ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



どうしよう!ポニーテールが枯れた!! 投稿者:みぃ 投稿日:2006/11/09(Thu) 23:05

3年前に新居を構えた記念に、友達からポニーテールの140センチくらいの大きいものを頂きました。

育て方が全く分からなかったのですが、送ってくれた子に
「あまり水をやらなくてよいから、育て方簡単だよ。」
と言われて、室内の置きやすい場所に置いていました。

今年の夏、丁度クーラーの風があたってしまう場所だったみたいで、みるみる枯れてきてしまいました。

最初は一部の葉の先の方だけだったので、枯れた部分だけ切りました。
が、今では葉が全部枯れてしまい、どうしたら良いのか途方にくれています。せっかく頂いたのに・・・

日の当たらない場所に置いていました。
日に当てた方が良いのは今さっき知りました・・・
水はあげすぎていないと思います。月に1度か2度あげる程度です。
何かで葉にも霧吹きで吹きかけると良いと書いてあったので、霧吹きもしていました。
新芽は全く出ていません。

枯れている葉の部分は全部切っちゃった方が良いのでしょうか?
肥料は?
これからの季節どうしたらよいのでしょう?
とにかく生き返らせたくてちょっとパニックになっています。


Re: どうしよう!ポニーテールが枯れた!! 投稿者:すてら 投稿日:2006/11/09(Thu) 23:38

水やりとか肥料も大切ですが成長に不可欠な日光に当てて育てると良かったですね。
たいていの植物は日光をエネルギーとして成長します。
小学生の時、理科で光合成というのを勉強したでしょ?
日光の当たらない環境ではどんなに苦労しても報われないことが多いです。

もし木に生命力が残っていたら再生するかもしれませんから春になってから外に出して育ててみてください。
今は寒いので温室にでも入れないかぎり成長を始めることはないと思います。

春から秋までを成長期と考えて外の日光に当てて育てます。
元気な木なら水をよく吸収しますから水やりは毎日でもかまいません。
冬は寒さで成長点が腐る心配がありますから室内で管理するといいです。
水やりは週に一度ぐらいで大丈夫です。


Re^2: どうしよう!ポニーテールが枯れた!! 投稿者:水瀬葵 投稿日:2006/11/10(Fri) 00:53

わりと丈夫な植物で、葉が枯れ果てても案外生きてたりします。これからは休眠期に入りますので室内が暖かく維持できないのであれば水遣りはかなり控えめに。葉がないのであれば

>水やりは週に一度ぐらいで大丈夫です。

は間違えです。まだ多いですね〜。10日〜2週間に1度くらいでもぜんぜん大丈夫です。土の表面が乾いてから一週間くらいあけても大丈夫なはず。
ただし気温が暖かく維持できるのであれば水遣りの間隔を少しだけ短く。

ちなみに、

> 元気な木なら水をよく吸収しますから水やりは毎日でもかまいません。

もポニーテールに関しては間違えですよ〜。そんなことしたら半月と持たずにねぐされでご臨終です。
生育期でも土が乾いて2〜3日後に水やりとなります。(大株の場合鉢土の表面が乾いても中が湿ってることがあるのでもう1〜2日水やりの間隔はあけても大丈夫)

それから。来年うまく新芽が出た場合、外に出すのであれば夏は軽く遮光してあげてください。日光の好きな植物ではありますが体力が回復してないと葉焼けでせっかくの葉が焦げてしまいますから。
この植物は耐陰性はあるほうですので室内でもかまいませんがせめて時々窓辺に置いてやるとか、育成灯を使うとか工夫しましょう〜。


Re^2: どうしよう!ポニーテールが枯れた!! 。。。再度質問させてください 投稿者:みぃ 投稿日:2006/11/10(Fri) 19:51

お返事ありがとうございました。

光合成くらい当然私も知っていますが、友達の「簡単だ」という言葉が、
=そんなに日に当てなくて大丈夫。と思ってしまいました。

ところで再度質問させてください。

1.今残っている葉(全部枯れている)は切ってしまったほうがよいのでしょうか?
2.春までは、葉が出てこなくても、我慢して水だけあげていればよいのでしょうか?
3.冬の間でも窓辺に置いたほうがよいのでしょうか?
4.休眠期っていうのがいまいち分かりません。
  無知でごめんなさい。
  成長しない時期と捉えているのですが、どうなのでしょう?


Re^2: どうしよう!ポニーテールが枯れた!! 。。。再度質問させてください 投稿者:すてら 投稿日:2006/11/10(Fri) 20:43

> 光合成くらい当然私も知っていますが、友達の「簡単だ」という言葉が、
> =そんなに日に当てなくて大丈夫。と思ってしまいました。

私は今までの経験から「日に当てていれば」「簡単に」育つと理解しています。

> 1.今残っている葉(全部枯れている)は切ってしまったほうがよいのでしょうか?

枯れているのなら何の役にも立ちませんからすべて切り捨てていいと思います。

> 2.春までは、葉が出てこなくても、我慢して水だけあげていればよいのでしょうか?

成長に必要な温度が得られないのならそれしかありません。
葉がない状態だと水の乾き方は極端に悪くなりますから土の湿り気を確認しながら最小限に与えます。

> 3.冬の間でも窓辺に置いたほうがよいのでしょうか?

窓辺近くは夜間よく冷えますから注意が必要ですね。
成長の止まっている冬は日照の確保よりも寒さから守ることを優先して考えることが大切だと思います。

> 4.休眠期っていうのがいまいち分かりません。
>   無知でごめんなさい。
>   成長しない時期と捉えているのですが、どうなのでしょう?

成長が止まって木の姿が大きくならない季節と思っています。
一般的には冬のことが多いですが中には夏場に休眠するものがあるようです。
外見上の変化はなくても木の内部では春の開花に備えて活発に活動しているんでしょうね。
ランのように休眠期の冬に開花するものもありますね。


Re^2: どうしよう!ポニーテールが枯れた!! 。。。再度質問させてください 投稿者:みぃ 投稿日:2006/11/10(Fri) 21:08

回答ありがとうございました!

私は日に当てて、ことごとく枯らしてしまっているので・・・
植物って難しいですね(^_^;)

このポニーテールをくれた友達はしばらく家に呼べないですね。
まぁしょうがないのですが。
春に芽が出ることを期待してやってみます!!

有難うございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-