ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



アンスリュームについて 投稿者:はち 投稿日:2006/09/16(Sat) 15:45

白いお花?のアンスリュームを頂きました。
きれいにラッピングされていてそのまま1週間ほど飾っていたのですがそろそろお水をあげようとラッピングを取ってみたところ黒くて柔らかいポットに植わっていてそのままプラスチックの鉢に入っていました。
ポットのままだと良くないと思い、外してプラスチックの鉢にそのまま入れてみましたが周りがガサガサで。。。
家にある培養土を足してみようかと思ったのですが、いろいろ検索してみたところ水苔が適しているとのこと。
今現在は見たところ水苔ではなく普通の土に植わっているようです。
白い根っこもぐるぐるしています。
やはり水苔に植え替えした方がよいのでしょうか?
その時は今の土を落として根もほぐした方がいいですか?
なるべく長く楽しみたいので方法を教えてください。
よろしくお願い致します。


Re: クッカバラ アンスリュームについて。 投稿者:すてら 投稿日:2006/09/19(Tue) 16:35

クッカバラやセロームは今盛んに根を伸ばしていますね。
植え替えは問題ないと思います。

アンスリウムは室内だと日照不足なのかもしれません。
日光に当たらないと元気をなくしてしまいます。
外で50%の日光に当てるとよく育ちます。


Re^2: クッカバラ アンスリュームについて。 投稿者:mammy 投稿日:2006/09/19(Tue) 18:05

> クッカバラやセロームは今盛んに根を伸ばしていますね。
> 植え替えは問題ないと思います。
>
> アンスリウムは室内だと日照不足なのかもしれません。
> 日光に当たらないと元気をなくしてしまいます。
> 外で50%の日光に当てるとよく育ちます。
>

了解しました。
早速植え替えてみます。
アンスは、日光に当てて管理してみます。
有難うございました。


Re: アンスリュームについて 投稿者:不死鳥 投稿日:2006/09/16(Sat) 21:37

植物によって水苔が適していたり、用土の方が適している場合もありま
すから、どちらが好ましいかは植物の特性を調べて判断するしか無いと
思います。僕は自生地で生育している状態で栽培するのが好ましいと思
っているので、生育に応じた用土で栽培をするようにしています。

用土でも水苔でも、植替え時期が訪れたら取り替える必要があります。
水苔の場合は根に絡まっているので、根を傷めないように取り外すのが
大変になります。水苔から用土に移行するなら水苔が残っても問題は無
いのですが、水苔から水苔にする時は慎重に行なう必要があります。
用土も長年使用していると劣化を起こすので、生育に応じて2〜3年に
1回は植替えが必要になります。状態が悪ければ、1年に1回と言う事
もあります。これは水苔でも同じ事が言えます。

最初に使用されていたポットは、一時的に使用するものですから、鉢と
しては使用が出来ません。今回は外されて正解でしたね。

植替えは5月中旬から8月中旬が好ましく、今の時期は植替えを行なわ
ない方が無難です。根回りの土を崩さないで、周囲に観葉植物の土を入
れる程度にし、来年になってから植替えをされた方がいいと思います。

水遣りは春から秋までは鉢土(鉢に入っている土)の表面が乾いたら与
え、冬場は乾かし気味にして管理をする事で、ある程度の寒さから耐え
られるようになります。夏場は水切れに注意が必要です。

冬越しは最低気温が10度以上必要で、水遣りを控えて出来るだけ暖か
な室内で管理をさせます。ただし温風が直接に植物に当たるのは良くな
いし、暖かすぎるのも生育に支障が出てしまいます。換気を良くして、
定期的に霧吹きで葉水を行い、湿度を高める事も必要です。

置き場所は年間を通して明るい日陰に置き、レースのカーテン越し程度
の光線に当てるようにします。それでも真夏は光線が強いので、真夏は
少し離すようにして下さい。直射日光に当てると、葉焼けを起こしてし
まいます。


Re^2: アンスリュームについて 投稿者:水瀬葵 投稿日:2006/09/17(Sun) 17:55

> 白いお花?のアンスリュームを頂きました。
> きれいにラッピングされていてそのまま1週間ほど飾っていたのですがそろそろお水をあげようとラッピングを取ってみたところ黒くて柔らかいポットに植わっていてそのままプラスチックの鉢に入っていました。
> ポットのままだと良くないと思い、外してプラスチックの鉢にそのまま入れてみましたが周りがガサガサで。。。
> 家にある培養土を足してみようかと思ったのですが、いろいろ検索してみたところ水苔が適しているとのこと。
> 今現在は見たところ水苔ではなく普通の土に植わっているようです。
> 白い根っこもぐるぐるしています。
> やはり水苔に植え替えした方がよいのでしょうか?
> その時は今の土を落として根もほぐした方がいいですか?
> なるべく長く楽しみたいので方法を教えてください。
> よろしくお願い致します。

不死鳥さんもおっしゃってますが本来植え替えに適すのは最低気温が15℃以上になった時期です。できれば今回は根を崩さず来年の5月くらいに改めて植え替えを。
本来アンスリウムは着生植物の部類なので水はけのよい栄養分のや少なめな用土が適します。ミズゴケに植えられることが多いのもそれが理由です。ミズゴケがなければ赤玉とか軽石をメインにした園芸用土をつくってもかまいません。


Re^3: アンスリュームについて 投稿者:はち 投稿日:2006/09/18(Mon) 23:06

不死鳥さん、水瀬葵さん ありがとうございました。
今日、根っこはそのままの状態で周りに観葉植物の土を入れ足してみました。
これからもかわいがって大事に楽しみたいと思います。
どうもありがとうございました。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-