ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



シクラメンの球根 投稿者:慶香 投稿日:2006/11/03(Fri) 09:18

7年ぐらい前に購入したシクラメンの球根が20pくらいに大きくなりました。葉が茂りすぎて内側の葉が大きくなれないようです。今年は植え替えましたがこれ以上大きな球根になったらどうすればいいのでしょうか。


Re: シクラメンの球根 投稿者:ぽー 投稿日:2006/11/03(Fri) 10:23

> 7年ぐらい前に購入したシクラメンの球根が20pくらいに大きくなりました。

上手にお育てなんですね! うらやましいです。
(うちのは最長のでまだ4年目です)
実際にこの目で見たわけではないのですが、雑誌の写真で
・30年ものという、赤ん坊の頭ほどの原種シクラメン
・20年以上たっているという大輪シクラメン(10号鉢)
を見たことがあります。どちらも元気に、すばらしくたくさんの花をつけていました。

やはり、鉢が小さくなったら徐々に大きな鉢に植え替えていく・・・ということしか思いつきません。
あまり葉が茂り過ぎているようなら、多少間引きしても成長に悪影響することはないようです。やはり中心部に日を当てないと、つぼみも育ちませんものね。
また、球根を傷つけたりすると、それが原因で帯化(成長点が複数できる)して葉が混みあう、ということもあるようです。その場合も、適宜葉を間引くことで対応できるのではないでしょうか。

なお、温度が低すぎたり、水やりを辛めにすると茎が伸びにくくなるようですが、慶香さんのようなベテランでしたら、適切な水やりをされていますよね。気温も今年の秋は全体に暖かめですし。ですから今回は、これには当てはまらないと思います。
あとは肥料でしょうか。球根が大きくなって葉や花が増えたら、それにつれて施肥も増やす必要があるように思います。

どうぞ大事に育てて、10年、20年、30年をめざしてくださいませ。


Re^2: シクラメンの球根 投稿者:慶香 投稿日:2006/11/03(Fri) 11:13

>>7年ぐらい前に購入したシクラメンの球根が20pくらいに大きくなりました。
>
> 上手にお育てなんですね! うらやましいです。
> (うちのは最長のでまだ4年目です)
> 実際にこの目で見たわけではないのですが、雑誌の写真で
> ・30年ものという、赤ん坊の頭ほどの原種シクラメン
> ・20年以上たっているという大輪シクラメン(10号鉢)
> を見たことがあります。どちらも元気に、すばらしくたくさんの花をつけていました。
>
> やはり、鉢が小さくなったら徐々に大きな鉢に植え替えていく・・・ということしか思いつきません。
> あまり葉が茂り過ぎているようなら、多少間引きしても成長に悪影響することはないようです。やはり中心部に日を当てないと、つぼみも育ちませんものね。
> また、球根を傷つけたりすると、それが原因で帯化(成長点が複数できる)して葉が混みあう、ということもあるようです。その場合も、適宜葉を間引くことで対応できるのではないでしょうか。
>
> なお、温度が低すぎたり、水やりを辛めにすると茎が伸びにくくなるようですが、慶香さんのようなベテランでしたら、適切な水やりをされていますよね。気温も今年の秋は全体に暖かめですし。ですから今回は、これには当てはまらないと思います。
> あとは肥料でしょうか。球根が大きくなって葉や花が増えたら、それにつれて施肥も増やす必要があるように思います。
>
> どうぞ大事に育てて、10年、20年、30年をめざしてくださいませ。


Re^3: シクラメンの球根 投稿者:慶香 投稿日:2006/11/03(Fri) 11:20

早速教えていただいてありがとうございました。以前何かの記事で大きくなった球根を分割するような事を読んだ記憶があったので試してみようかとも思いましたがまだまだそのままでも育てられるのが判って良かったです。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-