育て方 Q&A
サンセベリア鉢替えのサイズの限界 投稿者:kao 投稿日:2006/09/11(Mon) 05:45
皆様はじめましてサボテンと多肉をこよなく愛してるものですがサンセベリアは8年ほど育てて家に10種程ありますが、その中でローレンテイについてなんですけど、初めて購入したとき3号か4号鉢のサイズだったと思います。今では12号鉢になっていて株分けをして減らしてもスクスク育ってくれて喜ばしい限りなんですけど、鉢のサイズでいってどこまでが限界なんでしょうかあまり多すぎると倒れやすくなったり?管理も大変なんですけどサンセベリアの美しい葉を維持する為に10号鉢以上で育てている方ぜひコメントをよろしくお願いします。
Re: サンセベリア鉢替えのサイズの限界 投稿者:なご実 投稿日:2006/09/11(Mon) 11:30
うちの会社のサンセベリアは 15号のテラコッタ鉢に入ってます。
どのようなことをお尋ねになりたいのですか?
8号、10号の頃と管理は変わりませんが、元気に子株をにょきにょきだしています。
Re^2: サンセベリア鉢替えのサイズの限界 投稿者:kao 投稿日:2006/09/18(Mon) 02:44
返信ありがとうございます遅くなってすみません。
15号鉢ですかーまだいけますねーというのは近所12,3号鉢程のサンセベリアが外側からバタバタと倒れている?折れているのを見ましてある程度伸びると限界なのかなー?と思ってしまって
うちの子たちは元気なんですが高さ180センチ〜200センチです倒れてはいませんが子株も出ています。これ以上伸びるんですかね?ここまで大きくした植物は初めてで大事にしてるのでダメにしてはいけないと思いメールしました。
目次へ
育て方を掲示板で質問する解説
こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。
