ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ・植物管理Dictionary etc. -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



助けて!アルテシマ ゴム(アルティシマ) 投稿者:まつかん 投稿日:2006/08/17(Thu) 16:09

教えてください。新居にゴムの木を買いました。今年4月に購入し、7月までは元気で葉っぱもにょきにょき新しいものがでてきていたのですが、7月頃から葉がきれいなままで、ポロンポロンととれてしまい、今は丸坊主です。そのうえ、幹に白いホコリのような、カビのような、乾燥したフワフワしたものがついていて気持ち悪いんです。幹は直径6センチほど。幹の高さは植木鉢のてっぺんから約1メートルほどです。植木鉢は直径30センチ高さ40センチのもので、購入してまだ3ヶ月ちょっとなのでそう小さくはないと思うのですが・・・。あんなに元気だったのにかわいそうで見ていられません。室内で、明るく風通しのよいお部屋においています。何が原因なのでしょうか。詳しい方いらっしゃれば教えてください(><)!!お願いします。


Re: 助けて!アルテシマ ゴム(アルティシマ) 投稿者:すてら 投稿日:2006/08/18(Fri) 10:41

日光不足か水不足が考えられます。
水をしっかりやっていても日光不足が長く続くと活力が低下して水を吸収しなくなります。
本来は明るい戸外で育てるものですから室内の明るさでは十分だとは思いません。
白いホコリというのはワタカイガラムシのような気がします。
通風と日当たりの悪い環境でよく発生します。


Re^2: 助けて!アルテシマ ゴム(アルティシマ) 投稿者:まつかん 投稿日:2006/08/19(Sat) 18:54

すてらさん、ご親切にアドバイスをありがとうございます。一度外に出して、たくさんお水をあげて、たくさんお日様にあててみます。カイガラムシはお薬を調べて散布してあげようと思います。もしよろしければ教えていただきたいのですが、植木鉢の大きさは問題ないと思われますか??


Re^3: 助けて!アルテシマ ゴム(アルティシマ) 投稿者:すてら 投稿日:2006/08/22(Tue) 09:03

水やりの時に水がはけていれば問題ないと思います。
どんどん成長していれば根もたくさん出ますから根詰まりを心配しなければいけませんが現在はその状況ではなさそうです。

元気をつけるためには日光に当てなければいけませんが長く当ててないものは抵抗力をなくしていますから徐々に慣らしていかなければなりません。
日光に当てるというのは普段から日常的に当てるという意味です。
時々外に出して当てるのは葉焼けの心配がありますね。
一週間室内に置いていると抵抗力はなくなりますからその状態でいきなり日に当てると焼けてしまいます。


Re^4: 助けて!アルテシマ ゴム(アルティシマ) 投稿者:まつかん 投稿日:2006/08/28(Mon) 12:30

わかりやすく教えていただいて本当に有難うございました!!教えていただいたようにやってみます。本当に助かりました!






 
育て方でお困りの方へ、このページを「メールにておすすめ」してあげることができます。
上の「おすすめメールを送る」ボタンを押して、メール送信しますと、自動的にこのページの「ホームページアドレス」が、おしらせメールの中に差し込まれますので、便利ですよ。ご利用くださいね。

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログからお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。何卒、ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m
-
-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-