ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



簡単な土の再生方法 投稿者:たま 投稿日:2006/10/21(Sat) 21:12

一年草を種から育てるのが好きで、そのほとんどをプランターで育てています。
春と秋の植え替え前にプランターの土の再生処理を行うのですが、
数が多くて非常に労力が要り、肩や腰がぱんぱんになるので
毎年”来年はもうできないかも、、、?”などと思います。
体力の無いガーデナーなんて、ガーデナーの内に入れてもらえないかもしれませんが、どなたかなるべく簡単に労力をかけないで済む
土の再生法をご存知の方いらっしゃいませんか?
ちょっとお恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。


Re: 簡単な土の再生方法 投稿者:タネツリ 投稿日:2006/10/22(Sun) 07:48

 簡単とはいえないかもしれませんが、次に載せております。先ほど更新しました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/furututi.htm


Re^2: 簡単な土の再生方法 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2006/10/22(Sun) 11:28

うちでは生ごみコンポストに入れてしまいます。
野菜ごみなど湿ったごみの上に蒔いて、EMぼかしなどの発酵促進剤を入れいっぱいになったら混ぜて寝かしを2〜3回ほど繰り返し1年ほどで良質の堆肥ができます。このコンポスト、種の付いていない雑草や、害虫や病気の付いていない花の終わって引き抜いたもの、多年草の枯れた枝など捨ててしまうものも入れれば堆肥になります

魚や肉などはニオイや虫が付くので入れないように、たまねぎの皮、柑橘類の皮は堆肥には向かないそうです


Re^3: 簡単な土の再生方法 投稿者:メギツネ 投稿日:2006/10/22(Sun) 15:02

前にN○Kのテレビで紹介されていた方法です。
1、プランターの底まで乾くように土を乾かす。
2、枯れた植物を根ぎわから切りとる。
3、割り箸などで 表土を3センチくらい取り除く。(ここは使わない
  か畑に)
4、残った鉢土からふるい根や枝葉を取り除く。
5、プランターに残った土に少しずつ熱湯を注ぎ込み、鉢底から湯が流  れ出てくるまでかける。
  5分おきに3回ほど繰り返す。

これは、インスタント方法で1、2時間してさめたら腐葉土、赤玉土、市販のリサイクル剤、苦土石灰を加えて使用する。
古い土だけでは、無理だと思います。

後、熱湯をかけた後、2日くらい乾かして苦土石灰を混ぜ、黒いビニールに入れ直射日光に1ヶ月ほど当てて、新しい土を足す方法もいいようです。


Re^4: 簡単な土の再生方法 投稿者:みに 投稿日:2006/10/22(Sun) 21:18

私も足腰弱いので、土の入れ替えは重労働です。
趣味の園芸ですから、作業後は爽快な気分でいたいので
草花のプランターは抜き取った後ほぐして、腐葉土とリサイクル剤を
混ぜておしまい。(こなれすぎた時は赤玉も混ぜます)
結構、これで大丈夫。65センチのプランターに3株植えた日々草、2株にしておけばよかったと思うほどの成長振りでした。今も生き生きしてます。
一方、野菜などの収穫を目的としたものは、リサイクルを考えず、総とっかえしてます。


Re^5: 簡単な土の再生方法 投稿者:たま 投稿日:2006/10/23(Mon) 09:22

みなさん、ご丁寧なレス本当にありがとうございます。
毎年、土の再生のことを考えると、”今年こそは少しだけ育てよう”と思うのですが、育成中に病気や虫で全滅させてしまったこともあり、つい保険で多めに蒔いて、それがすくすく育ち、庭中プランターだらけになってしまうアホな私です。
花の最盛期は涙が出るほど嬉しいのですが、植え替え時になると
ため息涙になってしまいます。
皆様のアドバイスを参考にして、できる時にはきちんと消毒してふるいにもかけて、体力の限界を感じた時には消毒やふるいを省いて再生剤を使って、臨機応変に対処して行こうと決めました。
消毒省くとちょっとドキドキですが、病気に強い植物も探してみたいと思います。
さっそく今日から、始めます。
本当に有難うございました。







 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-