ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



アンスリウムとゴッドセフィアナ 投稿者:かな 投稿日:2006/12/09(Sat) 18:00

観葉植物を育てるのは初めてです。
アンスリウム(+ソングオブインディア、サンスベリア、ワイヤプランツ)と、スパティフィラム(+ゴッドセフィアナ)の寄せ鉢2つをいただいたのですが、うちにきた当初咲いていたアンスリウムの花は大きく真っ赤で艶もありました。が、うちで開き始めたものは、しわしわで少しくすんだ色をしています。こちらはずっと居間に置いてあります。
また、玄関に置いていたゴッドセフィアナも、はっぱがしわしわになり始めたので、居間に移動しました。

北海道なので寒さのせいなのか、もっと日に当たる場所に置いた方がいいのか?居間は、最低気温は10度を下回っていないはずなのですが・
複数の観葉植物が寄せ植えしてあるので、どう育てていいものか??どなたか教えて下さい〜。


Re: アンスリウムとゴッドセフィアナ 投稿者:水瀬葵 投稿日:2006/12/10(Sun) 21:12

> 観葉植物を育てるのは初めてです。
> アンスリウム(+ソングオブインディア、サンスベリア、ワイヤプランツ)と、スパティフィラム(+ゴッドセフィアナ)の寄せ鉢2つをいただいたのですが、うちにきた当初咲いていたアンスリウムの花は大きく真っ赤で艶もありました。が、うちで開き始めたものは、しわしわで少しくすんだ色をしています。こちらはずっと居間に置いてあります。
> また、玄関に置いていたゴッドセフィアナも、はっぱがしわしわになり始めたので、居間に移動しました。
>
> 北海道なので寒さのせいなのか、もっと日に当たる場所に置いた方がいいのか?居間は、最低気温は10度を下回っていないはずなのですが・
> 複数の観葉植物が寄せ植えしてあるので、どう育てていいものか??どなたか教えて下さい〜。

北海道なら建物の構造的に最低室温は暖かいですよね。温度の問題はないでしょう。
 アンスリウムはある程度日照(明るさ)がないと花の色や大きさが悪くなります。直射日光である必要はありません。寄せ植えのその他の植物をみても暗い場所は適さないので、その場所に置きたい場合1〜2週間ごとに明るい場所と置き換えるなどの工夫をすると良いでしょう。
 ゴッドセファーナも同じ、暗すぎる場所では一工夫を。

葉っぱのシワシワについては水やりの失敗の可能性もあります


Re^2: アンスリウムとゴッドセフィアナ 投稿者:かな 投稿日:2006/12/12(Tue) 10:55

お返事ありがとうございます!

実は、家に来てまだ10日ほどしか経っていないのです・・。なのにアンスリウムは、花の真ん中の白い棒状の部分が茶色くなってきているし、ゴッドセフィアナの方も毎日1−2枚ずつはっぱが落ちていきます。一番大きい枝は元気なのですが、小さいものほど元気がありません。

お天気がよければ、居間には午後から日差しが入るのですが、このところ雪続きで・・
ところで、水やりは土の表面が乾いたらあげる程度で・・と言われているのですが、何かコツがあるのでしょうか?


Re^3: アンスリウムとゴッドセフィアナ 投稿者:水瀬葵 投稿日:2006/12/13(Wed) 23:11

> お返事ありがとうございます!
>
> 実は、家に来てまだ10日ほどしか経っていないのです・・。なのにアンスリウムは、花の真ん中の白い棒状の部分が茶色くなってきているし、ゴッドセフィアナの方も毎日1−2枚ずつはっぱが落ちていきます。一番大きい枝は元気なのですが、小さいものほど元気がありません。
>
> お天気がよければ、居間には午後から日差しが入るのですが、このところ雪続きで・・
> ところで、水やりは土の表面が乾いたらあげる程度で・・と言われているのですが、何かコツがあるのでしょうか?

やるときはたっぷり。
室温はそれなりにあるようですが土の表面が乾いてから1〜2日後のほうがいいかもしれません。(ワイヤープランツは水切れすると葉が落ちるので乾かし過ぎないように)


Re^4: アンスリウムとゴッドセフィアナ 投稿者:かな 投稿日:2006/12/14(Thu) 13:41

水瀬葵さん

どうもありがとうございます!
葉っぱが全部落ちてしまった枝は根元から切った方がいいのでしょうか?ゴッドセフィアナと一緒の鉢にあるスパティフィラムは元気で、かなり押され気味なのもちょっと気になっています。
取りあえず、日当たりと水やりに気をつけてちょっと様子を見てみようと思います。春になって元気を取り戻してくれるといいのですが・・






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-