ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ジャスミン・ホワイトプリンセスの育て方 投稿者:chika 投稿日:2006/11/07(Tue) 15:48

この間、とても香りの良い’ホワイトプリンセス’というジャスミンを購入したのですが栽培方法がわかりません。

今は、ポットのまま小さな木製の鉢に入れて玄関先に置いています。

蕾はたくさん付いていますが
元気がなさそうで花が付いても
すぐに花先が茶色くなりしおれた様になります。

最近夜が寒いので、水はあまりたくさん遣ってないのですがそれが良くないのでしょうか?

植え替えもしたいのですが
どの様な用土がいいのでしょうか?
水遣りの頻度はどのぐらいがいいのかなど詳しく教えていただけませんか?


Re: ジャスミン・ホワイトプリンセスの育て方 投稿者:ぽー 投稿日:2006/11/07(Tue) 19:57

2年ほど育てています。四季咲き性が強く、温度があれば春から秋遅くまで咲くようです。うちでも初夏からずっと、途切れることなく咲いてます♪
花や葉の見た目、育ち方、花の香りなど、いわゆるジャスミン(ペルシャソケイ)にとても似ていますね。
以前は生産者さんのHPに簡単な育て方が載ってたんですが、いまは閉鎖されているようで、花友達と情報交換しながら育てているところです。

一言でいうと、ごく通常の草花や鉢植え花木と同じ感じで育てればいいですよ。あんがい丈夫ですし、そんなに神経質になることはないです。

▼置き場所・・・半日陰〜日向に。かなり耐陰性もありますが、やはりある程度お日さまに当てたほうが、つぼみがつきやすいと思います。
ただし、真夏の西日だけは、私は避けていますが・・・

▼用土と鉢・・・ごく一般的な草花用培養土でOKです。自分でブレンドするなら、赤玉土7:腐葉土3の基本用土でいいでしょう。
ポットのままではかわいそうなので、4〜5号程度の鉢に植え替えてやりましょう。いまの時期でも、根をいじらずに、すぽっと抜いて鉢に置き、すきまに土を足すような植え替え(鉢増し)なら大丈夫ですよ。
鉢はプラ鉢でも素焼きでも。素焼きなら、夏は毎日水やりが必要になります。

▼水やりと肥料・・・これもごく普通に、「鉢土の表面が乾いたらたっぷり。鉢底にたまった水は捨てる」という基本の水やりでOKです。夏ならほぼ毎日、冬場は(置き場所によりますが)1週間に1〜2度という感じでしょうか。
肥料は春〜秋の成長期に、花用の化成肥料を置き肥するか、月に2度くらい液肥をやればいいんじゃないかと思います。四季咲き性が強いので、私は花が咲いていれば、真夏にも肥料をやります(ただし夏は液肥を倍くらいに薄めてやってます)。
でもまあ、そんなに多肥の必要はなく、そこそこやれば大丈夫です。

▼冬越しと春以降のお手入れ・・・そこそこ耐寒性があります。私が知っている限りでは、関東以西の平野部でしたら、軒下の陽だまりなどで問題なく越冬します。
(うちは千葉のマンション・ベランダですが、去年の厳冬にも元気で戸外越冬しました。雪をかぶる程度なら平気みたいです)
ただ、本来は熱帯性の花の改良品種だと思いますので、室内である程度の日照が確保できるのであれば、室内越冬のほうが無難でしょうね。
室内で温度を確保しても周年開花するわけではなさそうですが、少なくとも戸外よりダメージが少なく、春以降の新芽の動きも早い(したがって花も早くから咲く)ようです。
とくにchikaさんのはまだチビ苗ですから、今年の冬は室内のほうが安全でしょう。
また春になると、元気なつるが伸びてくると思いますので、適宜支柱を立ててやります。自分から巻きつくタイプのつるではないので、ヒモなどでゆるくとめてやってください。

▼花がら摘みと剪定・・・経験上、どうも蕾は新しく伸びてきたつるの先につくように思います。なので、ときどき切り戻してやるほうが、枝数も増えるし花もたくさん咲くようです。
私は花が咲き終わったら1花ずつ花がらを摘み、その枝の花が全部咲き終わったところで、1つ下の節のところから枝を切り戻すようにしています。そうすると1〜2か月で、また新しいつるから開花します。
なお、ときどき「えらく勢いがいいのにまったく花が咲かない」という枝が伸びてくるかもしれません(バラでいうとブラインド枝みたいな感じ)。こういう枝は、いつまでたっても花がつかないので、根元近くからばっさり剪定し、その分の栄養を花の咲く枝に回したほうがいいみたいです。

いまのchikaさんのホワイトプリンセスですが、
> 今は、ポットのまま小さな木製の鉢に入れて玄関先に置いています。
> 蕾はたくさん付いていますが
> 元気がなさそうで花が付いても
> すぐに花先が茶色くなりしおれた様になります。
> 最近夜が寒いので、水はあまりたくさん遣ってないのですがそれが良くないのでしょうか?

元気がないのは、環境の変化でちょっと戸惑っているのと、水が足りないんじゃないでしょうか? お住まいは、そんなに寒いところですか?
上に書いたように、そこそこ耐寒性もありますので、よほどの寒冷地でなければ、普通に「乾いたらたっぷり」の水やりをしてください。
植え替えもお早めに。


Re^2: ジャスミン・ホワイトプリンセスの育て方 投稿者:chika 投稿日:2006/11/08(Wed) 22:33

ぽーさんありがとうございました!!

とても丁寧に詳しく説明して頂き、疑問に思っていた事すべて
解決いたしました。
水遣りの回数も少し増やして、鉢増ししてやりますね。
今年の冬は念の為、窓辺に置いて管理した方がいいのですね。

こちらは(広島)朝夕は少々冷え込みますが、日中は暖かいので
日向に出してやろうと思ってます。
まだ、蕾がたくさんあるのでたくさん咲かせられる様に
教えて頂いたことを参考に育ててみますね!!
本当にありがとうございました






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-