ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



コーヒーの木枯れそう 投稿者:高橋 美宣 投稿日:2006/10/18(Wed) 17:00

我が家は集中暖房の為暑くて乾燥しやすい環境です、今コーヒーの木、一鉢4株入っている鉢が7鉢あり其の内の1鉢の2株のみ枯れてきました、水は表面並びに少し中をほじって乾いているのを確認してから水をたっぷりやっています、購入してから2ヶ月たちますが肥料はまだ一度も与えていません。又テレビの横に置いてますが 問題ありますか、又パキラも2鉢も有りますが問題ないですか


Re: コーヒーの木枯れそう 投稿者:アイビー 投稿日:2006/10/20(Fri) 14:39

> 一鉢4株入っている鉢が7鉢あり

高さはそれぞれどれぐらいの株でしょうか?
コーヒーノキは根の生育が旺盛で下記サイトでは2年に1回あるいは毎年の植え替えを推奨していますので
http://yasashi.info/ko_00008g.htm
1鉢に4株ではそのうち互いに根が絡み合い大変なことになるのではと思われます。極端に言えば狭い鉢の中で勢力争いが起こりそのうち弱い株は淘汰されるかもしれません。(ただし推測)
できたら1本ずつ植えた方がいいように思います。(今は生育期ではないので来年5月頃)
水やりは一般の観葉植物と同じく土の表面が乾いたら水やりという方法で良いと思います。
また施肥は生育期の5〜9月ですので今は与える必要はありません。
置き場所はテレビの横でも暗くなければ問題は無いと考えます。
我が家もテレビの横にベンジャミンを3鉢置いていますが特に問題はありません。
蛇足ながら
我が家のコーヒーノキは1昨年100均で買った(高さ10センチ)物です。最初の頃は生育が遅いなと思いましたが今や50pの高さ。この分ではあと2〜3年したら花が咲くのではと期待が持てます。
コーヒーノキは耐寒温度10℃とのことなのでそろそろ室内に移動しようと思っています。


Re: コーヒーの木枯れそう 投稿者:すてら 投稿日:2006/10/20(Fri) 08:57

小さい苗木のうちは土を乾かせないようにいつも湿らせておくほうが安全です。
特に気温の高い環境ではわずかな時間でも水切れになると致命傷になることがあります。
できれば戸外の半日陰で管理すると元気に育つと思います。
2年目以降は直射日光に慣らすとしっかりします。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-