ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



モンステラの植え替え 投稿者:ジョージ 投稿日:2006/10/07(Sat) 20:36

はじめまして、モンステラにこり始めまして数ヶ月、いまでは斑入りのものまで多数所有しています。
ですが、植え替えに関してはシロートです。
どうか助言お願いします。
まず長くなった株を節ごとに切断して植えなおしたのですが、一週間で切断部分から黒くなって根もグチャグチャでした!切り口を多少乾かして植え替えたのですが、なぜですか?
土が悪かったのですか?用土は観葉植物用のもので鉢の4分の1は軽石にしました。
なんとしても増やしたいのですが、注意点、使用する用土など何でもよいのでお願いします!!


Re: モンステラの植え替え 投稿者:すてら 投稿日:2006/10/07(Sat) 22:16

土にはたくさんの腐敗菌がいるのでだめです。
水ゴケか清潔な砂ならだいじょうぶです。


Re^2: モンステラの植え替え 投稿者:ジョ−ジ 投稿日:2006/10/07(Sat) 22:51

ありがとうございます!
モンステラの切って汁が出ないようであればすぐにミズゴケに入れても大丈夫ですか?
天芽の場合で気根、根が沢山あって傷ないように植え替えたつもりでしたが黒くなってしまっていたので目安など教えてください。お願いします。


Re^3: モンステラの植え替え 投稿者:すてら 投稿日:2006/10/07(Sat) 23:48

サボテンみたいに切り口を乾かす必要はありません。
切ってすぐ挿せばいいです。
ドラセナなんかでも同じですね。


Re^4: モンステラの植え替え 投稿者:水瀬葵 投稿日:2006/10/08(Sun) 02:35

> サボテンみたいに切り口を乾かす必要はありません。
> 切ってすぐ挿せばいいです。
> ドラセナなんかでも同じですね。

横から失礼します。

まずモンステラの挿し木は20℃程度の気温が保てる時期がよいですね。
挿し木は2節〜3節の気根の出てるものをつかい、1節を挿すか横に寝かせて半分ほど土にめり込ませておく(茎伏せといいます)と半月〜2ヶ月程度で発根します。
腐ったのは水のやりすぎか、若過ぎる津枝を使ったのか、高温時期に挿したのかな?と思います。モンステラは古い枝ほど発根しやすくなるのである程度熟した枝を使うほうが良いですね。

天芽の場合一番単純な方法は、切って気根のある部分を水に挿すかミズゴケでくるんでおくこと。根っこが出てから新しい土に挿します。
土に挿す場合は大きな葉は3分の1くらいにカットしてやりましょうね。
挿す土ですが、土はだめってことはありません。清潔な用土であればわりとなんでもOK。うちでは以前モンステラを増やす場合はとにかくいっぱい挿してついたものを使ってましたよ〜。(私も時々失敗するので数で勝負する)


Re^5: モンステラの植え替え 投稿者:ジョージ 投稿日:2006/10/08(Sun) 05:47

すてらさん、水瀬葵さん、ありがとうございます。
わたしは、早く多くふやしたかったので、気根と根が残っていれば平気だと思っていました!
確認ですが根が出てからということは、出ている根では植え替えできないということなのですか?


Re^6: モンステラの植え替え 投稿者:すてら 投稿日:2006/10/08(Sun) 10:13

いえそんなことはありません。
すでに根が出ていればより確実に繁殖させられます。
根のない茎であっても利用できるという意味です。
たいていの場合、長く伸びきった茎には葉がないことが多いですからね。

ちなみにドラセナだと同じ方法でいけますが、ゴムの木は葉がないとうまくいきませんね。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-