ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



エンジェルレースの冬越し 投稿者:ぷぅ 投稿日:2006/11/05(Sun) 00:19

こんにちは、質問させて頂きます。
今年の初夏頃に購入した『エンジェルレース』なのですが、
育て方について調べていたところ、耐寒性がほとんどないことを知りました。
小さな白い葉っぱをたくさんつけた姿が愛らしく、来年もまた楽しませてもらいたいのですが、
なんとか無事に冬越しさせる方法はありませんか?
冬場の置き場所や管理方法など、注意すべき点がありましたら、教えて下さい。


Re: エンジェルレースの冬越し 投稿者:ふら 投稿日:2006/11/05(Sun) 01:24

アルテルナンテラのエンジェルレースですよね。
暖地以外では屋外での冬越しは難しいのですが、もし屋内に取り込むことができるのならまったく問題はないと思います。
昨冬は最低3度くらいになる室内で無事でした。
むしろ耐寒性が強い植物という印象です。
安全のため5℃くらいを保つといいと思いますよ。


Re^2: エンジェルレースの冬越し 投稿者:ぷぅ 投稿日:2006/11/05(Sun) 02:52

レスありがとうございました!
寒さに弱いというから、冬は枯れてしまうのだと思いびっくりしました。

> 暖地以外では屋外での冬越しは難しいのですが、

鉢植えで室内の窓際に置いていますので、その点は問題ないと思います。
エンジェルレースは基本的に屋外向けの植物で強光線を好むとのことで、室内でも一番日当たりのいい場所に置いています。
冬場、窓際は寒すぎるので移動させようと思うのですが、そうなると日照の問題がクリアできなくなってしまいます。
その点はどのようにすればいいでしょうか?
重ねての質問になり申し訳ないのですが、よろしければご解答のほどよろしくお願い致します。m(_ _)m


Re^3: エンジェルレースの冬越し 投稿者:ふら 投稿日:2006/11/05(Sun) 12:12

確かに窓際はけっこう冷え込むことが多いですよね。
できたら明け方の最低気温に注目し、5℃を切るようなら別の場所に移動するのがいいかと思います(最低気温を測るのが難しいかもしれませんが)。
気温の確保を優先し、日照を犠牲にするという考え方です。
私の経験では、気温が低い場合は多少日照が不足しても問題ないようです。
多少は落葉するかもしれませんが、春になれば回復すると思います。

ただし気温を高く保っている時に日照が不足すると、モヤシ化して消耗し、逆に越冬が難しくなってしまうと思います。
一概には言えませんが、5℃を切るのはおそらく夜〜明け方に限られているのではないでしょうか?
もしそうなら昼は窓際に置き、夜だけ暖かい場所に移動するという方法もあります。

それから、ガラス越しの日光というのは思いのほか弱い(生育に必要な波長の光が弱められている)ものです。
来年の夏は、できたらガラス越しではない、屋外の直射日光に当てて育ててみてください(急に日に当てると葉焼けするので注意)。
そうすればさらにしっかりと育ち、冬越しもより簡単になると思います。


Re^4: エンジェルレースの冬越し 投稿者:ぷぅ 投稿日:2006/11/05(Sun) 16:43

なるほど、詳しい管理方法を教えて頂き勉強になりました。
冬越しは春〜秋までの管理で下地を作っておくと楽になるのですね。

確かに、ご指摘のとおり成長期もずっと室内に置いておいたせいか、
白い葉っぱも大部分が緑になってしまい(より多く光合成したいから、ですよね)茎もやや細く徒長しているような状態です。

今年の冬場は教えて頂いたとおり、昼間はなるべく直射日光に当て、夜は暖かい場所へ移動…という方法を、株の状態を見つつ実践してみます。
どうも他の観葉植物のほとんどがそうなので、“夏場に直射日光に当てる”という行為に禁忌を感じてしまっていたのですが、
来年の夏はガンガン日に当てて、強い株に育てようと思います。

いろいろ教えて頂き、ありがとうございました!






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-