ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



孔雀サボテン 投稿者:ドロシー 投稿日:2006/10/20(Fri) 01:44

多肉初心者です。

知り合いの家で孔雀サボテンがきれいに咲いていたので、葉を1枚貰って挿していました。
新芽が出て10cmくらいになったのですが、そこまで育つのに半年位かかっています。
新芽の状態はつややかで良好なのですが、成長速度はそんなものなのでしょうか?
土は普通の園芸用の培養土を使いました。施肥はしていません。
開花まで、どれくらい掛かるのでしょうか?
知っている方、よろしくおねがいします。


Re: 孔雀サボテン 投稿者:すてら 投稿日:2006/10/20(Fri) 08:38

挿し木して最初のころはそんなものだと思います。
2年目になると根もたくさん張っていますから50センチほど伸びることも珍しくありません。
新芽がつややかであれば順調に育っているものと思います。

花は来年伸びた枝につきますから咲くのはさ来年になるでしょうね。
日当たりのいい場所で健康に成長させてやってください。

肥料は来年成長が始まってから緩効性肥料をまいておけばいいです。
土は園芸用培養土で問題ないです。


Re^2: 孔雀サボテン 投稿者:ドロシー 投稿日:2006/10/20(Fri) 22:00

すてら様、ゴ回答下さりありがとうございます。

再来年の開花とのこと、1年草の植物ばかり育てていたので、気が遠くなりそうでした。

これを期にじっくり栽培してみたいと思います。

できれば、外で栽培したいのですが、温室とか必要でしょうか?
冬は時々氷点下になります。


Re^3: 孔雀サボテン 投稿者:すてら 投稿日:2006/10/20(Fri) 23:29

クジャクにも低温に耐えるものとそうでないものがあります。
安全のためには5度以上ほしいですね。
零度以下だと根に痛みが出ることが多いと思います。
地上部が元気でも根をやられると春以降の成長に大きな障害となります。

冬は休眠していますから無理して寒い外で日光に当てる必要はありません。
室内の明るい場所のほうがいいと思います。

温室でも構造によっては外気と変わらないぐらい冷えます。
暖房する予定でしたらクジャクにとって快適な環境になりますが、冬の間は休眠期と割り切るのも手です。


Re^4: 孔雀サボテン 投稿者:ドロシー 投稿日:2006/10/21(Sat) 23:39

すてら様、度々ありがとうございます。

他にも、温室に入れないと冬越しできない植物があるので今年こそ温室を買おうと思ったのですが、欲しいと思っている大きさのはビニールの簡易温室ばかりで、加温装置のあるものは結構大きいんですね。

あまり大きいと置く場所がないので断念。

すてら様のアドバイス通り、室内で育てることにします。冬越し=温室と思ってたのですが、部屋に置いても、まだ邪魔になるサイズではないことに、気がつきました〜(++;)


Re^5: 孔雀サボテン 投稿者:すてら 投稿日:2006/10/22(Sun) 08:36

私は今までいろんな温室を作ってきました。
ガラス製、プスチックス製、ビニール製、いろいろあります。
それぞれ長短ありますが、中でもビニール製はけっこう保温力もあって利用価値は高いですね。

密閉性がいいので暖房効果が上がります。
数年ごとにビニールを張り替えたらいつまでも使えます。
いちばん冷えるのがガラス製です。
熱伝導が良いためでしょうね。

小さいワーディアンケースでも十分役立ちます。
寒い吹きさらしで過ごすのとは雲泥の差です。
たとえ暖房しなくても利用価値は高いものです。
でも容積が小さいと昼間急激に温度が上がりますから窓を開けるなどの注意が必要です。


Re^6: 孔雀サボテン 投稿者:ドロシー 投稿日:2006/10/27(Fri) 02:01

すてら様、返信下さったのに気がつくのが遅くて、すみませんでした。

ビニール温室でも、大丈夫なんですね。あまり効果がないということが頻繁に書き込まれていたように記憶していたので、迷っていました。

でもそうですね、真冬、朝の車内はすっごく寒いですよね。四方ガラス張りの小さな温室はビニール以上にに冷え込みそうですね。

先程、何かいいものがないかと探していたら、日本ノーデンという会社が植物用のホットマットみたいなものを作っているのを見つけました。鉢の下に敷いて加温するもので、これと、ビニールでも温室があれば、何とかなるかな?と考えているところでした。

アドバイスのおかげで、今年の冬はこれで挑戦してみようと思います。

どうもありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-