ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



夏越ししたシクラメンがそのまま? 投稿者:マーキュリー 投稿日:2006/11/09(Thu) 23:21

昨年購入したガーデンシクラメンの4株のうち、1株が何とか夏越しをして
生きていますが、まだまだ蕾を持っていません。遅かったのでしょうか、
先月シクラメン用の肥料を混ぜて植え替えをしました。
今年もまた花はピンと立ったシクラメンを買いましたが、
花屋に沢山出回っているシクラメンにまだまだ目移りしてしまいます。
何とか夏越ししたシクラメンの花を咲かせたいのですが、どうしたらいいでしょう?


Re: 夏越ししたシクラメンがそのまま? 投稿者:すてら 投稿日:2006/11/10(Fri) 00:02

新しい葉っぱは出ていますか?
もしたくさんの葉があればそのうち花芽が上がってくるのではないでしょうか。

私も去年ミニシクラメンを買って楽しんでいました。
こちらの掲示板で涼しく夏越しをすれば翌年も咲かせられると教えていただいたので日陰の場所で乾燥ぎみにしていました。
9月の初旬に葉が出てきたので植え替えてやりました。
それまでよりも日当たりのいい場所に移して様子を見ていたら10月末ごろから花芽が上がってきました。
水はほぼ毎日やっています。
花のツボミがもうすぐ咲きそうな大きさになっています。

ぜんぜん参考にならないとは思いますがあきらめないでくださいね。


Re^2: 夏越ししたシクラメンがそのまま? 投稿者:水瀬葵 投稿日:2006/11/10(Fri) 00:36

葉組みをして根元にしっかりと日光を届けてあげるようにするのも花芽を育てるポイントかと思います。


Re^3: 夏越ししたシクラメンがそのまま? 投稿者:とりやま 投稿日:2006/11/10(Fri) 02:23

マーキュリーさん、こんばんは。
夏越し成功されたのですね。おめでとうございます。

今花屋に出ているシクラメンは(大株)は早めに出荷されてるものです。最盛期は12月頃になります。
夏越ししたシクラメンは店頭のものより少し蕾が出るのが遅いと思います。

マーキュリーさんのシクラメンは、今は葉を充実させている最中なので、蕾がまだついてないのかもしれませんね。


水瀬さんの書かれたように、葉組みをして中心部分に光が当たるようにして、窒素が少なめの液肥を1週間に1回ほど与えてみてください。
葉が充分に充実すれば、きっと蕾もあがってくると思いますよ。


Re^4: 夏越ししたシクラメンがそのまま? 投稿者:マーキュリー 投稿日:2006/11/10(Fri) 22:34

とりやまさん、水瀬葵さん、すてらさん、ご親切にアドバイスありがとうございます。
新しい葉っぱは、ちっちゃく出かかっていますが、「葉組み」とは何でしょう。
大きな葉っぱが7枚しかありません。しかも、虫に食われた後があります。
日当たりを探して、太陽にいっぱい当てています。
窒素は6、リン酸10、カリ5の液肥を1週間に1回やっています。
ちなみに、北海道で育てられたシクラメンなので寒さには負けないはずです。


Re^5: 夏越ししたシクラメンがそのまま? 投稿者:とりやま 投稿日:2006/11/10(Fri) 23:23

こんばんは!
少しおきかせくださいね。
最初に混ぜ込んだシクラメン用の肥料のN−P−Kはおわかりになりますか?
その肥料の窒素が6〜10程度でしたら、液肥は今の時期は(新しい葉が展開してきている)今までのように1週間に1回、濃度は1000倍でいいと思います。
新しい葉が大きくなってきたら、また濃度も変わってきますし、窒素が少なめでリン・カリが多いものに変えることもあります。(変えなくてもガーデンなら大丈夫だと思いますが)

葉組みとは、葉が混みあってくると中心部分に光が当たりにくくなるので、中心部分の葉を外側に向けて並べ替える(外側の葉と葉の間にひっかけるような感じで)ことです。
そうすることで株の中心に光が当たり、新しい葉がまた展開し、花芽も出来てきます。

今は大きな葉が7枚ということなので、まだ葉組みは必要ありません。
出てきている新しい葉が伸びてきて大きくなると葉組みも必要だと思います。そしてその頃には花芽もあがってくると思います。
今は株に力をためている状態なので花芽がまだついてないのだと思いますよ〜

ちなみに、中心部分をよーく見てみると小さな芽の先がまん丸で白っぽいものがあったら、それが花芽です。


Re^6: 夏越ししたシクラメンがそのまま? 投稿者:マーキュリー 投稿日:2006/11/12(Sun) 00:27

とりやまさん、こんばんは。
また、ご親切にありがとうございます。

> 最初に混ぜ込んだシクラメン用の肥料のN−P−Kはおわかりになりますか?
> その肥料の窒素が6〜10程度でしたら、液肥は今の時期は(新しい葉が展開してきている)今までのように1週間に1回、濃度は1000倍でいいと思います。
もう無くなって捨ててしまったのでシクラメン用のとなると分かりませんす。
色がついてツブツブだったです。
液肥は薄めとしていいのですね。
出来る限りの濃度に合わせてみます。

> 葉組みとは、葉が混みあってくると中心部分に光が当たりにくくなるので、中心部分の葉を外側に向けて並べ替える(外側の葉と葉の間にひっかけるような感じで)ことです。

まだまだ、葉組みまではいきませんが、毎週1回の肥料をあげてあげれば、沢山の葉が出てくるでしょうね。

> ちなみに、中心部分をよーく見てみると小さな芽の先がまん丸で白っぽいものがあったら、それが花芽です。

よく見ると、まん丸ではありませんが、薄い茶色の芽らしきものが4、5個と出ています。
ただ、球根がだいぶ盛り上がったような気がしますが、大丈夫でしょうか?


Re^7: 夏越ししたシクラメンがそのまま? 投稿者:とりやま 投稿日:2006/11/12(Sun) 02:17

こんばんは〜
液肥のほかに、粒状の肥料も使います。
最初のシクラメン用の肥料がどういうものだったのかわからないので(1ヶ月用か2ヶ月用かなど)答えがあいまいになってしまいますが・・・

1ヶ月用でしたら、混ぜ込んだ1ヵ月後に緩効性の固形肥料をやります。(液肥はそのままで)

今の時期、芽が4、5個というのはやはり少し遅いような気がしますが、住まわれてるのが北海道ということなので、寒いから遅れてるのかもしれませんね。
ゆっくりですが芽は大きくなってくると思います。

球根がだいぶ盛り上がった?
土から浮いてきたとか?球根が大きくなったとか?
もう少し詳しく教えていただくか、画像があればお答えできるとは思います。


Re^8: 夏越ししたシクラメンがそのまま? 投稿者:マーキュリー 投稿日:2006/11/14(Tue) 23:32

緩効性だかどうだか不明ですが、1cm弱の固形肥料はやりました。
確か、1ヵ月以上たってからやったと思います。
住んで所は関東地方で、原産地が北海道なのです。
まだまだ、暖かいですが、明後日からぐっと冷えるそうです。
始めの植え付けにも球根が若干見えるように、と記載・説明がありましたので、
植え替えの時も意識的にやりましたが、それ以上に盛り上がった感じがします。
地上部は寂しいですが、おそらく根の張りがいいのではないか、と思います。
画像は送っていいのでしょうか? 画質は相当悪くなりますが。


Re^9: 夏越ししたシクラメンがそのまま? 投稿者:とりやま 投稿日:2006/11/15(Wed) 23:05

こんばんは。
盛り上がった、とはそういう意味だったのですね。
やっと理解できました。

多分、水やりをしているうちに球根の周りの土が沈んで目減りしたのだと思います。
気になるようでしたら少し土を足された方がいいと思います。あまり球根が出すぎているのもいい状態ではないので。

北海道ではなく、関東に住んでらっしゃるんですね。
肥料が効いてくれば、徐々に芽は大きくなって花を咲かせてくれると思いますよ。
私も関東に住んでいます。ガーデンではなく、普通のシクラメンを夏越しさせましたがまだ花は咲いていません。

年末くらいにはお互いに花が見られる、かもしれません。楽しみですね!


Re^10: 夏越ししたシクラメンがそのまま? 投稿者:マーキュリー 投稿日:2006/11/16(Thu) 00:08

こんばんは。
ありがとうございます。
これからも球根まわりをじっくりと見ていきます。
固形肥料はもらったもので、ガーデンシクラメン・シクラメンの肥料「花ちゃんポール」というものですが、チッソ、リン、カリ、それぞれ10:10:10です。
今後もじっくりと観察していき、肥料も考えていきます。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-