ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



コンシンネ(2m以上)の幹が、1本だけフニャっていう感じ? 投稿者:ゆう 投稿日:2006/10/24(Tue) 09:21

7月に買ったドラセナ・コンシンネ(2m以上)の幹が、枝分かれの1本だけ柔らかくフニャっていう感じで葉が育たないから折ってみると、中がくろいスス状態になっていたのでびっくり!もう1本の枝分かれの幹のほうも同じ状態になってきました。こうなると太い幹をばっさり切ったほうがいいのでしょうか?買った時から、カイガラムシがいたし土の中にはムカデもいたから、薬を撒いたり土を代えてもらったんだけど、やっぱりこのドラセナちゃんはこのまま死んでしまうのかしら?どうしたらいいかさっぱりわかりません。誰か教えて下さい。(ベランダ南側のリビング窓際に置いてあります。手で触って土が乾いていたら、水をあげてます。)


Re: コンシンネ(2m以上)の幹が、1本だけフニャっていう感じ? 投稿者:おせっかい。 投稿日:2006/10/24(Tue) 23:26

何度か同じような文体で投稿されているようですので、HNは違っても同じ方だと思いますので、
非常におせっかいかとは思いますが、注進させて頂きます。

・質問文が想像しやすいようにタイトルを付けるとレスがもらいやすいです。

・質問文には改行を入れて下さい。大変読みにくいです。

・公共の掲示板に投稿し不特定多数の方々にレスを求めるといった場合は、
 あまりにも個性的すぎる言い回しや文体は、避けた方が無難かと思います。
 友達同士のメール交換ならよいのですが。

・掲示板への投稿の際は通常、半角カタカナは使用しないのが暗黙のルールです。見る方の閲覧環境によっては文字化けしてしまいます。
 (ベランダ、リビング、ドラセナコンシンネ 等)

・質問文はなるべく順序だてて、なおかつ簡潔にまとめてもらうと、レスもしやすいです。
 (例えば…今の状況はこうで、どうしたからそうなったのか、今後どうすればいいか…といったふうに)
 普通の話し言葉のまま書かれてしまうと、結局何を聞きたいのか伝わらないことも多いです。
 また文章が順序だてられていないことにより、聞く方も文脈から状況を理解することに労力を使わなければいけなくなり、負担がかかります。

以上、解答する側の立場にたった意見を述べさせて頂きました。
解答でなくて申し訳ありませんが、よければ次回より以上のことを参考にして頂ければと思います。


Re^2: コンシンネ(2m以上)の幹が、1本だけフニャっていう感じ? 投稿者:すてら 投稿日:2006/10/25(Wed) 08:46

腐っている部分は切り捨てていいです。
高い気温と強い日光が好きですから栽培環境としては室内よりも戸外が向いていると思います。
春から秋までは外で強い日光を当てて育てると元気になります。

今年はもう成長期が終わりかけていますから春になるまでは暖かい室内で冬越しさせます。
5月になったら日光の当たる戸外に出してやってください。
室内と違って木の活性が上がりますから水もたくさん吸収するようになります。
真夏には毎日の水やりが欠かせなくなりますから注意してください。


Re^3: コンシンネ(2m以上)の幹が、1本だけフニャっていう感じ?/b> 投稿者:おせっかいへおせっかい。 投稿者: 投稿日:


Re^4: コンシンネ(2m以上)の幹が、1本だけフニャっていう感じ? 投稿者:ゆう 投稿日:2006/10/25(Wed) 09:16

大変ご丁寧な返答をありがとうございました。
観葉植物がなかなか元気にならないので落ち込んで投稿したメールで、他の方のきつい返答にまた落ち込みました。
すてらさん、ありがとうございました。


Re^5: コンシンネ(2m以上)の幹が、1本だけフニャっていう感じ? 投稿者:おせっかい。 投稿日:2006/10/26(Thu) 01:53

パソコンに慣れていないからとおっしゃいますが、
ネットへの書き込みに関するルールは、
誰かが進言しないとなかなか気付きにくいものだと思います。
誹謗中傷の意図は一切ありませんので、全く問題ありません。


Re^6: コンシンネ(2m以上)の幹が、1本だけフニャっていう感じ? 投稿者:すんに 投稿日:2006/10/26(Thu) 23:36

私もそう思います。
敢えて言ってあげるのも、次からしっかりレスが着くように、とおもってのことですよね。

どうでもいい、と思えばほうっておきますから。
何も言われない人は、相手にされておらず、放っておかれているのですよ。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-