ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ライラックの花がつかない 投稿者:土肥和夫 投稿日:2006/10/20(Fri) 14:03

ライラックについて
○買ったときは花がついていたのですが、翌年から咲いたことがありません。
○また、毎年秋口から冬にかけて葉がまわりから茶色く枯れてきてチリチリになり、大変見苦しい状態になります。
以上二点について原因と対策を教えて下さい。


Re: ライラックの花がつかない 投稿者:GT 投稿日:2006/10/20(Fri) 19:01

こんにちは(^^)

> ○買ったときは花がついていたのですが、翌年から咲いたことがありません。

不死鳥さんのコメントの様に、今までの管理状況の情報がもっと欲しい所ですね〜

> ○また、毎年秋口から冬にかけて葉がまわりから茶色く枯れてきてチリチリになり、大変見苦しい状態になります。

我家も台風や強風の後、毎年↑の様になります。きっと強風で葉が擦れ合ったりするのも原因の一つかも?と、考えております。


Re: ライラックの花がつかない 投稿者:不死鳥 投稿日:2006/10/20(Fri) 18:20

鉢植えでしょうか。それとも地植えでしょうか。
現在の置き場所(又は植場所)と日当たり状態はどうでしょうか。
肥料は与えられていますか。与えているなら、何を何時与えてますか。
剪定をされていませんか。

> ○また、毎年秋口から冬にかけて葉がまわりから茶色く枯れてきてチリチリになり、大変見苦しい状態になります。

この意味が良く理解出来ません。もう少し分りやすく説明して下さい。
この状態になる時に、病害虫が発生してはいないでしょうか。


Re^2: ライラックの花がつかない 投稿者:土肥和夫 投稿日:2006/10/23(Mon) 09:12

地植えです・日当たりは申し分ないところ(南側、一日中日照可能)です。剪定はまだしたことはありません。肥料は特に施していません。

葉が周りから枯れてきて、黒茶色に変色(見苦しい色)して、そのうち落葉してしまうということです。特に虫がついている気配はありません。


Re^3: ライラックの花がつかない 投稿者:GT 投稿日:2006/10/23(Mon) 20:37

> 地植えです・日当たりは申し分ないところ(南側、一日中日照可能)です。剪定はまだしたことはありません。肥料は特に施していません。

鉢植えの開花株を購入後、地植えされて数年でしょうか?
でしたら、通常良くある事で(木が若返った)その内咲くと思います
春にリン酸多めの肥料施肥しても良いかも?


Re^4: ライラックの花がつかない 投稿者:メギツネ 投稿日:2006/10/24(Tue) 08:57

暖かい地方では、たくさんの花を望むことは難しいようですね。
こちらは北海道ですので 良く咲くのですが、冬は葉が枯れますので
葉がチリチリになってしまうのは 自然なのではと思います。
花芽は、充実した太い枝の先端部に、7月から8月にできるそうです。
なるべく太くて短い枝を作るように枝数を少なくして、7月までに枝の伸長を止めるような配慮をすると良いらしいです。
水はけの良い場所に植えつけ、細い枝、からみ枝、日陰になる枝などは直ぐに切り、花が咲けば、強い剪定は花後 直ぐに行う。
肥料も大切で、特に1月から2月に鶏糞を施すと良い。
こんな感じのようです。
NHK、趣味の園芸からの引用です。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-