ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



オーガスタの株分けについて 投稿者:おいち 投稿日:2006/08/28(Mon) 16:10

はじめまして。 
1年前ほどから初めて植物(オーガスタ)を購入しました。
3本の株が1個の鉢植えの植わっている状態でしたが 最近そのうちの一つの株が根腐れしてしまい枯れてしまいました。

それを取り除くと同時に 残りの2株を株分けする事にしました。
根の先が少し腐りかけていますが 腐った部分はハサミで切ってしまっても問題はないでしょうか?

また、 残りの株は元気ですが、 葉っぱ2枚ほど先が黄色く枯れてしまっています。
これはもう元に戻る事はないでしょうか?  枯れた葉の部分は切り取るべきでしょうか、放っておくべきでしょうか?

初歩的な質問ですが宜しくお願いします。




Re: オーガスタの株分けについて 投稿者:ちえ 投稿日:2006/08/28(Mon) 18:36

腐った根の部分はハサミで切り落としていいです。腐敗が進行
しないように早めにカットしたほうがいいですね。
黄色くなった葉の部分は元に戻ることはないです。黄色くなった
葉の先端を葉の形に添ってきれいにカットすると見栄えがよく
なりますね。

枯れた葉や根を取り除く作業も必要ですが、根腐れした原因を
知って改めることが最も大切ですね。(水遣り、日当たり、施肥、
害虫、風通し、根詰まりetc)


Re^2: オーガスタの株分けについて 投稿者:おいち 投稿日:2006/08/28(Mon) 21:06

ちえさん、ありがとうございます。
根腐りした原因は解りません。。。 水もそこまであげていないのですが。
腐った部分の茎には 半透明の白い1mmほどの小さな虫がたくさんついていました。

今日、植え替えをしましたが(購入してから初めてです) 
根の部分に発砲シチロールの固まりがいくつかありましたが、何か意味はあるんでしょうかね。。。 全部とってしまいましたが。

今度は元気に育ってくれるといいです。


Re^2: オーガスタの株分けについて 投稿者:おいち 投稿日:2006/08/28(Mon) 21:06

ちえさん、ありがとうございます。
根腐りした原因は解りません。。。 水もそこまであげていないのですが。
腐った部分の茎には 半透明の白い1mmほどの小さな虫がたくさんついていました。

今日、植え替えをしましたが(購入してから初めてです) 
根の部分に発砲シチロールの固まりがいくつかありましたが、何か意味はあるんでしょうかね。。。 全部とってしまいましたが。

今度は元気に育ってくれるといいです。


Re^3: オーガスタの株分けについて 投稿者:ちえ 投稿日:2006/08/28(Mon) 23:25

> 根腐りした原因は解りません。。。 水もそこまであげていないのですが。

水遣りの基本は「土の表面が乾いてから、鉢底から水が流れだす
までたっぷりと与える」です。暑い時期は土の表面が乾くやや少し
前にあげても構いません。寒い時期は土の表面が乾いてから3〜4日
経って与えます。受け皿にたまった水は必ず切ります。

> 腐った部分の茎には 半透明の白い1mmほどの小さな虫がたくさんついていました

カイガラムシの一種かもしれません。カイガラムシは乾燥した
葉や茎につきやすいです。風通しをよくしたり、定期的に葉水
などを与えて湿度を補うようにすることで予防できます。
虫は古い歯ブラシなどで茎葉を傷つけないようこすり落とし、
水洗いなどをして予防的に専用の薬剤を散布します。

> 今日、植え替えをしましたが(購入してから初めてです) 

植え替え後2週間ほどは明るい日陰か、レースのカーテン越し
程度の弱い光線のもとで管理してください。その後は徐々に
日光に慣らします(急に直射日光にはあてないようにして下さい)

> 根の部分に発砲シチロールの固まりがいくつかありましたが、何か意味はあるんでしょうかね。。。 全部とってしまいましたが。

発泡スチロールの保温効果を利用して根を保護したり、根との間に
空気層ができて根を保護するような効果を期待したものだと思います。



Re^4: オーガスタの株分けについて 投稿者:おいち 投稿日:2006/09/03(Sun) 14:31

> 水遣りの基本は「土の表面が乾いてから、鉢底から水が流れだす
> までたっぷりと与える」です。暑い時期は土の表面が乾くやや少し
> 前にあげても構いません。寒い時期は土の表面が乾いてから3〜4日
> 経って与えます。受け皿にたまった水は必ず切ります。


いままで水やりは 表面が乾いたらコップ一杯ほど表面が湿る程度にしか毎回水を上げていませんでした。  それですとやはりすぐに表面が乾くのでまた水をあげるの繰り返しで 根腐れの原因はそのせいっぽいですね。
とても参考になりました。 ありがとうございます。







 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-