ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



オリーブの植え替えについて 投稿者:cotton 投稿日:2006/10/19(Thu) 18:40

過去ログを検索しまして不明点はいくつか解決したのですが、1点について詳しく教えていただけたらと思います。

知り合いの店舗のオリーブの植え替えを頼まれました。
そのオリーブは樹高2メートルほどのものが2本。どちらも一抱えもある大鉢に植えられていますが、見たところ根詰まりしていると思われます。(葉が詰まっていて勢いがなく、上の方の枝には葉がない状態)
どうやら長い間ほとんど手をいれていなかった様子です。

過去ログを調べた所、
『本来オリーブは巨木ですから、好みの大きさまで育ったら、以後は植え替え時に根鉢を軽く崩しつつ、周囲の根を軽く切り詰めて同じ大きさの鉢に植え替えるようにします(盆栽と同じ原理です)』
と書かれてありました。

今回もこの例と同じく同じ鉢に植え替えたいと思っていますが、多分根ががっちり回っていると思うのです。(表面の土がガチガチに固いので鉢から出すのにも一苦労しそうな感じです)
それで、一体どのくらい根をほぐし、どのくらい切り詰めていいものか分かりません。

当方、このような大きなものを植え替えたことがないので(普段はベランダガーデニングを楽しむ程度。盆栽も興味はあれどチャレンジしたことはありません)、どうかアドバイスをお願い致します。


Re: オリーブの植え替えについて 投稿者:GT 投稿日:2006/10/19(Thu) 22:21

こんにちは(^^)
オリーブは育てた事はありませんが・・・

現在根詰まりがひどく落葉したりしていなければ春に植替えした方が良いかもしれません。
同じ鉢に植替えとなると3〜4割位、根や土を取り除いたら良いと思います。
このとき枝葉も剪定などで少なくしてあげて下さい。
(根から水分吸収と葉の水分蒸散のバランスが等しくなるように)
元肥は無しで1ヶ月位空けてから施肥されるのが無難と思います。
風が強い所なら支柱も
植替え後しばらくは、明るい日陰か遮光されると、よりベター
で、いかがでしょうか?


Re^2: オリーブの植え替えについて 投稿者:cotton 投稿日:2006/10/20(Fri) 19:05

GTさん、お返事をありがとうございました。

> 現在根詰まりがひどく落葉したりしていなければ春に植替えした方が良いかもしれません。

落葉についてははっきりとわかりませんが上の枝には葉がついていなくて、
根は見た感じではぎゅうぎゅうに根鉢が回って根詰まりしているような印象です。
GTさんのアドバイスでも根詰まり&落葉していなければ、とのことですので、今回は早めに植え替えてあげたいと思います。
過去ログを調べましたところ、『オリーブの鉢植えの植え替えの時期は、
関東を想定すると、3−4月、または10ー11月あたりがよいですね』
とありましたので、この記事にも後押ししていただきまして11月中旬頃までに行いたいと思います。

> 同じ鉢に植替えとなると3〜4割位、根や土を取り除いたら良いと思います。
> このとき枝葉も剪定などで少なくしてあげて下さい。
> (根から水分吸収と葉の水分蒸散のバランスが等しくなるように)

3〜4割くらいなら崩して大丈夫でしょうか。
であれば新しい土を入れられますね!ありがとうございます。
剪定については葉が詰まり気味でバランスが悪いので、整えながら行おうと思います。

それから肥料についてですが。
今後もあまり植替えできないだろうという環境から考えて、
最初から配合されている土(観葉植物用などの配合土)を使おうと思っていました。
しかし3割くらい土を崩した場合、配合土はやめて肥料分の少ない土を使って、日を置いてから施肥したほうがいいのでしょうか。
この点だけちょっと判断に迷いましたので、追加で質問してしまってすみません。
アドバイスいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。


Re^3: オリーブの植え替えについて 投稿者:GT 投稿日:2006/10/20(Fri) 21:16

> 落葉についてははっきりとわかりませんが上の枝には葉がついていなくて、
> 根は見た感じではぎゅうぎゅうに根鉢が回って根詰まりしているような印象です。
> GTさんのアドバイスでも根詰まり&落葉していなければ、とのことですので、今回は早めに植え替えてあげたいと思います。
> 過去ログを調べましたところ、『オリーブの鉢植えの植え替えの時期は、
> 関東を想定すると、3−4月、または10ー11月あたりがよいですね』
> とありましたので、この記事にも後押ししていただきまして11月中旬頃までに行いたいと思います。

そうですね。根詰まりがひどいようですので、この時期の方が良さそうですね。

> それから肥料についてですが。
> 今後もあまり植替えできないだろうという環境から考えて、
> 最初から配合されている土(観葉植物用などの配合土)を使おうと思っていました。
> しかし3割くらい土を崩した場合、配合土はやめて肥料分の少ない土を使って、日を置いてから施肥したほうがいいのでしょうか。

施肥は、植替え後来年の春に1回目の施肥(固形の緩効性の肥料を鉢の隅に置く)で良いですよ。
元肥が入っている培養土でも追肥は必要です。春〜秋に月1回少量ずつするのが1番良いと思います
植替えの土ですが観葉植物用の土は使った事が無いのですが元々植え替え用に使用されるのでおそらく大丈夫??ではと思います。
ご自身でブレンドされるなら、赤玉土6割・腐葉土4割
又は赤玉5割・腐葉土4割・パーライト1割位を良く混ぜ合わせ使用されると良いと思います。

水遣りについて
春夏秋冬を通じて水遣りをする時は鉢底から流れ出るまでたっぷりやります
冬場は水遣りの間隔を長くします
植替え後鉢底から流れ出るまでたっぷり散水して、しばらくは根から水分もあまり吸収出来ないので過湿(水のやりすぎ)や乾燥(水切れ)させ過ぎに注意してあげて下さい。
割り箸や竹串を土に刺して湿り具合を確認してから水遣りされると良いと思います。

無事に根付く様、陰ながら応援しています(^^)


Re^4: オリーブの植え替えについて 投稿者:cotton 投稿日:2006/10/22(Sun) 00:48

GTさん、肥料や土について大変詳しいアドバイスをありがとうございました!
植替えは『配合土+追肥に緩行性肥料』でやってみます!

また水やリについては、過湿と乾燥に注意、ですね!
私が水やリできればいいのですがそうもいかない環境ですので、植替え後に詳しくメモに書いてお店の方へ渡そうと思います。

何から何まで本当にありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-