショップでアジュガレプタンスを買い、植えました。
> 越冬の仕方が分からず困っています。
> 初心者マークを2,3個付けたくなる程初心者です。
> でも、ガーデニングを楽しみたいと思っています。
> アジュガ以外にもキルタンスやアジアンタム等・・・
> 教えていただけませんか?
まずアジュガについて
強い霜が当たらなければ0度前後の低温でも越冬越冬できます。ただ乾燥状態はあまり好きではないので冬場といえどもそれなりの水やりが必要です。
地植えか鉢植えかが書いていらっしゃらないのではっきりしませんが、鉢植えの場合、土の表面が乾いてきたら、暖かい日の午前中を選んで、やるときはしっかり(たっぷり)水やりをします。
地植えの場合は霜が心配ならワラや落ち葉などで周りの地面を覆ってあげて霜よけしてもよいですね〜。こちらも雨のない日が続き元気がなくなるようなら暖かい日の午前中に水やりをしてあげましょう。
キルタンス・・・キルタンサスのことかな?と思うのですがどうでしょう?
キルタンサスなら、鉢植えなら室内越冬が理想です。ただ、関東以南では屋外で霜よけすれば越冬可能です。
地植えでは強い霜に注意。やはり霜よけはしたほうがいいでしょう。
アジアンタムは室内越冬になります。関東以南では屋外でも出来ないこともないのですが地上部が枯れてしまい宿根状態になり、水やりが管理しにくいので初心者の方は室内で。水切れに弱い植物ですので冬でも土が乾いてきたらしっかり水やりしてあげてください。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
