ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



くわずいも(クワズイモ)が腐ってしまいました 投稿者:上海 投稿日:2006/08/27(Sun) 00:19

くわずいもの茎がぶよぶよしたのを発見し、触ってみると中が空洞になっており汁があふれていました。
過去ログを読んで腐った部分より上の硬い部分は切り取って石灰つけて乾燥させています。
下の部分も硬いので石灰をつけてそのまま土に植えています。
一鉢に大きい茎を中心として周りに小さい茎を7本植えて育てていました。
一番大きな茎の葉は先端で2メートルを超えるくらい大きいです。
腐っていない他の茎はどうしたら良いでしょうか?


Re: くわずいも(クワズイモ)が腐ってしまいました 投稿者:上海 投稿日:2006/08/30(Wed) 20:39

土に残した部分がまた腐ってきたのでをよく見ると小さな虫が沢山繁殖しています。
仕方がないので引き抜いてみると根の部分にも虫がいました。
虫は1oくらいの乳白色で、結構動きが早いです。

私は上海在住なので日本より薬などが手に入りにくいです。
簡単な対処方法はありませんか?


Re^2: くわずいも(クワズイモ)が腐ってしまいました 投稿者:すてら 投稿日:2006/08/30(Wed) 21:55

その下側の部分は捨てるしかないでしょうね。
もしかしたら根が腐ってそれが上のほうまで広がったのかもしれませんね。
虫は腐ったところに繁殖したのだろうと思います。
腐った腐食質をすべて取り除けばいいと思いますが、それが無理なら周囲の子株を別の鉢に植え替えるのも手ですね。
虫を殺すだけならエアゾール式の殺虫剤が使えると思いますが成分が植物にかかると影響が出るでしょうね。
元気な子株を移植して古い土をすべて処分してしまうのが確実な方法だと思います。

ところで上海の冬は最低温度が何度ぐらいまで下がるのですか?
クワズイモは最低でも15度はないと安全に冬越しできないですね。


Re^3: くわずいも(クワズイモ)が腐ってしまいました 投稿者:上海 投稿日:2006/08/31(Thu) 20:34

> 元気な子株を移植して古い土をすべて処分してしまうのが確実な方法だと思います。
とりあえず虫が発生した部分の土を処分しました。
なにせ鉢が大きいので一人では引きずるだけで精一杯です。
今週末にでも友人を夕食に招待して植え替えをしてみます。

> ところで上海の冬は最低温度が何度ぐらいまで下がるのですか?
> クワズイモは最低でも15度はないと安全に冬越しできないですね。
今は35度を越える日が続いています。冬は雪はほとんど降らないのですが大陸特有の底冷えがきつく氷点下になる日も多いです。
マンションの部屋で育てているのですが夜の冷え込みには注意が必要かもしれませんね。


Re: くわずいも(クワズイモ)が腐ってしまいました 投稿者:すてら 投稿日:2006/08/28(Mon) 23:31

そのまま寄せ植えにしていてもいいし、ばらしてちいさいミニ観葉にしてもいいでしょうね。
私もよく腐らせるので大きいのは期待しないようにしています。
子イモから育てると意外なぐらい元気にそだちますよ。

ところで切った上のほうは根が出そうですか?
私は何度やってもうまく発根させられないです。
いつのまにかカスカスになって枯れてしまいます。


Re^2: くわずいも(クワズイモ)が腐ってしまいました 投稿者:上海 投稿日:2006/08/29(Tue) 00:03

すてらさん、アドバイスありがとうございます。
しばらくそのままで様子を見てみようと思います。
他の茎はどれも元気で、新しい葉も出てきています。
毎日茎を触ってチェックしています。

> 子イモから育てると意外なぐらい元気にそだちますよ。
せっかく育ててきたので元気になってほしいです。

> ところで切った上のほうは根が出そうですか?
まだ切って3日目なので根は出てきていません。
3日じゃ根は出てこないのでしょうか?
出てきたら報告します。






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-