ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



セロームについて教えてください! 投稿者:ヒロ 投稿日:2006/11/14(Tue) 02:57

先月セロームを25cmほどのセロームを購入し、直径20cm位の徳利の様な形をした鉢(底に穴なし)に植え替えました。その時鉢の底の足にあたる部分に根腐れ防止の砂利?(知り合いにやってもらったので正確に分らないのですが)を敷き、その上に土を入れました。購入の1週間後に固形の栄養剤を鉢の両縁に計2つ埋めました。水は1〜2週間に土が乾いてるかなぁと言うくらいに一度100ml〜200mlあげてます。また比較的日当たりの良い窓際のレースのカーテン越しに置いております。室温は0度以下になることはありません。気になる部分というのが5点ありまして
1:全体的に葉がヨレヨレになっている。(真っ直ぐじゃないってことです)
2:全部の葉の後部がウサギの耳のように立ってきた。
3:購入から持ち帰るまでに痛んだと思う1枚の葉が数カ所割れている。
4:少し茎が垂れてきた気がする。
5:鉢底に穴がなくても大丈夫だろうか?
以上なのですが、お店ではあまり詳しく教えてくれなかったので是非お知恵を貸してください!お願いします。


Re: セロームについて教えてください! 投稿者:すてら 投稿日:2006/11/14(Tue) 08:36

> 1:全体的に葉がヨレヨレになっている。(真っ直ぐじゃないってことです)

環境の不適切や成長点の痛みなどで生育不良の時によく見られます。
環境が改善されたら直る場合は心配ありません。

> 2:全部の葉の後部がウサギの耳のように立ってきた。

想像力が足りないのか状況が見えません。

> 3:購入から持ち帰るまでに痛んだと思う1枚の葉が数カ所割れている。

つながることはありませんがそれ以上悪くなることもないと思います。

> 4:少し茎が垂れてきた気がする。

室内の明るさでは日照不足になりがちです。
春から秋までは戸外の日光に当てて育てると元気になります。

> 5:鉢底に穴がなくても大丈夫だろうか?

底に水がたまると根腐れを起こしやすくなります。
水やりの量を注意してください。
春になったら普通の穴開き鉢に変更したほうがいいですね。
穴のないのは化粧用の鉢受けと考えられたほうがいいでしょうね。


Re^2:セロームについて教えてください! 投稿者:ヒロ 投稿日:2006/11/14(Tue) 17:36

早速有り難うございます!!
もう一つ質問したいのですが、セロームは直射日光は宜しくないと聞いていたのですがむしろ直射日光に当てた方が良いのですか??


Re^3: セロームについて教えてください! 投稿者:すてら 投稿日:2006/11/14(Tue) 20:05

セロームは直射日光が大好きです。
東南アジアなどでは40度の炎天下で元気に育っています。
よく日陰でも耐えるという人がいますが長期にわたって日光に当てないと徒長して姿がくずれたり場合によっては枯れることもあります。

ただ長期間日光のない環境にあったものは抵抗力を失っていますからいきなり当てては日焼けします。
春のやわらかい日差しから慣らしていけば日本の真夏は問題なく過ごせます。


Re^4:セロームについて教えてください! 投稿者:ヒロ 投稿日:2006/11/14(Tue) 22:04

有り難うございました! 早速柔らかい日差しからやっていこうと思います。早く元気になってくれると嬉しいです。また質問があったときには是非宜しくお願いいたします!!






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-