ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



クワズイモの葉は復活してきたのに、イモがぶよぶよです 投稿者:sonoda 投稿日:2006/09/03(Sun) 12:24

10号鉢に1本のイモを育てています。1本のイモから1本の葉、イモ以外には、地面から直接、2本ずつ葉が出ています。
7月頃成長が一切止まりおかしい!と思ったら、根腐れ+イモに
しわがより、触ったらぶよぶよしていました。鉢を全部空けたら
土に植わっていたイモ部分が腐っていました。イモから伸びた
根っこがそのまま葉っぱになった2本の部分は、なんとか根が
しっかり生えていました。この時期でしたが・・腐った部分を切り切り口に園芸用薬を塗り、イモから伸びて葉になっている2本もありましたので乾かすことはせず、土の総入替えをし、鉢に植えなおしました。
その後、気温のお陰かイモから生えていた1本の中にずっと透けて見えていた隠れていた葉も2ヵ月ぶりに成長しはじめ、葉がでてきています。地面から生えてきている葉もまた芽がでてきています。
でも!
イモには日に日にしわがより、触ると、ぶよぶよなのです。
丈は45cm程のイモですが30cm位の内側までがぶよぶよです。イモから葉が出てきているのでイモをカットするわけにはいかず、このままほおっておくべきか、どうしたらいいのか本当に悩んでいます。
どうかアドバイス、宜しくお願いいたします(T T)





Re: クワズイモの葉は復活してきたのに、イモがぶよぶよです 投稿者:すてら 投稿日:2006/09/10(Sun) 10:55

腐りの出た幹はそのままにしておくと全部がだめになってしまうと思います。
健康な部分を切り取って助けてやるのがいいですがその後再生させるのはむつかしいです。

サボテンなら根を失っても幹を土に挿しておけば発根しますがクワズイモはそう簡単ではないです。
完全に根元を失ったものは根を再生させることはできませんでした。
私がヘタクソなのかあるいはそういうものなのか、最近はあきらめて幹が腐ったものは捨てて子株から再生を試みています。
根元から出ている子株があれば鉢に植えてミニ観葉が作れます。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-