育て方 Q&A
レディケイ 投稿者:真実 投稿日:2006/11/11(Sat) 02:35
レディケイを最近購入したのですがどんどん枯れてきています、環境がいけないのでしょうか??
水のやり方などアドバイスをいただきたいです!!!!!
Re: レディケイ 投稿者:さくらみなこ 投稿日:2006/11/11(Sat) 15:36
こんにちは。
レディケイというのは、ヘデラ(アイビー)のレディ・ケイという品種のことを言っておられるのでしょうか?
ヘデラの育て方のことでしたら、以下に要点を書いておきますね。
【置き場所】
5〜10月の成長期は屋外の日なた、11〜4月までは屋内の日当たりのよい場所に置く。
(レースのカーテン越しに日照がある窓際など)
【水やり】
4〜6月は鉢土が乾いたら、7〜8月はほぼ毎日、それ以外の季節は乾かし気味に。
【施肥】
5〜11月までは、10日位の間隔を開けて速効性の液肥を。
【病害虫】
ハダニやカイガラムシ、アブラムシ等。
購入されてから今までの詳しい管理方法が書かれていないので想像なのですが、
真実さんもなんとなく理解されているとおり、水やりが原因のような気がします。
初めて観葉植物を育てられる方に多い思い込みなのですが、水やりは夏場など生育旺盛な時期以外は、毎日あげなくてもいいんです。
基本的には、手で触ってみて鉢の上の土が乾いていたら(植物が水を欲しがっていたら)
鉢底から水が流れ出るまでたっぷりと与える、という方法が基本となります。
この時期は寒くなり、植物も休眠期に入りますから、水はさほど欲しがっていないはずです。
その他、ヘデラに関するくわしい育て方はネットで(またはこの掲示板の過去ログで)
『ヘデラ』『アイビー』などの語句で検索してみてください。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
