ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



玄関脇のコーナーの水はけについて 投稿者:だだじ 投稿日:2006/10/19(Thu) 16:44

玄関脇に横1m縦1.5m高さ50cm程度のレンガで囲まれたコーナーがあります。数十年来、竹が植わってましたが、先日根っこから取り除きました。水が抜ける穴などは何も無いのですが、土を入れて植物を植えても良いものでしょうか?水はけが悪くなるのでは無いかと心配です。竹を植えている時は水やりなんてしてませんでしたし…。日当たりも屋根の下なのでそんなによくありません。夕方近く薄く陽光が当たる感じです。深さ50cmあれば、水が抜ける穴が無くてもカラーリーフくらいは植えて良いものでしょうか?


Re: 玄関脇のコーナーの水はけについて 投稿者:GT 投稿日:2006/10/19(Thu) 21:44

こんにちは(^^)
竹が十数年大丈夫だったので他の植物も大丈夫かもしれませんね。
日当たりも悪い様なので、耐陰性のある物から選んだ方が良いでしょうね。
1番下のレンガを大きな釘の様な物とカナヅチで1箇所壊せませんか?
そうすれば排水の問題はクリア出来るのですが・・・


Re^2: 玄関脇のコーナーの水はけについて 投稿者:まつ 投稿日:2006/10/20(Fri) 06:54

レンガで囲まれた部分の底がコンクリートなどで固められていなければ水はけは大丈夫だと思います。バケツなどで水をかけてみて試してみると良いと思います。あまり水はけが良くないようでしたらGTさんの方法もありますが、目地(レンガの継ぎ目)にヒビが入ると囲いの強度が下がりますから慎重にやって下さい。


Re^3: 玄関脇のコーナーの水はけについて 投稿者:すてら 投稿日:2006/10/20(Fri) 08:27

私も1メートル角ほどの元水槽だったものを花壇にしています。
土の深さは30センチ、底はセメントで固められたままで穴はあいていません。
水はけがちょっと心配でしたが実際はなんの問題もなく使用できています。
コンクリートは防水処理をしていなければけっこう水を通すものなんですね。
花や野菜が通常の花壇と変わりなく育っています。
土の乾きが悪いようなら水やりの量で調整すればいいです。
ただ日当たりのないのだけはどうしようもありませんから日陰で育つものを選ばれるといいですね。


Re^3: 玄関脇のコーナーの水はけについて 。。。ありがとうございました 投稿者:だだじ 投稿日:2006/10/20(Fri) 11:40

皆さんお返事ありがとうございました。水はけもなんとか大丈夫そうですね。日陰で育つ植物を探してみて、玄関脇を華やかにしたいと思います。
どうもありがとうございました!






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-