ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



幸福の木を切りました 投稿者:おぞうに 投稿日:2006/10/02(Mon) 01:42

木にちょろっと葉っぱがでている幸福の木を買って10年たち、
背丈が1m30cmほどになりました。
置く場所に困りさきほど初めて切りました。
葉っぱと葉っぱの間をブチっと切りましたが大丈夫ですよね?
先っぽは5枚ぐらいの所で切り、そのまま他の土に植えてみましたが根っこは出るのでしょうか?


Re: 幸福の木を切りました 投稿者:なご実 投稿日:2006/10/02(Mon) 16:56

お住まいの地域がわかりませんので はっきりしませんが、
時期的に微妙な時期に挿し木されましたね^^;

お住まいの地域によっては今頃でも充分、生育が活発な気温を保てている地域もあるかとおもいますが、生育期は9月までと平均地でいわれています。
うちあたりだと、朝が20度を切りはじめていますので 挿し木植替えには向かなくなりつつあります。

が、絶対発根しないかというと そうでもないので、
じっくりゆっくり付き合えば 発根してくれるのではないかな?と思います。
挿し木の適期は、充分気温のある梅雨頃から暑すぎない7月頃だろうと思います。

切られた場所ですが、先っぽに5枚ほど葉っぱがついている場所で切られたのですか?
それで、枝先はちゃんと硬かったでしょうか?
若くてやわらかすぎる場所は挿し木には向きません。
充分な硬さだったのなら 葉っぱとぱっぱの間でも大丈夫だろうと思います。
また、長い葉っぱは、葉からの蒸散をふせぐためにも、半分程度に切ってください。

疑問なんですが、置き場所に困って切られたのですよね?
それで、そんなさきっちょだけ切って大丈夫なんですか?かわります?
次ぎ芽が出てくるのは、今回切られた 切り口付近の少し下からでてくると思うので、伸びたらまた 邪魔になるのではないでしょうか?





10年もののドラセナいいですね^^
うちはまだまだ ちびちゃんです。


Re^2: 幸福の木を切りました 投稿者:おぞうに 投稿日:2006/10/04(Wed) 00:02

レスありがとうございます!
では時期的に少し遅かったんですね。
枯れなければいいのですが・・。

>> 切られた場所ですが、先っぽに5枚ほど葉っぱがついている場所で切られたのですか?

土から30センチのところ(15枚ぐらい)でパツンと、あと上から8枚ぐらいのところでパツンとしてその下から3枚取って茎を作って
土に埋めました。残りはゴミです。

> それで、枝先はちゃんと硬かったでしょうか?
> 若くてやわらかすぎる場所は挿し木には向きません。
> 充分な硬さだったのなら 葉っぱとぱっぱの間でも大丈夫だろうと思います。
> また、長い葉っぱは、葉からの蒸散をふせぐためにも、半分程度に切ってください。

たしか硬かったです。長い葉っぱ、切ってみます。

挿し木より元の方が実は大事なのですが、
「切り口付近の少し下からでてくる」とは
葉っぱの根元あたりから出てくるんでしょうかね??
幹1本がでてくるんでしょうか

全く知識がなく初めて切ったので心配ですが、逆に楽しみになってきました
葉っぱが1枚ちょろっとしていた頃から育てていますので
ほんとに大きくなったなぁ・・と。


Re^3: 幸福の木を切りました 投稿者:なご実 投稿日:2006/10/04(Wed) 09:38

> 土から30センチのところ(15枚ぐらい)でパツンと、あと上から8枚ぐらいのところでパツンとしてその下から3枚取って茎を作って
> 土に埋めました。残りはゴミです。

なるほど!
そうゆうことだったんですね^^合点がいきました。
捨てられた部分。
私は成功したことはないのですが、葉っぱのない棒の部分でも挿し木できるそうです。(上下を間違えない)
日本に入ってくるドラセナなどは 葉っぱのない棒状で輸入さるのだそうです(過去のログレスみて知りました^^)。


確かに、挿し木の時期には少々遅いと思いますが、18度以上たもつことができれば、確率はぐんと高くなると思います。
切られた株からの芽吹きも早まるかも^^


> 挿し木より元の方が実は大事なのですが、
> 「切り口付近の少し下からでてくる」とは
> 葉っぱの根元あたりから出てくるんでしょうかね??
> 幹1本がでてくるんでしょうか

130cmのドラセナ・フレグランス・マッサンゲアナの地際から30cm当たりのところで 切られたんですよね?
株の切られたところにも葉っぱがあるんですか?
なんか130cm分葉っぱがぼーぼーついてる姿が想像できないですが、私が育てているのは、棒状の挿し木から2本の芽が育ったものなので姿が違うのかもしれませんね^^

たぶん、葉っぱの根元から出てくることになると思います。
芽が1つになるか、2つになるか、もっと出てくるかはその株によって違いますので 私にもわかりません。
出てのお楽しみというところでしょうか^^

>
> 全く知識がなく初めて切ったので心配ですが、逆に楽しみになってきました
> 葉っぱが1枚ちょろっとしていた頃から育てていますので
> ほんとに大きくなったなぁ・・と。

葉っぱが1枚の頃からなんて、愛着も愛情もひとしおでしょうね^^
挿し木&株のほうの芽吹きも無事成功するといいですね☆
切り口には癒合材を塗っておいたほうが切り口からの乾燥及び雑菌の進入が防げていいかもしれません^^


Re^4: 幸福の木を切りました 投稿者:なご実 投稿日:2006/10/04(Wed) 09:41

> 切り口には癒合材を塗っておいたほうが切り口からの乾燥及び雑菌の進入が防げていいかもしれません^^
↑元株のほうのことです。


Re^5: 幸福の木を切りました 投稿者:おぞうに 投稿日:2006/10/05(Thu) 14:45

癒合材を塗りますね。

この掲示板、写真をUPできればいいですね
文字だけだと難しい・・

どうもありがとうございました!






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-