ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



サンデリアーナが根詰まりして枯れてきました。。。 投稿者:ねこ 投稿日:2006/10/08(Sun) 20:59

サンデリアーナをハイドロで育てています。
最近葉先が枯れてきてしまいました。
底を見ると根っ子が窮屈そうにしているのが見えます。

大きい鉢に植え替えた方がいいのだろうなと思うのですが、もう10月なのでどうしようかと考えています。
春まで待って植え替えた方がよろしいでしょうか、今すぐの方がよろしいでしょうか、教えていただけたらと思います。


Re: サンデリアーナが根詰まりして枯れてきました。。。 投稿者:すてら 投稿日:2006/10/08(Sun) 23:44

時期は遅いと思いますが寒い冬を越すためには土植えのほうがいいでしょうね。
植え替え後、できるだけ明るくて暖かい場所に置けば大丈夫だと思います。


Re^2: サンデリアーナが根詰まりして枯れてきました。。。 投稿者:ぽー 投稿日:2006/10/09(Mon) 03:35

サンデリアーナはやや高温を好むので(生育温度18℃以上と言われます)、この時期の植え替えはちょっと考えてしまいますね。
ねこさんのお部屋の温度は、冬場はどのくらい保てますか?
15℃くらいの温度が維持できるのであれば、冬でも多少は成長しますので、いまの根詰まり状態ではかわいそう。また枯れた葉を切り落としても、そこから新芽が出てくるわけではないので、見栄えも悪くなりがちです。
が、もう寒さを感じるような地域で高温が保てないお部屋なら、冬はほとんど成長をとめるので、春まで待っても大丈夫かな〜とも思います。

関東以南の暖地でしたら、まだしばらくは気温も保てますし、ハイドロの場合はあまり根をいためず植え替え可能なので、私だったら植え替えます。
大きめのボールかバケツに水を張って、その中で鉢を傾けて植え込み材(ハイドロボールかセラミスかわかりませんが)をこぼし、そっと株を取り出すようにすれば、あまり根がいたむことはありません。
植え替えたあとは1か月くらい、なるべく室温を高く保つよう心がけてくださいね。

いまの時期に土植えにするのは、私だったらやりません。
ハイドロ(水栽培)と土植えでは、根の性質が違います。それぞれの環境がまったく違うため、植物はその環境に適した根をもっているんです。
そのため、ハイドロ→土植えにすると(逆に土植え→ハイドロの場合も)、植物はいったん新しい環境に適応した根に作りかえる必要があります。ハイドロからハイドロ、土から土に植え替える場合よりも大きな負担がかかるんです。
ただし、植物によって、その移行がわりあいスムーズにいくものと難しいものがあります。

サンデリアーナは、移行がかなり難しい部類にはいると思います。
したがってハイドロ→土植えにするのなら、もっと高温期に、ある程度剪定をして葉からの蒸散を抑える形でやるほうがいいですよ。
私も水挿しで発根した苗や、ハイドロ栽培の苗を何回か土植えにしたことがありますが、成功したのは初夏に植えた小さな苗でした。違う季節や大きな苗は活着率が悪く、むしろ最初から土で挿し木するほうが簡単なくらいです。
参考サイト↓
http://yasashi.info/to_00011g.htm


Re^3: サンデリアーナが根詰まりして枯れてきました。。。 投稿者:ねこ 投稿日:2006/10/09(Mon) 14:23

すてらさん、ぽーさん、お返事ありがとうございます。

冬場の部屋の温度は計ったことないのでわかりません。。。
でも東京のマンション在住なので、比較的暖かいかなあと思います。
ちなみに今の部屋の温度は25度です。

先ほど見てみましたら底だけではなく横からも根っ子が見えます。
まだ成長しているようですし、植え替えてみようかなと思います。

それにしても購入してからまだ一ヶ月強ですが、10cm近くも伸びて30cm強の大きさになってしまいました。
このペースで伸びるとなると植え替えも頻繁に必要ですね。。。

土植えは来年にでも挿し木の形で挑戦してみようかと思います。


Re^4: サンデリアーナが根詰まりして枯れてきました。。。 投稿者:水瀬葵 投稿日:2006/10/09(Mon) 14:38

> すてらさん、ぽーさん、お返事ありがとうございます。
>
> 冬場の部屋の温度は計ったことないのでわかりません。。。
> でも東京のマンション在住なので、比較的暖かいかなあと思います。
> ちなみに今の部屋の温度は25度です。
>
> 先ほど見てみましたら底だけではなく横からも根っ子が見えます。
> まだ成長しているようですし、植え替えてみようかなと思います。
>
> それにしても購入してからまだ一ヶ月強ですが、10cm近くも伸びて30cm強の大きさになってしまいました。
> このペースで伸びるとなると植え替えも頻繁に必要ですね。。。
>
> 土植えは来年にでも挿し木の形で挑戦してみようかと思います。
>

この時期の植え替えの際はあまり根をいじりません。下記は晩春の植え替え時期の話と思ってくださいね。

植物に合わせて鉢増ししてると際限なく大きくなりますのである程度切り戻しも行います。
サンデリアーナは根の成長が早いので植え替えの際には根を少し整理すると良いです。あまりばっさり刈り込むと枯れてしまったりしますからせいぜい3分の1くらいまで。
根を切ったときは地上部も切り戻すか、葉を束にして紐で「軽く」縛り、時々葉に水をかけ保湿してやります。
新芽が動き始めたら根が伸び始めた合図なので縛った葉を元に戻せばいいですね〜。


Re^5: サンデリアーナが根詰まりして枯れてきました。。。 投稿者:ねこ 投稿日:2006/10/11(Wed) 00:49

なるほど、そうやって成長を抑制するのですね。
来年の春にでも実施してみます。
ありがとうございました!






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-