ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ウンベラータの成長速度 投稿者:ぜんまい 投稿日:2006/11/08(Wed) 20:28

フィカスウンベラータに憧れていますが、背の高いものは高いし、自分で大きくしたいという気持ちがあります。
100cmくらいのものから始めたいのですが、成長速度はどの位なのでしょうか?180cm位をめざしています。
小さな観葉からはマンションで大きくするのは無理ですか?


Re: ウンベラータの成長速度 投稿者:ふら 投稿日:2006/11/08(Wed) 22:00

2年前に買ったフィカス・ウンベラータですが、今計ってみたら1メートルくらいに生長していました。
買った時には20センチくらいの小さな苗だったので、単純に計算すると1年に40センチくらい生長したことになりますね。
我が家では肥料を控えめに、やや小さめの鉢で育てていたので、夏の間適切な量の肥料を与えればもっと早く生長すると思います。

室内で十分に生長させるのは難しいので、夏の間はベランダなどで直射日光を当てて育てます。
(日陰から急に日当たりに出すと葉焼けを起こすので注意を)
生長が早すぎてすぐに根詰まりを起こすので気を付けてください。
冬の間にすべて落葉することもあり、枯れたと勘違いされる方が多いのでこれもご注意ください。


Re^2: ウンベラータの成長速度 投稿者:なっち 投稿日:2006/11/08(Wed) 22:43

私も2年ほど前に20センチくらいのウンベラータを購入しました。春から夏はベランダに出しています。午前中ぐらいしか直射日光にあたりませんが、結構育って現在120センチぐらいです。だから100センチから始めたら、夏を2回越せばぜんまいさんの目標は達成できるんじゃないでしょうか。


Re^3: ウンベラータの成長速度 投稿者:ぜんまい 投稿日:2006/11/09(Thu) 09:56

ふらさん、なっちさん、ご回答ありがとうございます。

20cm位からとすると、初めの茎はどのくらいの太さだったのでしょうか?

先日、その位のハイドロのものも見つけたので、それを買ってみたくなりましたが、今からだと冬になるのでいつもすぐ枯らしてしまう私には難しいでしょうか...。

そんなにぐんぐんのびるんですね!楽しみになりました!


Re^4: ウンベラータの成長速度 投稿者:なっち 投稿日:2006/11/09(Thu) 21:10

我が家のウンベラ氏も最初ハイドロでした。幹は、そうですねぇ、直径5ミリくらいかなあ、ちょっと太めの草って感じでした。
去年春に土植えにして、今年5月に植え替えをして、特に今年は感動的なぐらい生長しました。去年は高さは50センチぐらいまで育ちましたが、幹はまだまだひ弱な感じだったんです。でも今年は「木」に変化したんです! 気根もたくさん出て力強い感じです。
ウンベラ氏の生長を見るのはほんとに楽しくて買ってよかったなーと思っています。




Re^5: ウンベラータの成長速度 投稿者:ぜんまい 投稿日:2006/11/11(Sat) 09:50

なっちさん、それは感動ですね〜!5ミリからですか〜。

私もそのハイドロの苗からやってみたいと思います!

早くはじめたいですが、今買ったら春まで部屋でハイドロのままですよね・・・。
植え替えは、部屋の中とはいえ、今やったらいけない季節ですか?
>
>
>
>


Re^6: ウンベラータの成長速度 投稿者:ふら 投稿日:2006/11/11(Sat) 14:32

一般に、植え替えできるかどうかは季節にかかわりなく最低気温を目安にするといいと思いますよ。
冬の間(植え替え後1〜2か月程度)、最低気温が15℃以上を保てる場合は植え替えOK。
昼間気温が高くなる場所でも、明け方近くは冷え込むことが多いのでご注意ください。
最低15℃を保てない場合は、来年の5月〜梅雨時くらいまで植え替えを待った方がいいと思います。
ハイドロカルチャーから土への植え替えは難しい場合もありますが、しっかり育ったフィカス・ウンベラータの場合はまず大丈夫でしょう。

なお、ハイドロカルチャーでの冬越しは、難易度からいったら初級の上くらい(私の主観です)。
来年の暖かくなるまで購入を待った方が、失敗する可能性がより少ないかもしれませんね。


Re^7: ウンベラータの成長速度 投稿者:なっち 投稿日:2006/11/11(Sat) 16:52

我が家のウンベラ氏は、今15℃〜23℃ぐらいの環境にいますが、もうそろそろ今年の生長は止まったかなー、という感じです。ぜんまいさんのお住まいの環境にもよりますが、今土植えにしても来年まで大きくならないんじゃないでしょうか。
我が家も最初の数ヶ月はハイドロのままでした。初心者でしたが何とか暖かくなって土植えするまで無事暮らせました。「枯らす」というより「水腐れ」させかけましたが何とかなりました。
どちらにしろ来年暖かくなってから土植えにした方がいいと思います。後はぜんまいさんが、今目をつけているウンベラちゃんを運命の出会いと思うかどうかでしょう!


Re^8: ウンベラータの成長速度 投稿者:ぜんまい 投稿日:2006/11/12(Sun) 20:11

ふらさん、なっちさん、たびたびのご回答ありがとうございます!

とても参考になり、育てたい〜という気持ちが高まってきましたが、

やはり春まで待った方がよさそうですね・・・。

売り切れないことを祈ります!






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-