ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



アレカヤシの根元から枯れてきました。 投稿者:あやぽ 投稿日:2006/10/16(Mon) 10:24

今年の8月に180センチほどのアレカヤシを購入しました。10号の鉢に植えてあります。10本ある幹の内2本が根元から枯れてきています。枯れた2本の幹の内1本は朝起きたら根元から折れて垂れ下がっていました。新芽も生えてきているのですが、芽が伸びているだけでいっこうに葉を広げる気配がありません。
それから幹の根元から少し上のほうまで茶色いぶつぶつ模様ができているのですが、病気でしょうか?
もう一つ、土がすごく硬くなってます。植え替えしたほうがいいのでしょうか。

水やりは1週間に1回くらいで、直射日光が当たらない室内で育てています。
たくさん質問をしてしまいましたが、返答よろしくお願いいたします。


Re: アレカヤシの根元から枯れてきました。 投稿者:すてら 投稿日:2006/10/16(Mon) 13:42

一番のまちがいは室内で育てようとしていることです。
アレカヤシは戸外の直射日光と高い気温が好きです。
外で管理していれば活性が高くなり水の吸収も盛んになります。
鉢植えの場合水やりは毎日、真夏だと2回やらなければならないほどたくさんほしがります。
鉢の土が10日も乾かないのは活性が落ちているからです。

今から外に出しても成長期は終わりかけていますから今年はあきらめて、来年の春以降に外に出して育てるのがいいと思います。
植え替えはしないほうがいいです。
冬に向かう今は根を傷めることはよくありません。

冬の寒さが大敵ですから今のうちから保温の方法を考えておかれるのがいいです。
最低温度を15度以上に維持すると安全に冬越しできます。
ギリギリでも10度はないと枯れる心配があります。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-